夕方から雨

朝の内は晴れていたけど、天気予報では夕方から雨。

なので、朝から近所を少しだけサイクリング。

f:id:dekaketemasu:20191229154010j:plain

空気が澄んでいて眺望が綺麗なのは良いんだけど、何しろ寒いです。

ガーミンさんの気温計では3℃。

f:id:dekaketemasu:20191229154142j:plain

やっぱりサドルを変えたので、乗り心地がガラッと変わりました。

今までは後ろに一杯引いて、蹴るようにペダルを踏んでいましたが

このサドルでは上からストンと膝から落とす様な感覚。

乗車姿勢も以前のサドルより前傾しているので、より踏み降ろす力が掛かっていそう。

f:id:dekaketemasu:20191229154425j:plain

見て見ぬ振りしてたけど、もうそろそろ年貢の納め時。

もう半年以上もクリーニングしてないかも。

余りに寒いしお腹すいたので、近くのファミマで肉まん休憩。

帰宅してシャワーの後は久しぶりのモスバーガーで昼食を取って、

午後から自転車も掃除しました。

カーボンバイクみたいにじゃじゃっと水洗い出来たら楽なのかもしれないけど、(この季節に楽なハズ無いわな〜^^;ゞ)サビとか御免なので、ケミカルで洗います。

取り敢えずは汚いチェーンから。

ブレーキクリーナーをしこたまぶっかけて、ブラシでゴシゴシ。

真っ黒いドロっとしたオイルやら砂やらが混じったダークマターが表面に出てきます。

リアのプーリーも酷いもので、暗黒物質がこびり着いていたのでブラシでゴシゴシ。

フォーミングマルチクリーナーで泡々にして、ウエスで拭き取ります。

折角ホイール外しているのでブレーキ周りもしっかりと。

終わる頃に段々と天気も曇ってきて下り坂に突入。

数ヶ月振りに光っているチェーンを見ましたね。

これで変速性能も向上(戻って)してくれれば良いんだけど。