久々に参加のSM7AM

一ヶ月以上振りに参加してきました、SM7AM。

6:00過ぎぐらいに出発したのですが、もう肌寒いくらい。

今日はT田さん、F井さん、僕の3人。

集合した当初は『何処行きましょうかね〜』状態だったのですが、僕がまだ行ったこと無い所に

行ってみようと気を遣って頂き、初の鳴門スカイラインに連れて行って貰いました〜。

コースは星越峠→鳴門スカイライン→星越峠→お店帰着。

最初の星越峠でF井さんが随分早くていつも通り置いて行かれました…^^;ゞ

終盤辺りに何とか頑張って追いついたのですが、今日はこの時点で終了しても良いくらいに出し切りましたね。

鳴門側に下って鳴門スカイラインへ。

車では着たこと有るので覚悟していましたが、やっぱアップダウンが結構なものでした。

特にアーチェリー場辺りや最後の四方見展望台に掛かる橋の上りがキツく、這々の体で何とか

四方見展望台へと滑り込んだ感じ。

ただ景観は抜群で、展望台よりも地獄を味わっている橋から見る眺めがとんでもなく綺麗でした。

流石に上りの最中だし、足着きたくないから写真撮りませんでした。

自販機でボトルの水補充とコーヒーで暫し休憩。

今日は爽やかで天気も良かったからバイクのオジサマも多かったし、1人写真撮っている方も居たな〜。

帰路は元来た道を戻るだけで、珍しく僕も前を牽く場面がありました。

いつもの藻掻きポイントも逆風で僕が先頭だったのですが、今日は上って足を使ったから藻掻きは無いかなと思っていたら

僕の後ろに居たF井さんが徐々に出てきていたので、僕も下ハン持って頭を低く意識して藻掻いてみました。

今日は案の定全然スピードにも乗らず、52.2Km/h。

後は市街地や住宅地走るので大人しくしておきました。

F井さん、今日は腹ペコだったみたいで、きっとハンガーノックだったんじゃないかな。

最後お店に帰ってきた時はサドルが合わずに座れないくらいにお尻が痛くなってしまったみたいだし…。

実は僕も最近は肘を突っ張らないように意識して乗っているのですが、前傾がやや深くなった為なのかお股が

痛かったり痺れたりしています。

上りや急加速したい場合はサドルの前方に座ることが多いし、平らなサドルの方が良いのかな。

サドルは乗り手に依って合う/合わないが有るし、正解が見えにくいから難しいな〜。

それにしても今日は疲れた〜。