2/22 Saturday

“2が並んだ”日にこんにちは。
数ヶ月に一度の頻度で体調を崩しています。
一体僕の身体の何処に時限装置が仕掛けられているんでしょうか〜-ζ-;
木曜日、金曜日と熱が下がらずに会社を休んでしまいましたが、運良く
それ程忙しいタイミングではなかったのが救いかな。
波乗りをしなくなって(出来なくなってゞ)、明らかに身体が弱っています〜꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
会社はこういう手当とか出してくれないんですよね〜(当たり前か〜^^ゞ)





さて、熱が下がり始めた昨日の夜、チョット前の一時帰国の際に相方さんがGetしてくれた
東野圭吾さんの疾風ロンドを寝る前に少し読んでみました。
で、今朝起きて続きを読んだらすんなり読み終えてしまった。
“白銀ジャック”の続編と言うか、同じシリーズで読みやすく面白かったです〜。
 お馴染みのハラハラ・ドキドキな展開であっという間の一冊でした〜。
本当は日本から上海に移動する際の飛行機の中で読もうと思っていたんですが、
何故か初めてのビジネスクラスに緊張してしまい、キョロキョロと周りを観ていたら
あっという間に上海に着いてしまったというワケなんです〜^^ゞ

2014 02 22 1
↑あっという間に読み終えてしまう、スピード感タップリの一冊でした〜。

相変わらず活字離れが激しいので、何だか久し振りの読書も良かったです〜^^





チョット前の一時帰国はホント、”散財"しまくってた訳なんですが、特にデカイ買い物だったのが
↓のコイツなんです〜^^ゞ

2014 02 22 2
↑造り付けの金属製フードの上から被せる金属製キャップ(分かりづらいって〜ゞ)

2014 02 22 3
↑出た〜!! フィルター径95mmの化け物レンズ〜^^

2014 02 22 4
↑厳ついし、メカメカしくて何だかカッコイイ〜!!

2014 02 22 5
↑絞り環有るので、古いNikonのカメラも大丈夫。

Carl Zeiss 2.8/15 ZF.2を手に入れてしまいました。
実はコレ、まだD800に着けて撮ったことがないのです。
今回の帰省ではNikon FE2を持って行っていたので、そいつに着けてVelvia 100
との組み合わせで撮っていました〜。
それにしても単焦点のくせに驚くほど高額なレンズでした〜꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
まだまだカメラを触り始めて経験値の少ない僕ですが、FE2のファインダーを覗いてビックリ。
このくらいの超広角レンズになると四隅が引っ張られたような感じになるのですが、
このレンズはとても自然。
勿論超広角レンズなので仰角を付ければそれなりにパースペクティブはつくのですが、
何と言うか何も知らない僕でも凄いレンズだってのは薄々勘付きます。
わざと強い光源を入れてもゴーストが出にくかったり、”粋”が詰め込まれているようです。

普通と言うか多くの人は標準ズームの次は望遠側を攻めるようですが、どうも僕は
広角で撮ってみたいという欲望の方が強く、気づいたらNikonの14-24とこのレンズの
どちらにしようかと悩んでおりました〜^^ゞ
ヤバイ、これはヤバイ沼に嵌ってしまったようです〜。
何とか抜け出さないと。





さ、何とか風邪も良くなってきたから、身体を冷やさないように気を付けないとな。
少しゆっくりした休日も何だか良かった〜^^