有給でござんす2

面倒臭がって休日しかBlogを更新していないし、普段は1件/日が関の山。

今日は珍しく朝に続き2回目の投稿です。

 

 

 

午前中は眼科に出掛けて来ました。

どうやら今日受診して視力検査、コンタクトの付け外しをトレーニング、

しっかり装着出来ているか眼科の医師が確認するという流れでした。

後日再度受診しなきゃいけないみたいだけど、しっかり合っているかを診て貰えるみたいだし、

その方が安心かな。

f:id:dekaketemasu:20191220132321j:plain

左目の軸は180°に対して右目は10°らしいです。

やっぱ僕は乱視が入っているみたいなので、物が霞んだり歪んで見えたり、距離感が掴み難いです。

装着後は光に敏感になったのか、やたらと眩しいと感じます。

帰りの車の運転もコンタクトだけじゃ眩しかったので、奥さん用に社内に常備してある

OAKLEY Monster Dogを掛けていました。

普段使わない物が目に入っているので違和感は仕方ないですが、その内慣れてくれれば良いです。

 

 

 

朝出かける時に玄関の靴入れ(下駄箱)から結婚する前位に買ったCamperのPeuを引っ張り出したら、

見事にカビが…。

f:id:dekaketemasu:20191220132929j:plain

最近のCamperは何だか安っぽくなっちゃって残念。

上の写真の時はしっかり作り込んであって良かったんだけどなぁ…。

 

 

 

最近はKODAK GOLD 200の10本パックを手に入れたので、フィルムで撮ることも有りますが現像代を考えちゃうとやっぱりデジタルも手放せません。

ネットの海を漂っていると、ライトルームの無料プリセットで”フィルム風”なんてのが結構有りますね。

飽くまでも”風”なんだろうなと、その辺を念頭に置いて使ってみました。

 

f:id:dekaketemasu:20191220133240j:plain

NIKKOR 50mm + KODAK GOLD 200

f:id:dekaketemasu:20191220133320j:plain

D800 + AF-S MICRO 105mm F2.8G VR

上の画像がカラーネガ。

下の画像がカラーネガ風。

状況や好みに応じて使い分けても良いし、フィルムをスキャンしてプリセット当てるのも良いかなと思う。