10/17-10/23の結果

先週は初めて大串半島にへ、久々の100kmオーバーサイクリング。

その翌日にUP&DOWNばっかりの広域農道を走ったので、週の初めからグッタリ。

休日にガッツリ遊んで疲労して、平日に仕事中リカバリーなんて、「理想的なライフスタイル過ぎる!」とか思っちゃうけど、実際はそんなに甘くない訳で…。

 

低気圧と寒冷前線が日本列島を通過して、朝晩一段と秋の深まりを感じたこの1週間。

相変わらずのZWIFT三昧だけど、いつものレストDayな金曜日に加えて火曜日は、久し振りに脱社後に夕食に出掛けたので、強制的にレストになっちゃった。

 

10/17-10/23の結果

10/17(Mon)

連日、大串半島と農道を走ったダメージで疲労感たっぷり。

珍しく大臀筋大腿四頭筋周りが筋肉痛。後はハムストリングにダル重さ。

脱社後は軽く回しておこうと、(D)ペースパートナーのマリアさんとライド。

いつもよりもIntensityが低く体感的にもマシだけど、血流しっかり上げて回復に努めたいところ。

強度はいつもの(C)ペーサーのCocoさんの方が当然高いのだけど、強度が低いからと言って決して楽ではなく、どんよりと重いキツさが有った。

まぁ、強度が大分低かったり上げ下げも少ないので、退屈さも感じたていつもより短時間で終了。

ライド時間短いのに感覚的にもいつもよりも長く感じた!

Classification:Base

PWR/HR:1.26

Efficiency Factor:1.33

Decoupling: 6.5%

 

10/18(Tue)

脱社後、夕食に久々の外食。

雨が上がった午後から、急に気温が下がって寒いくらい。

久々の中華料理屋さんで、エビマヨ食べて大満足。

 

10/19(Wed)

週に一度の中高強度の日。

飽きもせずに30/30sをチョイス。

前日はレストだったし、やっぱり気温が下がったので、ワークアウト完遂のハードルが大分下がったと思う。

何故かサージ1セット目は下腹部(インナーマッスルか?)に力が入らず、脚の筋力でどうにか指定パワーを出しているイメージだった。

レスト明けの2セット目からは普通に臀筋使えた感覚があり、やっぱり大きい筋肉を使えるとかなり太腿から爪先までの負担は少ないと感じた。

いつもの30/30s!

Classification: Polarized

PWR/HR:1.26

Efficiency Factor:1.49

Decoupling: 4.4%

 

10/20(Thu)

どうにも一日中頭が鈍痛かった日。

仕事中はボサーっとして身体を動かしていないので、きっと血行不良だろうと有酸素閾値強度での一定ペース走。

サドルに座っているだけなのに、どうにも辛い時間だった。

別に身体がダメージを負っている訳じゃないと思うのだけど…。

血行促進!

Classification: Threshold

PWR/HR:1.34

Efficiency Factor:1.35

Decoupling: 2.3%

 

10/21(Fri)

フルレスト。

仕事では午前中一杯、月例の会議。

脱社後は食材の買い物。

最近、何処か知らない場所に100kmくらい、L2下限くらいで走りたいと感じている所。

普段は知らない場所には行きたいけど、心配だから行けなかったりして超絶臆病なのに、最近はちょっとイキってるおじさん。

取り敢えず今年は無理そうだけど、いつかアワイチしてみたいと思ってみたり。

 

10/22(Sat)

昨年の春に初めて行った大窪寺、今年は既に5月に2回行っているけど、秋にも行ってみた。

徳島側はあんまりローディ見掛けなかったけど、香川側の山中はそこかしこに居た。

徳島よりも路面は綺麗だし、もう少し頻度高く行きたいなぁ。

詳しくは↓

dekaketemasu.hatenablog.com

 

10/23(Sun)

前日の天気予報では晴れだったのに、朝5:30に起きて外に走りに行く準備をしていたら、ザーッと雨が降ってきた。

前日の大窪寺ライドでTSSが214で、Garminさんには『乗ってもアクティブレストな!』って言われてたので、仕方なくSystemSixをローラー台載せて軽いワークアウト。

軽いと言いながらも、前日のライドの影響で乳酸代謝能が落ちているのか、L3/1分間インターバルなのに、脚が段々と重くなってキツかった。

軽めに血行促進!

Classification: Threshold

PWR/HR:1.23

Efficiency Factor:1.33

Decoupling: 1.9%

 

主観では『結構乗ったかも』と思っていた今週だけど、蓋を開けてみれば全然乗れていなかった。

運動不足おじさん!

後は目を背け続けているけど(現在進行系)、やっぱ自分はSSTとかLT(乳酸閾値)近辺でずっと回し続けるのがとっても苦手(;´Д`)

30秒くらいまでの超短時間高強度インターバルは好みなのだけど、それも回数を繰り返せないのがダメ。

今風に言えば”伸びしろだらけ”なのだろうけど、”何も出来ない”のが現実。

折角海沿いの平坦を気持ち良く走るのが好きなんだし、もう少し高出力を長く維持したい所。

なんだけど、そのためには土台となる有酸素閾値付近で長時間回して、脂質を優位に代謝出来る体質を作らなきゃとか、結局はいつも同じ円をクルクルしているだけ。

成長を実感できれば、次のステップ(SSTとか)に入れると思うのだけど、まだまだ納得出来ていないからなぁ(;´Д`)