5/28 Saturday

もう梅雨入りしたのかと見紛う上海。

最近はずっとぐずついた天気が続いています。

水捌けが悪いので、至る所で大きな水溜りになって歩きにくくて仕方ない…。

おまけに湿気がやたら高くて不快だし。

ただ、連日の雨のおかげで大気汚染は少々マシになった感じ。

(日本ではマスコミが騒ぐレベルですが〜^^;ゞ)

僕の勝手な予想では後1ヶ月少々で出られと思うので、もう少しの我慢だな。

でも黄金の国へ戻っても仕事で束縛されるのは間違いないので、良いのか悪いのか…-ζ-;







先週の日曜日に食べたベーグルがとても気に入ったのですが、やはり中国なので

外国の文化は高価なのです。

Bagelくらいなら自分でも作れるんじゃないかと思いまして、雨の中早朝散歩を兼ねて

Bagel、マンゴー、ゴーダチーズ、ベーコンを買いに欧米人御用達の八百屋さんまで出掛けてきました。

途中、日本領事館の対面に有るコスパ抜群のカフェが有りまして、ソコでフレンチトーストの

ブレックファーストセット、フレッシュ・アップルジュース(生搾り)を頂きました。

これで凡そ50RMB/人は上海では安いですね。

この辺ではこのくらいの料理だと70-80RMBは取られますね。

お腹も満足したので目的地の八百屋さんに向かって買い物。 コーヒー豆も安かったし、アスパラも

とても綺麗で新鮮だったので買っておきました。

昼食は雨も降っているし、自炊した方が遥かに経済的なのでBagelを簡単に作りました。

(挟んだだけですな〜^^;ゞ)

 

A
↑アボカド載せて、美味しく出来ました。

 

いやー、美味しいベーグルは良いね〜^^

今迄日本に居た時にはパサパサしたベーグルしか食べたこと無かったけど、

こんなにモチモチしてボリューム感有るのかと。

無類のサンドイッチ好きの僕としてはコレは良いレパートリーが増えました。







 The red Jaguar isn t on sale
Provia 100F良い仕事してます

 

上海はお金持ちが多いので、やたらと高級車が走り回っていたりします。

F6持って散歩していたこの日もJaguarがパーキングに駐車していました。

それにしてもProvia 100F、赤の表現が良いです。

品があるというか、暴れずに後ろの「SALE」の赤とは微妙に違う色彩を見せてくれます。

海とか綺麗な空とか撮りたいですな〜。