自転車乗らずに散歩

昨日の天気予報では今日は朝から雨との事だったので、既に昨日の時点で自転車に乗るのは諦めていました。

久々に8時位まで寝て起きてみると、何と外は晴れて路面もDry。

でも随分遅くまで寝てしまったので、きっとこの時間スタートでは車も多いハズ。

おまけに台風の影響で路面に枝やゴミなどが散乱していたらパンクの原因に成り得て嫌なので、やっぱり自転車に乗るのは辞めました。

折角晴れているので朝ご飯食べてゆっくりした後に、ちょっと散歩に出掛けることに。

コンパクトなフィルムカメラとMFレンズで遊びたかったのですが、生憎フィルムが無いのでD800とAi 50mm F1.8で出掛けることにしました。

f:id:dekaketemasu:20191014130815j:plain

デジタルボディは嫁様のDfと僕のD800なので、自分のD800で。

いい加減内蔵スピードライトも壊れているし、シャッター幕も擦れているみたいだけど

愛着有るのでまだまだ使い倒します。

巷では小型軽量なミラーレスなるカメラが絶賛を浴びていますが、僕にはコイツが居ますから。

f:id:dekaketemasu:20191014131411j:plain

最近は歳のせいかショルダータイプのカメラバッグ(ステルスリポーター)に24-70mm  F2.8Gをセットすると、鎖骨が痛くなったり、肩が凝ったりと不調を来すのです…。

なので軽くて小さな単焦点レンズをGREGORYのテールメートに放り込んでフラフラと歩いています。

バックパック型のバッグが有れば良いのですが、最近興味が有るのでネットの海を漂っています。

それにしても晴れていて風が乾いて気持ちが良いです。

f:id:dekaketemasu:20191014132118j:plain

いよいよススキも大きくなり始めました。

 

さて、以下はD800 + Ai 50mm F1.8で撮った写真です。

いつもは絞り優先モードで撮ることが多いのですが、今日はマニュアルモードで。

f:id:dekaketemasu:20191014132242j:plain

サイド〜逆光で撮った一枚。

フードを付けて居ないのですが、古いレンズらしいノスタルジックも力強い描写が好きです。

f:id:dekaketemasu:20191014132540j:plain

絞り開放で撮ったのですが、しっかりとした色乗り。

f:id:dekaketemasu:20191014132733j:plain

F5.6まで絞ると合焦したポイントはシャキンと写ります。

f:id:dekaketemasu:20191014132900j:plain

割と緑色が鮮やかに出る気がしてますが、気のせいかも(笑)

 

それにしても暑いくらいの陽気で、歩いていて大分汗ばみました。

徳島は良く言ってもド田舎なので、気合入れないと散歩も出来ません。

何しろ”喉が渇いたら途中のカフェに入って〜”とか出来ませんので。

今日も予め寄ろうと決めておいたコンビニでお茶を買って歩いてました。

結局目標の1万歩は越えたので、良い運動になったかも。