6/26-7/2の結果

沖縄の方は梅雨が明けて、本州は梅雨本番となるらしい。
およそ一ヶ月に渡りスッキリせずに蒸し暑い日々が続いていたのは、一体何だったのだろうと、まだ雨が続くのかとゲンナリしていたり。
ただ、梅雨が開けても酷暑が待っていると分かっているので、それはそれで恐ろしい。
暑い間は余り無理せず、熱中症にならないように継続していきたい所。

今週のスタート(6/26月曜日)は人間ドックの為、有給休暇での幕開けだった一週間。

 

 

6/26-7/2の結果

6/26(Mon)

年に一度の人間ドックの為、有給休暇。
例年通り胃カメラを予約しており、鎮静剤を希望しているので、帰宅後のZWIFTは無理と踏んでいた。
血圧はちょっと高い位で、体重、腹囲は昨年と変わらず。
去年まではCOVID-19の影響で実施されなかった肺活量の測定が、今年は復活していた。結果、肺活量は6400ccを越えていた。
恐ろしい胃カメラは鎮静剤とか打たれたけど、ゲーゲーと苦しんで胃にポリープやら潰瘍の跡が見られたり。
それにしても好き勝手に飲んだり食べたりしているのに、標準とか正常の範囲に収まってるって、やっぱロードバイク凄い。
帰宅後は案の定フラフラしてるし、未だ体内に鎮静剤やら麻酔の何やらが残っている様で、身体がズーンと怠重い。
ニンテンドースイッチ起動して、暫くゼルダやって15時前にはアイスコーヒーを点ててゆっくりしていると、何だかちょっと運動したくなってきた。
クソ蒸し暑いのに、軽い(低い)強度で酸素を取り込みたい感じだったので、夕食後にZWIFTすることにした。
それにしてもローラー回したくなるなんて珍しい。ましてや何もしなくても汗が流れる程蒸し暑いのに。
(D)ペーサーのMariaさん(2.2W/kg)と1時間ライドするつもりでスタート。
ジメジメ&ムシムシが酷いので、一時間回せるかは微妙だったけどかなり強度が低いので、どうにかなるかなと。
僕にとってはZ1~Z2のライドとなった。
終盤は大分暑さでヤラれてしまったけど、どうにか1時間回すことが出来た。
Z1まで強度を落としてものぼせ気味だったので、やっぱり暑い時期は30分が良い所かな。
カロリー消費出来たので、まぁ良しとしよう。

暑い時期だけど、1時間乗れた!

Classification: Base
PWR/HR:1.12
Efficiency Factor:1.16
Decoupling: 2.4%

 

6/27(Tue)

温かい湿った南風が入っている様で、日中は曇っているのに気温が高く不快な蒸し暑さが続いている。
週間天気予報を眺めていても、この先暫くはこんな天気が続くみたい。
日中は月例報告会が有り、午前中はずっと会議。
面倒だから声に出さないけど、「建設的な話し合い」が出来ているのか甚だ疑問。
旗振り役も進路を直ぐに見失う上に技術的な議論から逃げたがるので、一体自分は何の部署に居るのか疑問。
最終的に責任取るのは僕みたいな下っ端じゃなくて、旗振る責任者だからどうでも良いけど。
日中は座って内職してるレストだったので、脱社後にZWIFT。
扇風機とサーキュレーター体制だけど蒸し暑くて30分くらいで切り上げたいので、短時間のワークアウトを選択。
翌日は「週に一度の中高強度の日」なので、Z4インターバルは避けようと思い、そうなるとZ3インターバルをやってみようかなと。
て事で、30分メニューの「Carson-5」だけど、強度を-10%に設定してZ3インターバル。
こうも蒸し暑いと、Z3強度でも結構キツい。
湿気が凄くて、ただ座っているだけなのに呼吸も重苦しいくらい。
1本目のZ3/2分で心が折れそうだったけど、そこをクリアーしたら何故かいけそうな気がした。
最終セット終盤辺りでは、「レストの2分無しでもイケたんじゃね?」とか調子こいた事思ったけど、多分レスト無しじゃギブアップしてたと思うw
実際の所、心拍だってガッツリ上がってるしm9(^Д^)プギャー

息苦しい蒸し暑さ!

