胃もたれサイクリング

昨日のとんかつとカキフライがガツンと胃袋に効いて、今日は寝起きから胃もたれスタート^^;ゞ

今日は天気も晴れそうだし、以前から神山に行きたいと思っていたので出掛けてきました。

勿論目指すはカフェブロンプトンデポで美味しいピザ。

 

朝はすっかり冷え込むのが当たり前になって、季節はもう冬ですな。

先日のSM7AMですっかり身体が冷え切ってしまい鼻風邪をひいてしまったので、今日は真冬の装備で挑みました。

背中にはドイターのバックパックを背負、中には小さなフィルムカメラを。

佐那河内→神山道の駅→カフェブロンプトンデポといつも通りのコースですが、今日は復路も同じコースで帰ってきました。

いつも通る府能峠はきっと雨風でガレているだろうと思い、新府能トンネルを越えてのコース。

トンネルの中は風に吹かれないので温かいですね。 暗くて路面は見辛いし車がトンネルに進入した時の音が怖いですけど。

新府能トンネルを越えるとやっと下りなのでサドルからお尻を上げてゆっくり下ります。

Arione Openですが坐骨が痛くて中々厄介。 ただ、ポジションの移動が簡単にできるのでfabric scoop radiusには戻せないでいます。

fabric scoop shallowは前回のSM7AMでテストサドルをお借りした時にやっぱり坐骨が当たって痛くなったので、

僕にはワイドなサドルが良いと思っているところなんですが分からないものですね。

下りをゆっくり進んでいると何だかフロントが結構ローリングしてモタつく感触が。

道の駅神山で見てみると、ありゃ、空気が大分抜けて居ました。 携帯ポンプで充填して10分位はエアーを保持しているのですが、

どうやらゆっくりと抜けているみたい。

『こりゃスローパンクだな』と判断して、急遽タイヤ交換をすることに。

IMG 9369

IMG 0724

ガラッガラのベンチでお店やさんばりにアイテムを展開して、チンタラ作業開始。

いい加減手慣れたもので、ロードバイク乗り始めた1年間で大分パンクを経験しているのでチョチョイと20分位で

走り出せる所まで出来ました。

IMG 7263

小さな石みたいのが刺さっていましたが抜いてみたらコレ、尖ったガラス片でした。

下りの多いコースだったので、チューブラータイヤに救われました。

コレがクリンチャーだったらきっと道の駅までもたなかっただろうな〜。

交換が面倒とか言われますが、両方使ってみて僕はそうでも無いと感じています。

タイヤとチューブ丸ごと交換のイメージなので高くつく感じはするかもしれませんが、例えばこう言う小さなガラスが僅かにでも貫通した状態で予備のチューブをセットして空気入れたらその場でまたパンクでしょうね。

そういう意味では精神衛生上も良いかもしれませんね。 またスペアタイヤ買わなきゃいけないのが痛いですが…-ζ-;

IMG 0870

さぁ、タイヤ交換も完了したので出発。

途中で”大銀杏の紅葉が綺麗”との情報をキャッチしたのでいつものコースをそれて向かってみたのですが、とんでもない激坂出現。

それほど距離は無いと信じて気合で上り始めます。

寒いのに悶て汗かいて上ると小さなトンネルが有りました。 小さなトンネルを超えて90°コーナーを曲がると大きな銀杏が遠くに。

IMG 8887

イマイチ感動が伝わらないのですが余りにも幻想的で綺麗だったので、此処でフィルムで10枚近く撮ってしまいました。

正直コレは現像が楽しみ〜(ง°̀ロ°́)ง 早くあと16枚撮り切って現像に出したい所です。

上ってきた坂を下っていつものコースに出てカフェブロンプトンデポを目指します。

あ〜、ケツが痛ぇ〜(´༎ຶ ༎ຶ)

何とか土須峠の入り口まで来てカフェブロンプトンデポにin。

IMG 2005

珍しく出先でタイヤ交換もしてお腹も減ったし、今日は柚子胡椒としらすのピザ&デザートにチーズスフレケーキとコーヒーを。

IMG 7500

相変わらずの美味しさとボリューム!!

コレは何度来ても次は何にしようかとハマってしまいます。

店員さんご夫婦と大分話し込んで、帰路に就きました。

IMG 2054

綺麗に色づいた景色を眺めながらゆっくりと自宅を目指します。

相変わらずノロノロ走っていますが、今日も向かい風…。 徳島の冬は風が強くて辛いです〜꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

 

スペアタイヤも無いし、明日はきっと乗れないだろうな〜。明後日は雨降るみたいだし、折角の4連休が〜꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

 

今日は夕方からサンプルの分析を仕掛けに行かなきゃいけないんだった。

暖かいお茶でも飲んで、出掛けるとするか。