雨が降る前に…

今朝は晴れていたけど、どうやら夕方から明日も雨が降る予報の徳島。

朝の内はスッキリと晴れて、太陽が上る頃には暑いくらい(;^ω^)

相変わらずの夏みたいな日が続いています。

が、今日と明日の雨を境に季節はガラッと変わるとか。

一気に気温も降下するみたいなので、風邪ひかないように気を付けないと…(´ε`;)

 

卯辰峠にサイクリング

折角の晴天とDryな路面、風も微風だし屋外を走らなきゃ勿体無い。

と言う事で、特別早起きをする訳でもなく、いつも通りの時間に起きて準備開始。

コンタクトレンズも随分手早く装着出来るようになりました(о´∀`о)

使い始めた当初は40分も掛かっていたのに…(;´Д`)

軽量化峠は相変わらず時間が掛かるも、どうも調子がよろしくない…-ζ-;

気温が下がってくるとお腹もご機嫌斜めになり勝ちなので、この辺は気を付けなくては。

そんないつものサイクリング前のルーティンを済ませて、いざ出発。

 

【10/16(Sat)のウェア】

上半身ジャージ:ASSOS Equipe RS jersey

上半身インナー:Millet Drynamic NS

ビブショーツ:ASSOS Equipe RS S9 bib-shorts

ソックス:Foot Max socks

グローブ:Rapha  Pro Team Mitts

 

明日の雨で気温が随分下がるみたいだし、いよいよ真夏のウェアは今日が最後かな?

7時過ぎに出発したのでそれ程寒いとは感じなかったけど、流石に5時半出発とかだとウインドブレーカーとか必要かも。

今日は卯辰峠を越えて北灘の海沿いを走りたかったので、寒くなくて助かった〜(о´∀`о)

f:id:dekaketemasu:20211016162109j:plain

スッキリ晴れた!の画

ゆるゆるノンビリ鳴門へ向かい、畑の中の長閑な景色を楽しみながら卯辰峠に向かいます。

↑はドイツ館で記念撮影。

卯辰峠はすぐソコなので、あっという間に苦しみポイントに到着します(;´Д`)

今日も苦手な上りだけど、200wを目安に頑張って上ります。

最初からインナーxローでヨロヨロと上り始めます。

自分では省エネしているつもりだけど、結局最後まで同じペースだし、どうせヘロヘロになるので、今日は少〜しだけ出力を上げてみることに。

これから寒くなったら思うように出力出来ないんだから、温かい内にやっておかねば。

想定よりも10%以上高いけど、STRAVAさん確認で平均239wで上っていました。

汗は滝のように流れるけど、気温も湿度もそれ程高くないので、上っていても気持ちが良いです。(激キツいのは変わりませんがね-ζ-;)

f:id:dekaketemasu:20211016163006j:plain

上った!の画

いつもと違って最後で「あ〜、疲れた」って緩めずに、頑張って踏んだらPRだった(๑•̀ㅂ•́)و✧

暫く汗が流れ落ちてたけど倒れ込むほどじゃなかったから、まだまだ加減しちゃってるんだろうなぁ。

f:id:dekaketemasu:20211016163708j:plain

自撮りオジサン!の画

汗が滴るおじさんの自撮り…-ζ-;

(揚げ豚の甘酢がけ)

f:id:dekaketemasu:20211016164159j:plain

Raphaのグローブが…の画

汚いものついでで恐縮ですが、Rapha Pro Team Mittsの左右の同じ部分(人差し指の付け根付近)が、劣化してきてしまった模様。

最初はもっと狭い範囲で、「汚れたかな?」と思ってオキシ漬けしても変わらず。

どうやらウレタンの加水分解だと考えています。

手首近辺もこんな感じに白くなってきたし、縫製も大分綻んできています。

それにしてもシューズと言い、参ったなぁ…┐(´д`)┌ヤレヤレ

f:id:dekaketemasu:20211016164555j:plain

海沿い、綺麗で気持ち良かった〜!の画

ブレーキにぎにぎして、ゆっくり&ゆっくりと海へと下って行きます。

途中で飛ばしポイントがあるので、今日はイキって踏んでみました。

ビビリなので下りでは踏まずに、平坦で踏んでMax 718w/102rpm。

海沿いは気持ちよく巡航して、鳴門市内に入る前の最後の山を越えたらファミマ休憩。

f:id:dekaketemasu:20211016165240j:plain

いつものメニュー!の画

チョコ好きのためのチョコクロワッサンは外すわけにいかないのと、今日は温かいコーヒーが飲みたかったのでモカブレンド

ゆっくり補給して帰路に就きます。

f:id:dekaketemasu:20211016165354j:plain

f:id:dekaketemasu:20211016165404j:plain

もうすっかり秋の花の季節!の画

夏みたいに暑い日ばかりで実感が伴っていないのですが、もう10月も半ば。秋なんですよね〜。

コスモスが綺麗でした(о´∀`о)

今日もスッキリ気持ち良いサイクリングができて幸せです。

ビンディングシューズどうしよう

中津峰山での落車でとどめを刺す形になってしまったビンディングシューズ。

本来ならヘルメットの新調を考えていたのですが、シューズが先になってしまいました。

もうかれこれ4年くらい使い続けているので、そろそろ潮時なのかも。

実は昨日、余りまくっている有給を取得して、近所サイクリングをしていた時にサイクルショップにふと立ち寄りました。

平日の開店直後で空いていたので、店員さんと色々とお話させて頂いたのですが、僕のシューズは大分ヘタっている模様。

大人気のシマノRC9とスペシャライズドのARESを試着させて頂きました。

熱成形した訳じゃないのに、フィット感が凄い!!

でもどちらも僕にとって高価なんだよな〜(´ε`;)

悩むなぁ…。