2021年 買って良かったもの

1年遅れで東京オリンピックパラリンピックが開催された2021年。

gorin.jpで男女ともロードレースやタイムトライアル等を見ていましたが、自分でも何故か分かりませんが目頭が熱くなりました。

ネットニュース等でも大國魂神社の鳥居をくぐり、境内を走り抜けるシーンが話題になったみたいですし。

そんな感じで今年も相変わらず自転車(ロードバイク)に夢中な一年でした。

 

今年も色々と散財しましたが、特に購入して良かったものを羅列してみようと思います。

去年はロードバイク(SystemSix)やローラー台(Tacx Neo 2T smart)など、大物が多かったですが、今年は『有って良かった、助かった!!』的なモノが多かったと思います。

 

Garmin Venu 2

f:id:dekaketemasu:20210619135913j:plain

おじさんなので、体調管理は重要

起床してもどうも身体がダルかったり、睡眠の質が気になったり、前に使っていたG-shockのベルトがヤベェ臭いを発したので購入。

結果、買って良かった!!

睡眠の質を上げる事を考える様になったし、寝ている間に安静時心拍数を測定出来るし、良いこといっぱい。

 

Veloskin Sooth Gel

f:id:dekaketemasu:20211009153654j:plain

運動後のケアは忘れずに

ローラー後、特にL5以上の高強度がメインだったりすると、どうも脚や腰周りに倦怠

感を強く覚えました。

"リカバリーも含めてトレーニング"は良く聞きますが、まだまだON/OFFのOFFの部分、即ちリカバリーが出来てません。

そんな時に見つけた上のリカバリージェル。

ローラーでL5以上をメインに回した後、薄く塗ってマッサージすると、スーッと爽やかになります。

ケアするorしないで次の日に大きく差異が出るので、習慣化したい所です。

 

イナーメ ヘビーマッサージボール

f:id:dekaketemasu:20211215144145j:plain

画像:イナーメ・スポーツアロマのWEBサイトより

ボディケアの大切さ、休息や回復する事の大切さが段々と身に沁みて考えるようになりました。

ロードバイクに乗った後のケアは勿論、仕事の疲れなんかにもとても効果的だと思います。

デスクワークが多かったり、眼精疲労が気になる場合に、寝そべって首周りや肩周りをほぐしてあげると、視界が明るく鮮やかになったりと「もっと早く手に入れておけば良かった」と思うほど。

 

S-WORKS ARES

f:id:dekaketemasu:20211031140343j:plain

次世代フィッティング

それまで愛用していたBont Vapor Sもかなり気に入っていましたが、更に上を行くフィット感には感動しました。

タンを廃して足袋(ソックス)構造にする事で足当たりもソフトになったし、BOAを締めた時に圧迫される感覚が激減して包み込まれるフィット感に。

恐らくVapor Sよりもタイトだとは思うのですが、何処か1点に力が集中せずに上手く分散しているので、痛みや不快感は有りません。

課題としては100kmを越えるライドをまだこのシューズではしていないので、来年は長距離を走ってどうなるか感じ取りたいです。

 

Good Year Eagle F1 Super Sports(Continental GP 5000)

f:id:dekaketemasu:20210911175120j:plain

Good Yearのタイヤはお初

SystemSixに乗ってからというもの、Continental GP 5000を長く(とは言っても1年位)使っていました。

「偶には違うタイヤも使ってみようかな」くらいのノリで↑のタイヤを使い始め、改めてContinental GP 5000の良さに気付いたのも良い発見でした。

先ず僕はWetコンディションでは乗りませんので、ほぼドライコンディションが前提となります。

Good Year Eagle F1 Super Sportsですが25cを使いました。

良く転がりますし、大きな川に橋を架けるのにお金を使ってしまい、既存の道路の整備に予算を割けない徳島の路面の荒い道を走っていても振動を上手く緩和してくれる印象を持ちました。

ただ、ちょっと路面が濡れていると途端に表情が変化。

中津峰山の下りで、突然出足払いを喰らった様に天地がひっくり返る落車を経験しました。

それからと言うもの、Continental GP 5000(23c)に戻しているのですが、とてもバランスのとれたタイヤだと考えており、優等生感が半端ないです。

 

iMac 27 inch

f:id:dekaketemasu:20210515165547p:plain

最早生活の必需品

今や生活に欠かすことの出来ないコンピュータ。

結婚して割と直ぐにMac Book Pro 15インチ(Retina)を使い始めたのですが、大きなトラブルもなく使え、上海でも大いに役立ってくれました。

Macの安定感がすっかり僕の基準になってしまったので、Windowsに戻ることも考えられず(仕事ではWindows PC使ってます)iMacを選択しました。

Intel MacからM1プロセッサ導入後初のiMac

27インチでは狭い我が家には持て余すと、24インチのモデルを選択しました。

快適性は格段に上がり、正に”買って良かったモノ”。

これからも末永く、使っていきます。

 

衣類乾燥機

毎日ローラー台に乗るようになると、ビブショーツも毎日洗濯しなきゃいけなくなる訳です。

梅雨の長雨なんかは最悪で、濡れたままビブショーツを履かなきゃいけなかったりすると、もう…、ちょっとね…。

毎日の洗濯物も梅雨時期なんかは溜まりる一方だし、コインランドリーまで雨の日に出掛けるのも億劫で面倒だし、思い切って導入してみたら「こりゃ最高!!」だった訳です。

www.mitsubishielectric.co.jp

導入以来、大車輪の活躍で「もっと早く手に入れておけば良かった!」の一品。

冬も気温が低くて、空気は乾いていても曇りの日なんかは意外と乾きにくかったりするので、コレは一年を通して大活躍の予感。

 

尽きぬ物欲

まだまだ枚挙に暇が有りませんが、際限が無くなってしまうので上記を挙げさせて頂きました。

そろそろEdgeが~とか、ヘルメットが~とかまだまだ物欲は底が見えてきません。

とは言え限られた中で遣り繰りしなくてはならず、逆に優先順位付けたり調べている時間も幸せだったりするんです。

来年も充実した生活を気に入ったアイテムと共に過ごしていきたいと思います。