11/24 Sunday

今日は朝から雨が降る日曜日。
午前中〜昼は結構暖かかったけど、日が落ちた途端に北風までビュンビュン吹き始め、
雨も強くなり、気温は急降下…。
明日からまた上海大学で実験するから、あんまり雨降ってほしくないな〜。

今日もマッタリした休日だったんですが、午前中は人民広場にある上海博物館へ
印象派展を見に行って来ました〜。
入場無料だったんで、多くの人が詰めかけていました〜。
欧米の方も多数居られ、やっぱり人気なんですね。
ただこの展示、個人からの借り物の展示らしく、大きく期待しすぎて個人的には
ちと肩透かし食らった感じです〜^^ゞ 
何しろヴィンセントさんとかモネさん、ルノワールさんなんかを想像してしまっていたモンで〜ゞ
お昼は地下鉄2号線で中山公園へ移動し、ルネッサンスホテルの26Fへ。
サラダバーとビュッフェで鱈腹美味しいものを頂き、満腹満足〜^^ 
ここ、サラダバーだけでも行く価値有りです〜!!
80RMB/人でワンドリンク付いてます。
そしてサラダバーは沢山の種類の野菜やトッピング、今日は3種類のドレッシングから選べ、
しっかりボウルで和えてくれます〜^^
今日はビュッフェも付けていたので、デザートまでガッツリ食べて来ました〜。
ふ〜、苦しいですわ〜^^ゞ
食べ過ぎたんで、夕飯はセブン-イレブンの肉まん。
そして肩こり酷いんで、マッサージで癒やされてきました〜^^





昨夜、雨が降る前に外灘へと出かけてきました〜。
マンフロットの三脚バッグが届いたので、初めて使ってみましたがやっぱり三脚バッグがあると
全然安心感が違います。
地下鉄でカーボン剥き出しだと、”知らぬ間にどっかに当てていて…”なんて事に成り兼ねませんから〜ゞ
外灘付近はもう、それはそれは凄い人でした〜。
特に夜は普段からこの辺は混んでいますが、テレビ塔が七色にライトアップされていたんで
それがお目当ての人達が多かったんだと思います。
南京東路の駅を出た辺りから既に凄い人でした。
で、外灘付近に到着してもその混雑はそのまま。
少し人の少ない広場で三脚を立てて、何枚か撮ってみることにしました〜。

2013 11 23 16
↑One Shanghai night

中央の背の低い建物がとても印象的でして、何だかヨーロッパの小さなお城のようでした〜。
それにしても兎に角人が多いし、植え込みとか電柱とか色々障害物がありまして
それらを避けるのも結構大変でした〜。盛大に写り込んでしまってますが〜^^ゞ

2013 11 23 27
↑At Waitan

上海のガイドブックとか見ると必ず外灘(ワイタン)の写真は乗っていますが、
その中でもこの時計ビル写真は掲載頻度高いのではないでしょうか。
いつもより絞り気味にして撮ってみました。
大きい画像を見ると、中々の迫力でした〜。
Blogにアップするのに!500x1001まで縮小してしまっているので…-ζ-;

2013 11 23 15 のコピー
↑Weird red tower

外灘に訪れる人達は大体が川向の上の写真を撮る方が多いみたいなんですが、
僕はどちらかと言うと、洋風建築が立ち並ぶ景色の方が好きかも。
この時期、空気が汚いんで霞んでいることが多いのも一因かも。
上の写真もだいぶ霞んで見えますが、フレアじゃないんです〜-ζ-;


何にせよ、誕生日の夜に結構綺麗な写真が撮れて良かったです〜。