星越峠におはようサイクリング

今日も晴れの徳島☀

体感では気温も湿度も昨日より高く感じます。

ジメジメ&ムシムシ。

昨日の夜はこの前見付けたパルムのピスタチオ&チョコレートを食べちゃいました(о´∀`о)

f:id:dekaketemasu:20211010123818j:plain

幸せの素!の画

寝る前のアイス、これ、豚オジサンの鉄板です!

アイス食べて就寝したのですが、暑いからエアコンつけて寝たのですが、AM3:00前くらいに寝苦しくて目が覚めてからと言うもの、暫くウトウト&ゴロゴロしてました。

VENU2のログ見ると、少し眠れたのが4時から5時の間かな。

体感的にもそんな感じだから、やっぱりVENU2スゲーしGarminスゲーってなります。

 

2週間振りのおはようサイクリング🚲

中津峰山で落車して以来だから、2週間振りの屋外サイクリング^^;ゞ

System Sixもメンテナンス完了したし、怪我も大分回復したので10/4~10/10の週は平日夜のZWIFT活動もTSS40前後のワークアウトをやったりと、ほぼ平常運転でした。

睡眠の質があまり良くは無かったけど、ダラダラと寝ていたので睡眠スコアとしては平常なので、今朝はサイクリングに行くことに。

コンタクトレンズ峠は左目1発、右目3発でin。

コンタクトレンズですが、今使っているのがJ&Jのワンデーアキュビューのトーリック(乱視用)。

装着直後や自転車乗って暫くは目がゴロゴロします(;´Д`)

今使っている分が無くなったら、酸素透過率の高いやつに挑戦してみようかな。

その際は眼科行ってみよう。

軽量化峠もいつもよりもすんなりとクリアーできて出発(^^)

 

【10/10(Sun)のウェア】

上半身ジャージ:ASSOS Equipe RS jersey

上半身インナー:Millet Drynamic NS

ビブショーツ :ASSOS Equipe RS S9 bib-shorts

ソックス:RxL socks TBK-500R

グローブ:Rapha Pro Team Mitts

キャップ:Chapeau! Light weight cap

 

晴れて気持ちが良いし、折角の実走だからとボリュームを増やしたかったけど、落車後タイヤをGP 5000(23c)に変えて初だったし、近場を乗ることにしました。

近所だけど乗った気になりたかったので、ちょっとした上りの有る星越峠に久し振りに行くことに。

吉野川の土手沿いを北上して行きますが、やっぱり今朝は蒸し暑い…(;´Д`)

おまけにちょっと風も強めで真横からの風にハンドル取られつつ、無事に鳴池線に。

鳴池線は相変わらず車が幅寄せしてくるのが頭に来るヽ(`Д´#)ノ

自転車も同じ車両なので車道走るのが原則だと理解しているんだけどなぁ。

直ぐに山道に入っちゃうし、いつもの事だから慣れちゃったけど…。

今日はハイカーもランナーも多くて、旧吉野川辺りを走っている時もバックパック装備したランナーがグループで走っていました。

星越峠も今日は多めなので、気を付けて走ります。

いつもは上りに入る前に突っ込み過ぎて直ぐにバテちゃうんだけど、今日はいつもの失敗を覚えていたのか、緩やかに入っていきます(^^)

僕が良く走る南側から入るルートは最後にチョコっと上るだけなんですが、ダラダラした上りも有るのです。

斜度を感知すると直ぐに息が上がるので、余り踏み過ぎないように200w/L3くらいのペースを意識して走ります。

ちょっとしたつづら折れ手前から斜度が少し上がるのですが、頂上はもうスグそこ。

300w~400wのムラだらけのペダリングで登頂(;^ω^)

今日は切り通しの頂上で止まらずに、ジャーっと下ります。

下りの途中の池からの眺めが綺麗だったので、写真を撮って休憩(о´∀`о)

f:id:dekaketemasu:20211010134458j:plain

爽やかな朝!の画

綺麗な青空が水面に写っていてとてもリラックス出来ます。

聞こえるのは鳥の囀りと風が木々を揺らす音のみ。

上っている最中は車が結構抜いていきましたが、休憩している間は全く通らず。

f:id:dekaketemasu:20211010134700j:plain

自撮りオジサン登場!の画

久々の自撮りオジサン(;^ω^)

10月中旬ですが、まだまだ真夏のウェアで走り回ってます。

例年なら肌寒さを感じることも有る季節ですが、相変わらず通気性抜群のウェアで十分。今年は夏が尾を引きますな。

f:id:dekaketemasu:20211010134906j:plain

今年初のコスモス

更に降ると、コスモスがブワッと咲いていました。

f:id:dekaketemasu:20211010134952j:plain

折角なのでSystemSixもフレームイン!の画

SystemSixもフレームインして一枚。

近くに猫ちゃんが居たので写真撮らして貰おうと思ったのですが、『あ、ちょっと用事あるんで…』とそそくさと遠くに行ってしまった…^^;ゞ

鳴門スカイラインへの入り口も近いのですが、ぐっと我慢して今日は家路に就きます。

f:id:dekaketemasu:20211010135300j:plain

ありゃ、開店前だった…^^;ゞ

鳴門の市内を抜けていつものように走っていたのですが、信号待ちで珍しくきびだんご屋さんを思い出し、寄ってみたのが↑

まだ開店前でした^^;ゞ

仕方ないのでタイヤの感触とか気にしながら帰宅。

Good Year Eagle F1 Super Sports (25c)に履き替えて感じた乗り心地の良さは、やっぱり25cのエアボリュームから来るものだったみたい。

そうなると今履いているContinental GP 5000も25cを履いてみたくなっちゃうね。

まぁ、いずれ覚えていたらかな。

久々のおはようサイクリングは平均パワーが176wと平日夜のローラーより、ちょいと低め。

ただサイクリングとしては十分かな(ᵔᴥᵔ)

f:id:dekaketemasu:20211010135840p:plain

ERGモード無いのでグッチャグチャ!の画

星越峠の上りではW'balがガッツリと底を打っていそうだし、ちゃんと走れていて良かった(о´∀`о)

倒れ込むほどじゃなかったけど、W'balは-3.4と0を下回っているので、全力を出せているのだと信じたい所。

特にレースに出る様な方のトレーニングBlogでは”W'balを出し切る練習を繰り返して強くなる”てな事を良く目にするので、やっぱ上りって良いトレーニングになるんだろうな。

レースには出ないけど(。・_・。)