梅雨の戯言-テイクオフが出来なかった頃-

ジメジメ、ムシムシで梅雨真只中な感満載です。
ココのところ眠りの質があまり良くないと言うか、
疲れがとれないんですよね~ゞ
量としては寝すぎな位十分寝ているんですが、暑くていつの間にか
リビングのフローリング直で寝てたとかね~ゞ
で、冷たくなりかけて布団に戻ると言うパターンです。
スノコ使用してますんで、恐らく通気は寮で住んでた頃よりも
かなり良好なはず。
本格的な夏が来る前にこんなんじゃ、夏の盛りはどうしたもんかゞ
暑いなら暑さ対策が必要な訳で、冷たい枕を使って頭冷やしたり
工夫することが必須になりそうな予感。
ココのところ雨ばっかり降ってるんで、泣いとらんにも出かけられず
身体が疲れてないってのも一因かも。
"一応"仕事して疲れてはいるのだけれど、必要な運動量に達していないかも。
この前の土曜日だって海には取り敢えず3時間ほど入ってはいたけど、
どっちかっていうと"浮いてた"って感じだし・・・-ξ-;
ただね、テイクオフしてから小さい歩幅で1,2歩歩けたのが嬉しかった~!!
Classic Pigに乗り始めてからグライド感楽しんでばかりで、
全然ボードの上を歩き出してなかったんでね~^^ゞ
ノーズに掛けられなかったとは言え、嬉しかったですよ~^^
その夜もフローリングで直寝とかしてましたがね~ゞ
この前の土曜日はそんなモンで、早速次の休みに期待してます~。
こんな事繰り返してそろそろ7年になろうとしてます。
鈍臭い僕がテイクオフ出来なくて、近所の海で立ち上がる練習しても
立ち上がるまでの動作が遅いんで、ノーズがズブズブ沈んでパーリング・・・。
あれ、今とやってること変わってないじゃん~!!ゞ
それと立てなかった理由に"レールが入ってない"ってのもあると思います。
他人より成長が遅い僕ですから、それなりに「早く立てるようになりたい」と
焦る事はあるわけで、How toモノとか読んだり観たりしましたよ~。
でも大体そういうテのものって"波に押される感覚を感じたら立つ"ってな
表現ばかりの様な気がします。
それって立ち上がるタイミングだけしか説明してないのでは?
ロングボードなら浮力にもタイミング的にも余裕があるんで
それでも良いかもしれないけど、短いボードになるほどもっとシビアになると
思うんです。というか、Fishに乗ってるときがそうでした。
・腹ばいの状態からパドル。
・行きたい方向見る。(勿論左右確認して安全確認)
・波に押されても行きたい方向見る。→足元見ない。
・行きたい方向見ながらテイクオフ!!
波のフェイスを滑るのに必要な動作だと思うんです。
結局は慣れでして、繰り返し練習しないと身体が覚えてくれないんですがね~ゞ
週末、祝日くらいしか海に行けない僕はテイクオフできるようになるまで
かれこれ1年くらいは掛かりましたね~。
(早朝練習とか不可能じゃありませんでしたが、「平日は仕事」と割り切るのも
大切だと思い、土日祝日のみでしたね~。)
運動神経鈍い僕はかなり回り道してますんで、
ビギナーさんの焦る気持ちや悔しい気持ちも大いに経験してます。
あの頃は「もう、海に行くの辞めようかな」とか思ってましたからね~。
でも辞めなくてよかった~^^ゞ
きっと波乗りって何度も失敗すれば、それが糧になって
将来役立つんだと思います。諦めないで続けていけば、綺麗な波のフェイスを
気持ちよく滑れるようになると思うんです。時間は掛かるかもしれないですが、
テイクオフできるようになった時、横に滑れるようになりたいと思ったときに
経験した失敗が役に立つんだと思います。
何かこんな気持ち、懐かしいな~。
土曜日にフラット~スネの海に入ってた時に、ビギナーさん同士のカップルが
練習してたのを見てて、懐かしくなっちゃいました~。