満月近し

星を撮りに行ったんですが、満月が近くピカピカのお月様のお陰で
あまりうまく撮れませんでした〜。


2013 02 23 10
↑D800 50mm, ISO 800, F8, 20sec.

『高画素数故、高感度撮影は・・・』とか目にしますが、僕的には全然イケますよ〜!!
上の画像は試しにF8まで絞ってますが、普通絞り開放でISO 1600か3200くらいまで上げて
撮ったりするもんだと思っとります〜。
等倍で見てみたりすると20sec.でも流れて見えるので、次回は絞りを開けてもっと
シャッタースピード稼いでみても良いかな。
撮るほどに課題が出てくるのって何だか嬉しいもんですね〜。
”次こそは〜!!”って思うのって僕にとっては嬉しいことです。
思ってるだけで空回りしてるんで、全く上達しないんですがね〜^^ゞ