とびしま海道

9/30-10/2の旅程で、初めてとびしま海道へ行ってみた。

しまなみ海道よりも車もサイクリストも少なく、コースは上りが少ない(しまなみ海道比)ので、ゆったりとライドしたい時はとびしま海道を選択しても良いと思った。

単独走ではなく奥様と一緒なので、景色を楽しむ事が目的。

幸い滞在中はずっと快晴で風も弱かったので、絶好のライド日和。

また訪れたい場所だし、帰宅して既に『次はいつ行こうか?』と話に花が咲くほど。

9/30(Fri)

前日に車に荷物を積んでおいたので、早起きして今治へ向けて出発。

9時半には今治湯ノ浦ICを下りて、宿に車を置かせて貰い、昼食へ。

魚の美味しいお店に一度お邪魔したことが有り、再訪することに。

シイラの唐揚げ!

シイラの唐揚げキノコの餡掛け。

これで800円とか、”大丈夫か?”てくらい満足なランチだった。

美味しいランチでご機嫌になり、移転したらしいカフェへ。

アイス・ラテとブルーベリーのケーキを注文。

絶品!

エスプレッソがめちゃめちゃ美味しいので、ラテで点てて頂いても存在感が凄い!

ブルーベリーケーキも甘すぎずに、ナッツの香ばしい風味が堪らない。

滞在中に2度、訪問するくらい美味しいお店だったし、混雑していた。

チェックイン時間になったので、車載していたバイクを組み立て。

ようと思ったら、SystemSixのフロントのスルーアクスル忘れた…_| ̄|○ il||li

どうしようもないので、レンタサイクルでとびしま海道走ろうと思った。

がっかりしながらコンビニで水とお茶買って部屋に戻り、そう言えば今治港近くにスポーツバイクショップ有ったよなと思い出して、電話してみる事に。

まぁでもキャノンデール取り扱っている様子は無かったし、スルーアクスルの在庫を持っている可能性も低いだろうな。

ダメ元で電話してみると、Bicycle Timeさんという店名が分かった。

残念ながらキャノンデールの取り扱いは無く、スルーアクスルも当然無い。

所がCycle Fixさんと言うお店がキャノンデール取り扱いと紹介してくれた。

お蔭で連絡を取る事が出来、Cycle Fixさんでも展示品のスルーアクスルを販売してくれたので、無事にSystemSixに乗ることが出来る。

本当に有り難いです!

Cycle Fixさんの店長さんのお言葉の通り、『ぞっとした』時間だった。

本当にご両店には感謝申し上げます。

夕方に奥様の両親と合流し、今治国際ホテルのレストランで夕食。

予想外にコスパ良くてびっくり。

早く寝て次の日の船に間に合うように。

10/1(Sat)

07:20今治港発の船で岡村島へ。

船を待つ港で朝日を浴びて!

奥様も一緒なので、とびしま海道一周とか狙わないで、途中の豊島で引き返すことに。

安全に綺麗な景色を楽しむのが最優先。

ゆっくりと綺麗な海を眺めながら走ると、目の前に輝く景色が広がった。

南国の楽園!

橋を越えて大崎下島へと渡り、御手洗へ。

何かの聖地らしい!

アニメ知らないので全然ピンと来ていないのだけど、このレトロな街並みは聖地らしい。

確かオランジーナのCMで登場したのは知ってるけど。

本当は北回りで大崎下島を走り、豊島にアクセスする予定だったのだけど、何故か方向音痴を発動して、大崎下島を一周してしまった。

まぁ大した距離では無かったけど、奥様には結構キツかったみたい。

豊島に入り、カフェでカレーを食べて引き返すことに。

帰りの大崎下島は北側を走ったのだけど、確かに距離は短かった。

あっという間に岡村島に到着し、帰りの船に乗ることに。

あっという間に今治に帰着!

1時間で今治に到着し、宿へ帰ってシャワーを浴び、奥様の両親と待ち合わせて夕食へ。

お気に入りの中華屋さんで鱈腹食べ、ごちそうになり後は寝るだけ。

10/2(Sun)

あっという間の3日間。

お昼頃に徳島に帰還。

洗濯したり、片付けたりであっという間に夕方。

奥様がグローブの片方をどうやら無くした模様。

トラブル有ったけど、先ずは無事に帰ってこられて良かった。

岡村島から今治へ向かう船で一緒になった上下Raphaライダーがとても穏やかで所作も格好良く、ああ言うライダーになりたいと、旅で出会ったり見掛けたりする人にも刺激を貰えるって嬉しい。

また明日から、気を抜かずにしっかりと働かなきゃ。