朝から強風

昨日の雨とは打って変わって今日は朝から冬の晴れ。

ただし、北西の強風が一日を通して吹き続けています。(今もボーボー唸ってます)

吉野川とか渡ったらかなり横風喰らって煽られそうで怖いので、車でもそっちには近付くの辞めとこう。

朝から眼科を受診の為、30分掛けてコンタクトを装着して8:30に出発しました。

目が細いからいつも大変だ…。

朝イチで診察して貰って、午前中は帰宅してゴロゴロ出来るかと思っていたんですが流石年末、

同じことを考える人は結構居るみたいで、待合室には沢山患者さんが待ってました。

読書しながら待って受診を終えると、そろそろお腹が空き始める時間に。

帰りにお昼ご飯用の天丼を買って帰宅。

 

 

昨夕、国際荷物が届いたみたいなので郵便局に受け取りに。

f:id:dekaketemasu:20191227154257j:plain

f:id:dekaketemasu:20191227154317j:plain

ASSOS Milet Winter Jacket Ultrazが到着。

サイズはLで着てみた感じ、「こりゃ小さいかも」と感じました。

不思議なことに着て立っていると小さく感じるのですが、自転車に乗ってみると丁度良い。

バタつかない上に喉元の隙間から風が通り抜けないし、前面の防風がしっかりしていて全然身体が冷えません。

これは良い買い物だ!!

左袖にはeiseNHerz(ドイツ語:勇敢な)のプリントが。

僕に足りない数多くの一つです、ハイ。

 

 

強風の中、どうしても気になるサドルを何とかしたいとCycle Scienceさんへ。

fabricのscoop radius eliteを使っているのですが、どうも長距離乗ると坐骨が痛いのです。

坐骨はまぁ我慢できるのですが、そのカーブした座面故尿道の圧迫が堪らず骨盤を後傾させないと痛くて堪りません。

僕の勝手な解釈ですが、骨盤を後傾させるって事は腰が引けるって事かと。

そうすると身体が重い僕は坐骨に上半身の重さがドスッと乗るわけです。

余計に坐骨や尿道が痛くなるので、サドルを試したいなと思っていました。

北西の強風がバンバン吹き付ける中、西北西へ進路を取らなきゃいけないので往路は完全にアゲインスト。

上り坂並に進まない…。

到着する頃には汗びっしょりで店内は暑かった〜。

ネックゲイターやウインターキャップは脱いで、ドイターのバックパックの中へ。

T田さんに今の状況を伝えて、幾つかオススメのテストサドルを乗らせて貰えることに。

FizikのTEMPO ARGOとVENTO ARGOの2つに絞る事に。

TEMPOの方はコンフォート志向の様で、僕的にはこちらが本命。

体重が分散されるであろう150mmを試しましたが僕には合いませんでした。

板の間に座っている感じですかね。

坐骨と更に外側に当たる感じでした。ちょっと乗って痛いって事は長時間はほぼ耐えられないだろうと、VENTOに変えて貰いました。

こちらは140mmだったんですが、全く別物。

肘を曲げるいつもの乗り方しても坐骨も尿道も圧迫されません。

ただ、上ハン持って状態を真っ直ぐに起こすと坐骨が当たる感じが有りました。

VENTO ARGOはレース志向の筈ですが、意外に事に違和感無かったです。

f:id:dekaketemasu:20191227160040j:plain

Fizik VENTO ARGO (RIOGRANDEサイトより)

余りの乗り心地の良さに感動して、購入決定。

偶然キャンセルの在庫が1つだけ有り、交換して貰って帰宅しました。

お腹の肉が邪魔で持続しませんが、深い前傾でとても楽に感じます。

サドルの後方が上がっているのでしっかり支えられている感じですし、太〜い太腿が

ノーズ部分に擦れたりもせずにスムーズ。

scoopよりも軽いのに、クッション性はこちらが上かと個人的に感じました。

長距離でどう感じるかが楽しみです。