Classification: Threshold
PWR/HR:1.3
Efficiency Factor:1.45
Decoupling: -1.1%

 

6/28(Wed)

高知に行った時に買った蜂蜜入り梅干しを朝食に食べたのだけど、やたらと染みて美味しく感じた。
蜂蜜が入っているので酸っぱ過ぎ無いのだけど、何処か懐かしい感じがする梅干しだった。
和歌山の農協の人がわざわざ高知まで来て売っていたのが、何故なのか良く分からない。

日中はいつも通り実験を進めてた所、同い年の派遣さんが「居室ヤバいですよ」と。
どうやら節穴上司が会議で居ないのを良いことに、オッサンAはお茶淹れて寛ぎ始め、オッサンBは足組んでガッツリ睡眠、派遣オバはグーグルMapで遊んだ後に何処かにサボりに行ったらしい…。
何つーカオスな職場なんだ…。 最早「職場」じゃない気がするんだけど…。

日中は偶に晴れ間が広がったと思ったら、突然暗くなって雷鳴轟いたり。
バケツを引っくり返した様な雨もジャンジャン降り、職場の周りは池みたいになってた。
数時間で雨は上がり、その後は強い日差しが照りつけたりして、蒸し暑くて仕方ない。
脱社後のZWIFTも、クソ蒸し暑いけど「週に一度の中高強度の日」。
イベントで探してみるとiTTが有るらしいけど、この蒸し暑さで40km以上(1時間越えは堅そう)耐えられる気がしない。
て事で、「Sevens」を選択。
30秒サージ→1分レストを7回繰り返すのを2セット。
1セット目の3本目のサージで「息苦しい、止めたい」と思ったけど、どうにか続ける。
レストに入っても、汗が吹き出して皮膚呼吸が出来ない為か、心拍数が落ちてこない。
心拍数が高いまま次のサージに突入してしまうので、回復が追い付かずにキツい。
ただ、レストもZ2中程の出力なので、心拍数を落とし切らずにある程度の負荷を与えるって意味では、コンセプト通りなのかも。
どうにか足掻いてワークアウト完了。

やったぜ、完遂!

Classification: Polarized
PWR/HR:1.38
Efficiency Factor:1.59
Decoupling: 7.5%

 

6/29(Thu)

しっかり眠れている感じがせず、起床時にガーミン見てみると、案の定睡眠スコアもボディバッテリーも低い。
入眠時にはエアコンONにしてるんだけどなぁ。
日中は晴れたと思ったら雨が降ったりと、前日に続いて不安定な天気。
夕方にはザーッと激しい雨が降ったりして、まるで南国のスコールみたい。
クソ蒸し暑いのは変わらずで、身体が季節に追い付いていない感じ。
おまけに午前中は前日の「Sevens」が効いた様で、階段を上り下りしていると太腿と腰回りに微かな筋肉痛が感じられた。
そんな弱い身体なのに、脱社後のZWIFTはZ2メインでチョロっとZ6が入る「Expand」を選ぶ辺り、完全に暑さでヤラれている。
最初のサージZ6/15秒を皮切りにサージ時間が15秒ずつ延長され、最後のサージは75秒間Z6で耐えなきゃいけない。
どうにか2本目のZ6/30秒までは耐えられたのだけど、その後がヤバい。
雨が真下に降りつけるくらい風がなく、クソ暑くて朦朧としながら「ギブアップしようか」と迷うも、翌日は脱社後の買い物でレストなのでどうにか頑張る選択をした。
最後のZ6/75秒を我慢してクールダウンに突入するも、心拍が中々落ち着かない。
ワークアウト終了後も、暫くは呆然としていた。
短時間インターバルなワークアウトでは、僕の場合はあまりデカップリングの数値に信憑性が無いと思う。
心臓バクバクでメインはZ2(低強度)の割にデカップリングが低く出ていると思う。

2日連続でPolarizedは、弱体オジサンにはちとキツい!

