梅雨、一旦停止です

ずっと降っていた雨も在宅勤務をしていた昨日の午後には上がり、何とか路面も乾いてくれました。

昨夕は楽しみにタイヤに空気入れてチェーンにオイルを射しておきました。

Garminも充電して、早々に就寝。

今朝は5時位には目が醒め始めたのだけど、曇り空だったのでウトウトとこちらとあちらの世界を行ったり来たり。

5時半頃には大分明るくなってきたので、起床して準備開始。

今日は珍しくコンタクトに苦戦せず、左目に関しては1発で入りました!!

相変わらずSystem Sixの踏んでもびくともしない剛性にビビっているので、いつも通り沖洲へ海を見に。

今日は風が強く、西北西から吹き付けてきました。

ディープリムホイールと極太ダウンチューブのエアロフレームなので、しらさぎ大橋では真横から吹き付けられることも有りましたが、前回よりはエアロロードとの付き合い方も分かってきたのか、力を抜いてある程度バイクに任せると怖くなかったです。

吉野川の河口までのんびりとサイクリングしてると、段々と青空も覗き始めました。

f:id:dekaketemasu:20200620135632j:plain

英国から漸くツールケースが届いたので、予備のチューブや携帯工具などを詰め込んで携行しています。

f:id:dekaketemasu:20200620140400j:plain

このサドル、快適です。

坐骨にズキズキと突き刺さる感じがしないし、衝撃もマイルド。

まぁ、サドルだけじゃなくてバイク全体がCr-Moからカーボンのシステムに変わったので、そりゃ変化は大きいですね。

f:id:dekaketemasu:20200620141616j:plain

コンチネンタルの人気タイヤGP 5000もすっかり気に入っています。

モチモチのコンパウンドはしっかりグリップしてくれますし、荒れた路面でも衝撃をかなりマイルドに緩和してくれます。

f:id:dekaketemasu:20200620142153j:plain

まだまだ乗れておらず、かなりビクつきながら跨って”乗らせて貰って”ます。

しっかり身体を鍛えて意のままにコントロール出来る様にならないと、ちょっと危なくて飛ばそうという気にもなりません。

と言うか、帰宅してガーミンコネクト見るといつも出来なさ加減にガッカリしてます。

まぁ、気付いていたのでそこまで滅入ってませんが。

そう言えば沖洲にカフェが出来たと昔聞いたので、折角近くまで来たのだからと探してみることにしました。

f:id:dekaketemasu:20200620142850j:plain

グーグル先生に聞きながら結構あっさりと見つけることが出来ました。

と思ったら、何と2月20日で閉店した模様…-ζ-;

折角回遊コースにカフェが出来たと思って喜んでいたのに…。

今日は久々に走れて嬉しくなってしまい、いつもなら帰路に就く所ですが予備のチューブも携行していることだし、もう少し走る事にしました。

西から風が吹いているのに、進路を西に取るって辛い…◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

真正面からのアゲインストの風でどうなのかと試したく、高速の下を走ってみることにしたのです。(ドMかよ)

ビックリしたのが真正面から風を受けているのに30km/h位で走れる事。

パナモリじゃこうはいきませんでした。息も絶え絶え、鼻水とヨダレがブシャーですね。

f:id:dekaketemasu:20200620143708j:plain

まだ開店前のCycle Scienceさんへ。

取り敢えず記念に。

f:id:dekaketemasu:20200620143910j:plain

アクエリアススパークリングが100円だったので補給。

クエン酸とNaが染み渡りました。

いやいや、真面目にこの時期からはミネラルの補給も大事だったと思い出しましたね。

飲む前と後で身体の疲労感が全然違います。

帰宅後は久々に沖洲の牡丹園(中華屋さん)で野菜たっぷりの焼きそばと餃子に舌鼓。

本当はメーアコルンのパンを求めて出掛けたのだけど、金曜日と土曜日が定休日らしく今日はお休みでした。

明日も晴れるみたいだし、貴重な晴れ間なので大坂峠にでも行こうかな。