名古屋に出張

昨日から名古屋に出張していました。

いつもは早朝に出掛けてその日の内に徳島に戻るパターンなのだけれど、

昨日は午後から打ち合わせの後懇親会と銘打った飲み会が有ったので、僕は名古屋に泊まり今朝出発して先程帰ってきました。

会社としては有給取得が少ない研究開発部門には何とかして有給取得率を上げさせようとしているみたいなので、今日の午後は半休を使うことにしました。

それにしても以前は直属の上司、営業さん、僕の3人で顧客を訪問していたのだけれど、

ここ半年くらいは何故か研究所長が同行するので、僕も喋りたいことを喋れず先方も少し勘付いているみたい(笑)

 

 

名古屋には美味しいご飯があるので、徳島から出張するには時間がかかり疲れるのだけれど楽しみにしています。

f:id:dekaketemasu:20190926131617j:plain

お昼は味噌カツ丼を食べて…

 

f:id:dekaketemasu:20190926131626j:plain

時間調整で読書しながらアイスカフェオレ。

最近ではKindleなど電子書籍が多いけど、僕は相変わらず紙の本。

電池の心配もないし。 ただほんの少しだけ嵩張るくらい。

 

今朝はいつも通りに起床して、新幹線と高速バスで帰ってきました。

f:id:dekaketemasu:20190926131637j:plain

今回の出張はGIOTTOの外羽根プレーントゥを履きました。

軽くて履きやすい、良い靴なのに現地では驚くほど安かったです。

日本でもデパートとかに入っているみたいだけど、良いお値段みたいだし…^^;ゞ

 

昨日締めていたネクタイは長いこと使ってクタクタのヨレヨレになったのでお役御免。

良く出張の移動日に使うボタンダウンシャツも上海駐在の頃から使っているので、そちらもお役御免に。

さっきネットでCOCONのセッテピエゲと鎌倉シャツボタンダウンシャツをパターンオーダー。

40近くなると身に着ける物も考えないといけないし、大変だ…。

 

昨夜はよく眠れなかったので、少し昼寝しようかな。