鎌倉シャツ パターンオーダー

他の職種の方々と比べると圧倒的に着る機会は少ないけれど、やっぱり学生の頃から比べると圧倒的に着る機会が増えたスーツ、若しくはジャケット。

そうなるとシャツも必要な訳なんですが、安いからと既製品を買って着ては直ぐにダメにしてしまっていました。

シャツを着る上で最も重要だと思っているサイズが、既製品だと全然合わないんですよ。

第一ボタンを締めると気絶するんじゃないかと思うくらい苦しく、胸周りはパッツンパッツンなのに、お腹周りがやたらと余っていたり。

後は生地ですね。

ゴワゴワしていて、サイズが合わない物を無理に着ているのでジャケットの中でゴロつくんです。

40歳を目前にして漸く「無理やり着てるのって周りにもバレてるよな」と思い、突然鎌倉シャツを思い出したのです。

一昨年くらいの冬に東京に出張した際に新宿の店舗で初のオーダー。200番手の白シャツをオーダーしてからというもの、今回で4着目のオーダーとなりました。

 

 

いつも通り白い箱に収められて届けられました。

f:id:dekaketemasu:20191009191913j:plain

いつもはスリムフィットをベースにしていたのですが、今回はNYスリムフィットに挑戦。

f:id:dekaketemasu:20191009192025j:plain

結果、コレが大正解でした。

自分の体型にはこのシルエットが有っているのかと。

生地ですが出張時に重宝するであろうリンクルフリー生地にしたく、ロンドンストライプに挑戦してみました。

f:id:dekaketemasu:20191009192428j:plain

衿型はボタンダウンに。

いつもはスプレッドカラーなのですが、ノータイの時に着たいなと思いまして。

後身頃は勿論センターボックス。

それにしても白蝶貝のボタンが綺麗です。

f:id:dekaketemasu:20191009192815j:plain

剣ボロもしっかり柄合わせしてくれていますし、やっぱり評判が良い理由は有ります。

Made in 駐在していた某国のシャツは確かに安いんですが、まぁそれなりの理由は有るわけで…。

 

手持ちのシャツも傷んでいる物が多いし、少しずつ入れ替えていかないと。