有給使ってちょいとお出かけ

毎年毎年、有給は付与されるのだけれど殆ど使わずに消えていってしまう…。

労働者の権利として使っても良い有給を貰っているので、出来るだけ無駄にしたくない精神で2日ほど使いました。

11/14(木)と11/5(金)の2日間有給を使って、土日と合わせて4連休にしちまいました。

11/14(木)は愛媛は今治に向けて出発。

運が良ければ紅葉が楽しめるかなと思い、西山興隆寺を目指しました。

f:id:dekaketemasu:20191116181713j:plain

f:id:dekaketemasu:20191116181736j:plain

f:id:dekaketemasu:20191116181750j:plain

f:id:dekaketemasu:20191116181800j:plain

f:id:dekaketemasu:20191116181823j:plain

f:id:dekaketemasu:20191116181846j:plain

残念ながらまだ時期が早かったらしく、やっと仄かに色づき始めた程度でした。

でも時期がずれていたお陰で人も少なく、ゆっくりと静かな風景を楽しめました。

f:id:dekaketemasu:20191116182005j:plain

迫力ある彫刻の側には可愛い犬も居ました。

f:id:dekaketemasu:20191116182041j:plain

人に慣れてはいる様だけど、一定の距離は保つ賢者。

移動で疲れたので、今治のイオンで暇を潰したり食事したりとゆっくりしていました。

翌11/15(金)は車でしまなみ海道を渡って尾道へ。

f:id:dekaketemasu:20191116182259j:plain

f:id:dekaketemasu:20191116182311j:plain

上が来島海峡大橋、下が多々羅大橋

晴れてて綺麗だったけど、出発した7時位は寒かった〜!!

車載温度計では7℃でしたね。

今回はデジタルカメラは持たず、フィルムのMFレンズのみ。

NIKON FE2 + 50mm F1.8にKODAK GOLD 200を詰めたコンビネーションでゆっくり街撮り。

f:id:dekaketemasu:20191116182549j:plain

実は西山興隆寺を撮っていた時はバッテリー切れで露出計が働かず、SSは1/250秒しか使えないし勘だけで撮っていました。

果たしてちゃんと撮れているのだろうか…。

初めて車でしまなみ海道を渡り、初めて尾道に上陸。

千光寺の駐車場に車を停めて、フラフラと散歩開始です。

f:id:dekaketemasu:20191116182826j:plain

取り敢えず商店街を目指して坂を下っていきます。

f:id:dekaketemasu:20191116182955j:plain

商店街の八百屋さん前には看板猫がウロウロしていました。

尾道帆布さんの店内にはシャトル織機が置いてあったり。

f:id:dekaketemasu:20191116183104j:plain

お昼にはまだ早いので、尾道駅の辺りまで散歩してみるかと言うことになりました。

海の街は開放的で綺麗です。

f:id:dekaketemasu:20191116183208j:plain

おしゃれスポットU2なる建物が出現。

f:id:dekaketemasu:20191116183248j:plain

宿泊施設やカフェ、レストラン、ジャイアントストアも併設されていて海外からの観光客が多かったです。

殆ど自転車乗ったりするみたいでしたが。

かなり余談ですがジャイアントストアで色々とお話しを聞きました。

グレードにもよりますが、やっぱりエアロロードのプロペルは硬く長距離を乗ると疲労がズッシリと来るみたい。

フォルムはカッコいいのだけど、やっぱり旧来からの形が良いのには理由があるんだな。

そろそろお昼が近付いてきたのでお目当てのお店を目指して商店街へと戻ります。

f:id:dekaketemasu:20191116183726j:plain

f:id:dekaketemasu:20191116183736j:plain

予約なしで訪れたのですが、開店前なのに予約済みのお客さんで直ぐに一杯に。

僕達も30分間という条件付きですんなり入れたのはラッキーでした。

次回は予約必須だな。

そしてこの海鮮丼が絶品で、ゴロゴロと美味しいお魚が盛られていました。

とても美味しいご飯が食べられて幸せ。 食後の珈琲は尾道浪漫珈琲に入りました。

f:id:dekaketemasu:20191116184034j:plain

2人共頼んだハウスブレンドはサイフォンで点てて下さって、テーブルで注いでくれました。

とても良い雰囲気の珈琲店で、後味がスッキリしてて美味しかったです。

ロープウェイで下ってきた坂道を上れるのですが、僕らは徒歩で写真を撮りながら登りました。

結構急でハードでしたが、朝はお目にかかれなかった猫達が姿を現してくれたので何枚か撮らせて貰いました。

後は手に入れたいけどサイズが分からなくて躊躇していたPeak DesignのEveryday Backpackの20Lを背負った方が居たので、実物が見られて購入の決意が固まりました。

さっきポチッとしたので、届くのが楽しみです。

そして明くる日は今日ですが、朝から農協で買い物して今治タオルの穴場のお店を探し当て、幾つか購入して高速でピューッと帰ってきました。

VOXY乗っていた時は遠いなぁと思っていましたが、LEVORGに乗っている今はあっという間。

SAでしっかり休憩しながら、2時間ちょっとで帰宅できました。

キタムラに現像を出して夕食前に引き取り、夕食は鳴門でカキフライと上ちらし寿司。

f:id:dekaketemasu:20191116185124j:plain

f:id:dekaketemasu:20191116185135j:plain

良い気分転換が出来ました。

さて、1本分だけフィルムスキャンしてみようかな。