真冬並みの寒い日

今シーズン最も冷え込んでいるらしく、今日は朝から寒いです。

寝ているときから鼻の頭が冷たくて、こりゃ真冬だなと。

徳島は雨こそ降っていないものの、どんよりと曇り空でいつ降り出してもおかしくない程。

今日は朝から髪の毛切る予約をしてあるので、どちらにしても自転車には乗れない訳なんだけど…。

午前中に髪の毛切って貰い、食材の買い物に。

ついでにパンを買って帰り、お昼は自宅でコーヒーと共に。

最近は静かな所でゆっくりと美味しいコーヒーを飲むのが好き。

師走のこの時期は徳島と言えども、あちこち混んでいることが多いので。

午後からは夕食のボロネーゼを仕込んでいました。

f:id:dekaketemasu:20191207153648j:plain

材料をフードプロセッサで細かく刻み、挽き肉に火を入れて塩コショウ。

赤ワインで香り付けしました。

その後ホールトマトの缶詰を加えたのが上の写真。

f:id:dekaketemasu:20191207154058j:plain

2時間弱ですが、煮込んだら水分がいい感じに飛んでくれました。

 

今日も何もせずにゆっくりと一日を過ごせました。

気忙しくなる師走、だからこそ穏やかに過ごしたいものです。