乗れる内に

今朝も真冬らしい寒さ。

キーンと冷たく張り詰めた空気だけど、幸いにも風は弱め。

明日から一週間くらいは雨が続いてこの先休日も自転車は乗れそうに無いので、乗れる内に乗っておこうと出発。

今朝も大坂峠か卯辰峠かで行き先を迷ったんだけど、折角晴れてるので大坂峠を目指しました。

起きてから何故かいつも以上に頭がぼーっとして、顔が腫れぼったいのでコンタクトは挑戦することもせずに以前まで使っていた度付きのM2 Frameで出発。

吉野川沿いを西進して鳴池線に合流、直ぐにr1へと入ります。

大坂峠に入る前の上りで軽くノックアウトされて、インナーに落としたままあせび温泉前を通過。

直ぐに上りが始まるので、タラタラと上っていきます。

乗ってる本人は至って真面目に、寧ろ必死なんですがね…^^;ゞ

ちょっと上ると数百m先に随分深い前傾姿勢で、重そうなギアを踏んでいる方を発見。

ここで頑張って追いついても後で必ず追い越されるので、暫くは距離を保ってゆっくりと上っていました。

僕じゃバイクコントロール出来ないくらいのスピードなので追い越してみると、何とピストでフロントは巨大、リアは小さなとんでもないギア比で上っていました。

まるで筋トレそのもの。

ちょっと影響されて僕も今日はいつもよりも1枚くらい重いギアで立ち漕ぎを交えて上っていましたが、ちっともタイムは短縮されず〜^^ゞ

頂上付近でナイスなジェントルマンがKUOTAのカーボンフレームを駆ってらしたので、「おはようございます」と挨拶させていただくと、『おはよう、早いなー』と。

何と『下に居たのはワシの息子じゃ。息子がこの自転車くれたんじゃ。』とビックリ。

親子でロードバイクなんて素敵じゃありませんか。

ロードバイクの爽快さや辛さを含めて共有できるなんて素晴らしい!!

お先に失礼して僕は何とか足着きせずに登頂成功。

今日も展望台へと下ります。

よく晴れて綺麗な景色が広がっていました。

それにしても空と海が碧くて綺麗。

まぁ、この時期の徳島ですから北西風も遠慮が無いですな…^^;ゞ

今日も香川県側にジャーっと下って、海沿いを流して帰ります。

海面を見ての通り、風に煽られてザワつき気味。

走っていても横風喰らってフラつくし、結構大変でした。

思いの外向かい風も喰らって、大分消耗してしまいました。

って理由を付けて、ファミマにin。

肉まんとモカブレンドのホットコーヒーでしばし休憩。

ファミマの肉まん、井村屋さんの肉まんなので大好きなんです。

ジューシーで美味しい。

コーヒー飲んで、そう言えば家のコーヒー豆切らしてるなと思い出し、折角鳴門を抜けて帰るので、寄っていこうかと。

何とシャッター閉まってて、張り紙が…。

どうやら移転されたみたいなので、ここは一旦退却だ。

で、一度帰宅して温かいシャワーを浴びて早めの昼食を摂ったらちょっとしたものの買い物に出ることに。

じゃあついでなので、The Coffee Beansさんの新しい店舗にも行こうとなりまして、

コパナルト:200g、マックスハニーキリン:100gを購入。

またゆっくりと来たい、凄く広くて良い雰囲気のお店になっていました。

焙煎所に居たマスターにもご挨拶させて頂いて、次の目的地に向かいます。

酒屋さんでお茶を購入した後、「そう言えばもう2月も半ばか」と思い出したのでイチゴを買いに。

金額だけ伝えて、今日もどっさりサービスして頂いちゃいました。

いつもどうも有難うございます。

とても充実した良い休日だったな〜(ᵔᴥᵔ)