お外は危険がいっぱい

朝から晴れて気持ちが良いし、今日は久々の屋外走。

いつの間にか風は北西風が吹くようになったし、朝の気温も大分下がって寒いくらい。

ビブショーツにレッグウォーマー、長袖ジャージにジレを羽織って出掛けました。

グローブが指切りだったのですが、峠を上るまでは指先が冷たかったです。

もうそろそろ晩秋が近付いてるんだなぁ〜。

 

今朝は珍しくゆっくりと起きて準備、軽量化に時間は掛かりましたがコンタクトレンズはすんなりと入りました。

システムシックスを下ろして出発するワケですが、久々の屋外走だし近場をクルッと散歩する感じで。

空気は乾いてるのですが、北西の風がちょっと強くてディープリムホイール+エアロフレームのシステムシックスは

特にフロントに横風喰らうとヒヤッとします。

蓮畑から鳴池線に出た所で赤いキャノンデールロードバイクを駆るオジサンの後ろを走り、

車間をちゃんと開けて(10mくらいですかね)進みます。

途中のちょっとした上り区間で僕が前に出て進み、星越峠入り口の交差点にあるローソンで信号待ち。

すると、大谷焼の窯元辺りに細い抜け道が有るらしく、赤いバイクの方はひょいとそっちからアクセスしていました。

2分半くらい先行されてますので、上りの苦手な僕は「ペーサーを失った…」と思いましたが、いつも通り単独で星越峠に入ります。

200wちょい越えで回していると、段々と先行した赤いバイクの方が見えたので距離を保って僕もゆっくりと。

見るとフラットペダルにスニーカーだったので、乗り始めてからそんなに時間は経ってないのかなと思います。

とは言え最近のロゴが目立たなくなり、シンプル・クールなキャノンデールロードバイクですから、やっぱり本気度は窺える訳でして。

星越峠序盤〜中盤の緩い部分は開けた眺めもあるので、少し色付いた木々の葉が綺麗でした。

空も青いし、鳥の囀りと近くを流れる川の水の音が落ち着きます。

そうこうしていると斜度が少しだけ上がってきて、前を行く赤いバイクの方のペースも落ちてきました。

僕が前に出るタイミングで「早いですね〜」と声を掛けられたので、

「いえいえ、サドルの上が重くて…^^;ゞ」と返して先行させて頂きました。

最後の上りで息が切れましたが、概ねゆっくり乗れた星越峠でした。

下りはのんびりディスクブレーキの恩恵に与り、楽なスピードコントロールでゆるゆると下ります。

途中の池の水面が朝日に照らされて輝いていました。

f:id:dekaketemasu:20201025141836j:plain

”水溜り”って感じなので、透明度は期待できませんが偶にルアーを投げているアングラーの方も目にします。

ゆっくりと下って鳴門方向に向かうので、下りきった交差点で信号待ちしていたら赤いバイクの方が後ろに。

信号が変わって僕が先行して上りに入るのですが、直ぐ横を車が通るR11なのでノロノロ走って迷惑かけちゃいけないと思い、頑張って踏みました。

頂上で下りに備えて後ろを見たのですが、誰も見えなかったのでそのままジャーっと下ることに。

いつものコースで鳴門市内を抜けて帰宅しました。

今日は出発が遅かったのがいけなかったのですが、鳴門を走っていると一時停止の標識の有る交差点で全く左右の確認をしないで突っ込んでくる車に轢かれかけたり、

自分最優先のママチャリに乗ったバアさんに突っ込まれかけたりと久し振りの屋外は危険だらけ。

自分が気を付けていても、自己中な人達に事故貰っちゃうのは割に合わないし癪に障るな〜。

 

f:id:dekaketemasu:20201025142355j:plain

途中、車の入れないコスモスポイントに寄ってチェック。今年も綺麗に咲いていました。

広くコスモスが咲き誇っているのですが、あまり人が入れない所なので全景は撮らないでおきました。

f:id:dekaketemasu:20201025142611j:plain

コレは別の場所ですがどこも綺麗に咲いています。

晴れた空の下で満開のコスモスが見られて嬉しかったです〜(ᵔᴥᵔ)

 

明日からもまた忙しい平日ですが、何とかやっつけて次の週末まで頑張りましょう!!