鎌倉シャツ 300番手 Made To Measure シャツ

本来なら今週の月曜日から水曜日まで出張の予定だったのですが、まぁこのご時世ですから出張も来客も自粛や延期です。

今年初めから新しい部署に変わり、出張も大分増えそうな感じ。

異動してきて2ヶ月で連日の出張を放り込まれるくらいですから、もう少し慣れたら更に増えるのは火を見るより明らか。

基本的に僕はスーツを着る職場では無いので、あまりシャツやスーツなどお客さんを訪問するための仕事着が無いのです。

前置きが長くなりましたが、そういう事なのでまたもや鎌倉シャツでシャツを作りました。

今回は白無地だけど300番手。

カフスはシングル、衿はワイドカラーとオーソドックスに。

f:id:dekaketemasu:20200304173956j:plain

ダンボールを開けると、コットンの袋に収められています。

これを開けるといよいよシャツのお目見え。

f:id:dekaketemasu:20200304174058j:plain

Made To Measure(パターンオーダー)と新疆綿のタグはいつも通り。

それにしても縫製が丁寧で細かいです。

300番手は初めてなのですが、光沢と滑らかさが半端じゃない!!

スルスルのツルツルでスベスベですよ!!

f:id:dekaketemasu:20200304174114j:plain

ふんわりとした衿のカールも美しい。

僕の場合は体型的にオーダーじゃないと着れないのですが、それでも18,000円しませんでした。

既製品が着られるなら、これほどコスパの良いシャツは無いんじゃないかな。

”所詮は仕事着なんだから…”と言われてしまうかもしれませんが、着ていて気分が高まりますし、

分かる方とは着ている物が切っ掛けで話しが弾むかもしれません。

当然話の内容も大切だとは思いますが、挨拶するにも先ずは小綺麗にしておかないととも思うので、

やっぱり身嗜みって大切ですね。

振り返るとかなり恥ずかしい格好で人と会っていた事もあったなぁと、反省をしながら前に進んでいきたいです。