Classification: Polarized
PWR/HR:1.43
Efficiency Factor:1.6
Decoupling: 1.6%

 

6/30(Fri)

早くも2023年も半分が終わってしまった。
仕事でも趣味(自転車)でも、成果と呼べるものは一体何なのだろう?な半年だった。

脱社後は買い物に出掛けたついでに、夕食も外で済ませたのでフルレスト。
天気予報では翌日にかけてガッツリ雨が降るって事で、折角の休みだけどまたZWIFTかな。

 

7/1(Sat)

雨なので屋外ライド出来ないって事で、朝は久し振りに小松島の農協へ買い物へ。
関東の実家にも少しばかりだけど、徳島の物を送っておいた。

帰宅後は農協で買ってきたお弁当を食べて、ZWIFTやる事に。
翌日は晴れ予報だったのだけど、恐らく朝の内は路面Wetだろうから、もう前日の段階で屋外ライドは諦めた。
6月に入って蒸し暑くなり、1時間ローラー回せなくなって不完全燃焼の日々。
相変わらず雨が降っているクセに気温も高くてムシムシと不快だけど、(C)ペーサーのCocoさん(2.6W/kg)に1時間引き摺り回して貰う事にした。
スタートして20分位はまだ余裕を持って集団に付いていけるのだけど、30分を越えて40分を迎える頃にはもう止めようかと、ギブアップが頭を過る。
僕にとってはZ2の中央〜ちょい上の強度なので、ある程度の時間を乗らないと意味がないと、どうにか頑張って1時間乗った。
カップリングも5%を越えて酷いし、まだまだ心拍が弱いな。

夏は短時間じゃないと危険!

Classification: Threshold
PWR/HR:1.3
Efficiency Factor:1.34
Decoupling: 7.7%

夕方は髪の毛を切って貰う予約していたので、美容院へ。
それにしても髪の毛減ったなぁ…w
地肌がガッツリ見えるくらいだし、まぁ、老化だよな…_| ̄|○ il||li

そして夕食は国産の鰻!
どデカい1尾が2400円と安い。
いつもの鰻屋さんで、今日も購入したのだけど、初めて肝焼きも買ってみた。
奥様に蒸籠で蒸して貰い、2段の鰻丼を作って貰った。
香ばしさと旨味が堪らない(о´∀`о)

ご飯よりも鰻の方が多い!

 

2023年も半分が過ぎたけど、良く身体を壊さず頑張ったと奥様と自分を労った。

 

7/2(Sun)

本当は先日の天気予報が晴れだったので屋外ライドをしたかったのだけど、前日の夕方も結構な雨が降っていたので、特に山は路面WetだろうからZWIFTする事にした。
朝からカンカン照りなのでグングンと気温は上がり、あっという間に30℃を突破。
屋外ライドは、マジで危険なレベルだと感じた。

て事でStrava。
ガーミンにも「ベースライドやっとけ」と言われたので、(D)ペーサーMariaさん(2.2W/kg)と1時間ライド。
Z1にぶっ込んでるし、ちょっと涼しいので1時間出来るだろうと皮算用
因みにスタート時は26℃で、ライド中に28℃まで上がった。
結果的に1時間ライド出来たけど、最近の中では涼しいと感じた朝だったけど、やっぱ「26℃/Z1強度/1時間」てのが限度。
屋内だって十分熱中症に成り得るし、本当に気を付けないと危ない。

強度落とすと、お尻が痛い問題発生!

Classification: Base
PWR/HR:-
Efficiency Factor:-
Decoupling: -

 

まだ梅雨は明けていないのに、ガッツリ30℃台まで気温が上がる日が多くなってきた。
体調的にも何だか怠重い日が増えるし、雨が降ったりすると頭痛もするし、気を付けていても体調管理が大変。
相変わらず睡眠スコアも低く、安静時心拍数もずっと高いまま。
※経験上、安静時心拍数が高いと、余り調子が良いことが無い。

今週の結果!

蒸し暑くてローラーの時間も30分が良い所。
おまけに週末など休みの日も、天気のタイミングが合わずに屋外で乗れない。
その結果の運動不足オジサンなので、不完全燃焼モヤモヤおじさん。
相変わらず暑い日が続くけど、梅干し食べて元気に過ごしたい。