今年買って良かったもの2020

はてブロでもその他のBlogでも、そろそろ今年の振り返りが賑わっていますね。

僕もちょっとアイテムの面から振り返ってみようかなと思ったり。

 

今年はCOVID-19の影響で旅行やグループでの行動が憚られる1年だったと感じでいます。

僕は自転車に乗るのが好きで、ロードバイク購入した当初からCycle Scienceさんの店員さんが主催する日曜朝のサイクリングに参加させて貰っていました。

此処1,2年は参加していなかったのですが、やはり今年は開催自体が難しかったそうです。

www.cyclescience.jpそんな中でも色々と此方でお世話になることが多かった1年でした。

自転車には乗っていたのですが、5月の連休最終日に落車してPanasonicのCr-Moが遂に再起不能に陥ってしまいました。

 

Cannondale Systemsix Hi-Mod Dura Ace Di2 2020

落車でパナモリのフォークが変形、ホイールが入らない上にハンドルも変形。

フレームの他部分も多少なりとも歪んでしまい、直して乗るのも危険な状態でした。

そこでCycle ScienceのT田さんにご尽力頂き、Cannondale Systemsix Hi-Mod Dura Ace Di2 2020が我が家にやってきました。

f:id:dekaketemasu:20201226144743j:plain

f:id:dekaketemasu:20201226144809j:plain

とても大きな買い物でした。

ロードバイク乗りの金銭感覚のおかしさを身を以て体現させて頂きました〜^^;ゞ

このスーパーバイクが我が家に来た事で、僕の生活も結構健康的に変わっていきました。

マインドの変化も有りまして、これだけ凄いバイクは乗れなきゃ勿体無い→乗れるような身体にならなきゃと、ローラー台の購入を検討し始めます。

 

TACX NEO 2T Smart

兎に角ロードバイクに乗る時間(頻度)が少な過ぎる…◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

特に今年は長梅雨で、6月は3回しか乗れませんでした。

これでは身体が退化するペースの方が早いです。 天気だけでなく、平日の仕事の疲労も引き摺ってしまい、身体が怠重くて頭が回らず、乗っても危ないだけな日が多かったですね。

ドイツの某ショップから購入し、1ヶ月以上掛かって着弾。

f:id:dekaketemasu:20201226145956j:plain

f:id:dekaketemasu:20201226150035j:plain

8月下旬に着弾し、6月は3回、7月は5回しか乗れなかったペースが上がってきました。

8月はお盆休みが有ったとは言え、合計17回に上昇。

お蔭で体重が少しずつ落ちてきました。

それとは引き換えに部屋の中が自転車に占領され、振動や騒音対策も考えなきゃいけない事になりました。

f:id:dekaketemasu:20201226150438j:plain

ブルカット3を購入してローラー台の下に置いているので、以前よりはかなり振動や騒音を抑えることが出来ました。

階下の人の迷惑になってないと良いのだけど…;ゞ

ローラーを回すと欲する食事も少し変わりまして、特に揚げ物の量が減りました。

元々は揚げ物大好きで、去年はコンビニに行く度に唐揚げを追加して買っていました。

スーパーやドラッグストアに食材や日用品を買いに行っても、必ずと言う程ポテトチップスの徳用袋を幾つか買っていましたね。

それを2日に1袋、週に3袋は空けていましたから、そりゃ体重が減らないどころか増えて当たり前です。

それがローラー回すと先ず食欲が落ちてきます。その内お腹が減るのですが、バナナや魚辺りが食べたいなと思う程度。

平日の仕事終わり、夕食後に30分くらいのメニューを選んで日曜日〜土曜日の7日間の内、5日ローラーを回す生活パターンが出来てきました。

そうすると体重も4ヶ月で6kg程減少。

気分もスッキリするし、雨の日でもローラー乗れるから無理しなくて良いやとリスクも回避できて、良い事だらけです〜(ᵔᴥᵔ)

 

999.9フォーナインズ)NPM-96

目が細い僕はコンタクトレンズの装着に時間が掛かるし、慣れていないのでメガネを掛けています。

5年くらい前の上海駐在時に日本に一時帰国した際にジャポニズムのメガネを購入して愛用していたのですが、流石にレンズは傷だらけだしフレームも微妙に歪んでしまいました。

なので、メガネを新調。

f:id:dekaketemasu:20201226161348j:plain

”見る”(視覚)って得られる情報の80%以上だそうですので、やっぱり正確に見るのは大切だと思います。

フォーナインズのメガネは一度使い始めると、離れられませんね〜(ᵔᴥᵔ)

とても使い心地が良いです。

 

Flair Espresso PRO2

ビアレッティ・ブリッカを長らく愛用していましたが、溶接部にピンホールが発生。

圧力の掛かる器具に穴が開いているのは流石に怖いので、どうせならばとエスプレッソマシンを物色。

どれも高価で場所を取るので、どれも導入は躊躇われるものばかりでした。

そこにタイミング良くFlair Espresso PRO2が入荷する旨のお知らせが。

予約開始日にポチって、無事に購入できました。

f:id:dekaketemasu:20201226161942j:plain

サイクリング後のコーヒータイムが一気に幸せになりました〜(ᵔᴥᵔ)

マニュアルのエスプレッソマシンで、しっかり9気圧掛けられる素晴らしい商品。

トロリとした分厚いクレマの層が素晴らしいです。

タンピングや豆によって挽き方を変える必要が有ったり、奥深く難しいですが如何様にも好みで変化をつけられると言う事でもあります。

毎週末のコーヒータイムがとても楽しみになりました。

 

こうして振り返ってみると、今年も散財してますな〜^^;ゞ

ただ、お気に入りのアイテムで毎日が1段階ハッピーになると思うのです。

お蔭様で今年は職場の仲間にも恵まれ、充実した良い一年を過ごすことが出来ました。

来年も物欲を糧に(!?)、しっかり仕事して、しっかり遊びたいと思います。