雨なのでフィルムスキャンでも

天気予報通り昨晩から降り続いて今日は朝から雨。

自転車は乗れないと思っていたので、ゆっくり過ごそうとのんびり起床。

上海赴任前の2012年くらいに確か実家に有ったPentaxフィルムカメラで撮ったリバーサルフィルムが有ったのを思い出し、

今日はゆっくりスキャンしていました。

上海赴任時にPentaxフィルムカメラは実家に置いてきたので、今は誰も使っていないんだろうな…。

 

以下掲載の写真はPentax MXとSMC 50mm F1.7で撮ったもの。

フィルムはRVP Fと記載があったので、Velvia 100 Fかな。

発色が鮮やかで当時気に入っていたな〜。もう手に入らないのが残念。

f:id:dekaketemasu:20200308160313j:plain

当時は波乗りに夢中で、休みが来るたびに車で波を求めて海を目指したものです。

あれから8年、色々な部署を経験して今年からまた当時と同じ部署に戻ってきました。

当時の上司は定年して、今は嘱託で同じ部署に居るのが時間の経過を感じます。

f:id:dekaketemasu:20200308160302j:plain

まだ夏の雰囲気が残る秋の空。

夕焼け時で綺麗な空だったので部屋の窓からシャッター切りました。

サーフボードを車に載せるのに便利だからと、当時は1階に住んでいましたが此処は徳島。

視界を遮る高い建物が周りに無いので、50mmのレンズでも綺麗な空が撮れるのです。

f:id:dekaketemasu:20200308160309j:plain

夕暮れ時の吉野川を自転車で徘徊していた時の一枚。

確か当時はシクロクロスバイクのGIANTのTCX-1に乗っていて、通勤にも愛用していました。

 

最近は自分の中でフィルム熱が高くなってきて、ネガでもポジでも良いのでフィルムで撮りたいのです。

でも実際はフィルムの価格がどんどん上がってしまって、どうしても躊躇してデジタルボディを手にしてしまいます。

今月末は恐らく桜が咲き始めると思うので、そしたらまた冷蔵庫に保存してあるフィルムを詰めて出かけよう。