Shake Down

まさにタイトル通り(笑)

今朝は少し風が吹いていたけど、弱いし路面はDry。

昨日サイクルサイエンスさんから受け取ったNew Bikeのシェイクダウンにはピッタリ。

何しろ初のディスクブレーキ、初の電動コンポーネント、初のカーボンバイクと初めてづくし。

何か困ったことが起きても何とかなるように(迎えに来て貰えるように^^;ゞ)、近場且つ平坦コースを選択。

昨晩Garimin Edge 820Jとセンサー類のペアリングをしていたのだけど、どうしてもパワーメータ付属のケイデンスセンサーとペアリング出来ず…。

おまけにパワーメーターも初なので、課金して専用アプリをiPhoneにダウンロードしたは良いものの、アクティベーション手前まで進めた状態で使用出来ると勘違い。

結局今朝走り終えた後にアクティベーション完了したと言う始末。

(手順を終えてから走ってないので、ちゃんと使えるのか不明ゞ)

 

平日よりもゆっくり目に起床して朝食は昨夕の残りのカレーを少なめに。

一晩寝かせたカレーはまろやかさが増して美味しいんだ〜(ᵔᴥᵔ)

いつも通りコンタクトレンズ装着には苦戦しつつも勝利。

今日は新しいバイクに慣れるのが目的なので、”ゆっくり焦らず”をモットーに。

沖洲を目指してしらさぎ大橋を上りますが、物凄いスムーズ。

ゼロ発進や加速もパナモリとは全然違います。

フォークもがっしりしていて安定で安心感抜群。

f:id:dekaketemasu:20200530143604j:plain

New BikeはCannondale Systemsix Hi-Mod 2020 Dura Ace Di2です。

完全に豚に真珠状態…。

ちょっと進んだだけで、全身の力をバイクに吸い取られて身体がミシミシと軋む様…-ζ-;

f:id:dekaketemasu:20200530144547j:plain

サイズは54でおそらく日本人男性の平均的にメジャーだと思います。

なので、54サイズは各モデルとも直ぐに在庫が無くなるそう。

f:id:dekaketemasu:20200530144748j:plain

パット見、やっぱり迫力のあるホイールに目が止まります。

64mmハイトのHOLLOEGRAM KNOTホイール、クリンチャーで運用しています。

これまでずっとチューブラーだったので、ちょっとビクビクしながら走ってます。

ディスクブレーキも初ですが、コレは効く!!

鈍臭い僕は何でもない所でスキッドさせないように気をつけなきゃ。

f:id:dekaketemasu:20200530145119j:plain

上からは見るとこんな感じ。

リムがかなりワイドで、タイヤの方が細く感じます。因みにタイヤはRubinoの23。

f:id:dekaketemasu:20200530145346j:plain

サドルはPrologoのディメンジョンNDR

初めてカーボンのサドルに乗ったのですが、コレは快適。正直個人的にはFizikのARGO VENTOより好きかも。

ただ、まだ20kmくらいしか乗ってないので、距離乗ってみないと分かりませんな。

f:id:dekaketemasu:20200530145602j:plain

ボトルケージはTacxのciro。

予備のタイヤとチューブ等は英国からまだ届かないのですが、そう言えばサドルバッグもツールケースも注文してないなぁ…-ζ-;

折角のエアロロードだし、ツールケースで運用してみようかとも思うんだけど、ボトルケージが一つ専有されちゃうんだよなぁ…。

f:id:dekaketemasu:20200530145841j:plain

f:id:dekaketemasu:20200530145859j:plain

変速関係はフロント、リア共にDura Ace Di2。

初の電動コンポーネントだけど、やっぱり見聞きする通り一度電動味わったら機械式には戻れない〜^^ゞ

f:id:dekaketemasu:20200530150056j:plain

f:id:dekaketemasu:20200530150125j:plain

フロント、リアからの眺めは本当に薄いです。

この上に80Kgを優に越えた胴長短足が乗るのです。

ここから沖洲を1周して帰ったのですが、橋脚工事のためいつも走れた場所が走れなくなったり。

ただ、綺麗に舗装された迂回路を走れるので快適ですね。

f:id:dekaketemasu:20200530150529j:plain

このフレーム形状なので、横風にはやっぱり弱そう。

片側1車線の2車線道路で反対側からトラックが走ってきたのですが、すれ違い時の風で結構煽られました。

まぁ、このくらいは慣れといえば慣れるのでしょうが、やっぱり丸パイプのパナモリとは違います。

 

結局パワーメーターもアクティベーション出来ておらず、乗っただけになってしまいましたが、とんでもないバイクがやって来ました。

踏めば踏んだだけ進むし、いつもは30km/hの感覚ではしっているのに40km/h越えていたりと知らない内に体力が吸い取られます。

ま、乗り手がヘボいし正直まだまだ”乗らされている”状態なので、この夏は長距離じゃなく近場をちゃんと走らないとダメだなと痛感しました。

既に色々筋肉痛だったりするので…^^;ゞ

ただ、心から感じるのは「このバイク、スゲー楽しい!!」。

f:id:dekaketemasu:20200530151239j:plain