連休初日

昨日は晴れて風も弱かったけど、在宅勤務なので自転車には乗れず。

アレは生殺しだよ。ベランダから外を見ると風も殆ど吹いていなくて、空気は乾燥して晴れてるわけ。

おまけにど田舎県なので在宅勤務での僕の生活スタイルなら、ちょっと考えれば家族以外との人との接触をゼロにするのも割と簡単。

そこに自転車を追加しても長距離じゃなければコンビニで補給する事もないので、誰とも接触せずに楽しめちゃうんです。

雑誌の発売日は本州よりも遅れがちで、流行なんかも半年遅れの場所だけど…^^;ゞ

 

今日は正真正銘の休日なので、大手を振って遊べるわけです。

朝から晴れて風は帰路でちょっと吹いてきたけど、まぁ遊びには出掛けられました。

コンタクトも装着せずにM2フレームで出掛けたので、7時前に出発出来ました。

今日は補給でコンビニとかには寄りたく無いけど、それなりに乗った気になりたいと思い、久し振りに大坂峠へ行ってみることにしました。

f:id:dekaketemasu:20200502110031j:plain

今日は南環状線からr1に入ったのですが、お山方面は随分と烟っていました。

これじゃ展望台からの眺めは期待出来ないなぁ…;ゞ

タイヤはフロントはVittoria Corsa、リアがパナレーサーのちゃんぽんです。

価格を考えれば当然ですが、やっぱりVittoria Corsaは良いタイヤなんだなぁ。

パナレーサーだって頑丈そうだし、3千円台の安価なチューブラータイヤですがバルブコアは外れるタイプだし、乗り心地だってそれほど悪くない良いタイヤたど思います。

ただ鈍感な僕でも分かるくらい重い…^^;ゞ

今回はコストを重視しての買い物でしたので、まぁパナレーサーに慣れれば良いだけだと思っています。

暫くの間は重いタイヤであちこち走り回り、ふとVittoria Corsaに戻したら『アレ、何だかいつもよりスピードに乗ってない?』と、悟空の道着的な感じで〜^^ゞ

 

大坂峠の上りはいつもよりも辛くて、そりゃ毎日ポテトチップスとピザポテトのお徳用袋を空にしているくらいですから、地球の引力にも相当愛されている訳です。

それなのに途中でお猿さんの一団が開けた道路に展開してまったりしていたるので、『すいません、クマが通ります』とちょっと大きめに声掛けして道を空けてもらいました。

今日は長袖ジャージ、インナーはジオラインのタンクトップ、Red&Whiteのビブショーツにレッグウォーマーと言う出で立ちでしたが、上っている最中はもう暑くて…。

特に長袖ジャージがね。

Chapeauのサーマルジャージなのですが、保温性が良いんです。朝、出掛ける時は結構肌寒かったので丁度良いかなと思ったのですが、予想が外れました。

汗だくになりながらフラフラと体幹や心肺の弱さを痛感しながら意地で脚付きせずに登頂。

其処から一気に展望台までジャーっと下ります。

f:id:dekaketemasu:20200502113537j:plain

f:id:dekaketemasu:20200502113547j:plain

f:id:dekaketemasu:20200502113557j:plain

同じ様な写真ばっかだな…-ζ-;

余り眺めは良くないかもと思いながら下って来ましたが、パステルカラーの眺めが優しくて癒やされます。

風が出てきたけど、そよそよと気持ち良くて長居していると寝ちゃいそう。

熊蜂もブーンと羽音を立てているので、サッサと帰路に就くことにします。

海沿いを走って港の景色も楽しんじゃいます。

f:id:dekaketemasu:20200502114008j:plain

働く船もカッコいいです。

北灘の海沿いを気持ち良く走っていると、途中から逆風区間に突入。

久々にキツかったですが、それでも30km/hくらいで走れていたので体調は良かったかも。

海の駅も県外ナンバーの入場お断りしていて、かなり空いていました。

自販機でファンタ休憩。

f:id:dekaketemasu:20200502114521j:plain

f:id:dekaketemasu:20200502114541j:plain

逆風に遊ばれたりしながらゼェハァして、今季初の汗まみれで帰宅。

シャワー浴びて序でに風呂掃除も仰せつかったりしました。

 

f:id:dekaketemasu:20200502114719j:plain

重いけど乗り心地良いし、リムに乗せやすいしコスパは良いんじゃないかな。

長距離走ってみたいけど、まだ暫くは我慢だな。

パンク耐性がどの程度なのか分からないけど、重いのだからと期待してます^^;ゞ

スペアとフロント分を追加で購入したので、届いたらフロントもパナレーサーに換装してどんな乗り心地になるのかが楽しみ。

フロントのVittoria Corsaも出先でパンクして交換してからと言うもの、長いことそのままなのでいい加減交換しないと危ないから、丁度良いタイミングかも。