7/3-7/9の結果

2023年の土用の丑の日は7/30の模様。
土用の丑の日を前に、先週は鰻を食べてしまったけどw
鰻の他にも「う」の付く食べ物としては、うどん(消化吸収し易く、胃腸に負担がかかり難い)、ウリ科の食べ物(きゅうりとか)、梅干しとか良いらしい。
未だ7月に入ったばかりだけど、既に最高気温は30℃を超える日もちらほら出てきている。
兎に角高温&高湿度なのが不快で、例年通りの不調。
中々良い睡眠も得られずに疲労が蓄積するのが心配だけど、お風呂上がりにストレッチとかして、出来るだけ睡眠の質を上げようとした一週間。

 

 

7/3-7/9の結果

7/3(Mon)

蒸し暑い日が続き、相変わらず日々のZWIFTも30分が良い所。
前日、前々日と休日なのを良いことに、低強度ながら暑い中1時間乗ってみたけど、やっぱロクな事が無い。
確かに数値的には消費カロリー位はちょっと上がるけど、心肺機能に良い影響を与えられているかはちと疑問。
1時間乗った後は若干のぼせ気味なので、改めて夏季は気を付けないといけないと感じた。
ざっくりいつもの半分の時間しか身体を動かせていないので、弛み切ったお腹をどうにかしなきゃと思い、前日は腹筋ローラー(勿論膝コロ)を10回ほど試してみた。
起床して程なく、主にお腹の上半分が筋肉痛。
たった10回の膝コロ、時間にして5分も掛からずで、すっかり筋肉痛の弱体オジサン。

月曜の朝から打ち合わせとか有り、今週中に他部署に説明する資料もちょろっと作りつつ、実験もやって脱社。
歩いているだけで蒸し暑くて仕方ないので、ZWIFTは30分以内のワークアウトをやる事に。
って事で夏季のお馴染みになりつつある、「Stop-Start」を選択。
自分にとってヌルいメニューとは分かっていながらも、エアコン無しの蒸し風呂なローラー部屋では30分間が限界なので、やらないよりはマシな感じ。
不完全燃焼感で一杯だったので、ローラー後に膝コロ10回やったら、前日の筋肉痛が更にピキッと酷くなった。
まぁでも筋肉痛になる→超回復てな脳筋思考も楽しいかも。

ヌルいのに、蒸し暑くて朦朧としてくる!

Classification: Threshold
PWR/HR:1.26
Efficiency Factor:1.48
Decoupling: 2.4%

 

7/4(Tue)

高々膝コロ10回で筋肉痛になる腹筋、相変わらずちゃんと眠れずに、夜中に何度も起きてしまう体力を、日中に回復させようとレストに励む(!?)
そんな理想的な職場だけど、ひょっとすると年内くらいを目処に異動になるかも。
節穴な癖に見栄や保身しか考えない上司は、先日の大きな会議で結構詰められた模様。
で、自身では何も考えられないので僕に色々振ってくるのだけど、「この人の事は助けたくない」って思考が働き始めてきた。
何もしなければ異動になる感じだし、ならば一噌の事何もせずに、今の部署を離れるのも良いかも。
今の部署の緩~い雰囲気は好きなのだけど、やはり働く環境も大事だと思うので。
それに、ずっとこのままだと人間腐るわ。

朝から真夏みたいな快晴で、気温は急上昇。
未だ梅雨明けしていないけど、最高気温は31℃を越えた。
勿論エアコンの無いローラー部屋も軽く30℃は越えており、ただ居るだけで呼吸が重苦しい。
て事で、不完全燃焼だけどまたもや「Stop-Start」で30分間のZWIFT。
ちなみに腹筋の筋肉痛が酷かったので、膝コロは止めておいた。

不完全燃焼気味!

Classification: Threshold
PWR/HR:1.28
Efficiency Factor:1.5
Decoupling: 3.6%

 

7/5(Wed)

午前中から雨が降り、陽射しが無い分気温はそれほど上がらないけど、やっぱり湿気が曲者で蒸し暑い。
午前中はほぼ会議で潰れ、午後にバタバタと実験。
折角日中にフルレストを企てていたのになぁ…。
昨晩から今朝に掛けても相変わらず良く眠れず、ガーミンの睡眠スコアもいつもより更に低い。
「今日は疲れが取れていないと感じるでしょう」てなコメントを頂戴した。

Garmin Japanに「Edge 1040 Solarで暑熱適応が表示されないんだけど…」とサポートセンターにヘルプを申し入れていた。
で、その返答が有ったので以下に備忘録。
(1)事前にGarmin Connect Mobileで同期しておく
(2)気温が22℃より高い環境で、屋外アクティビティを実行(GPSオン)
(3)過去7-15日間のアクティビティデータで、最低4日間のアクティビティ記録がある
特に(3)が抜け落ちていて、ほぼ毎日ローラー台には乗るけど、そう言えばガーミン使ってなかったなぁ。
これから1~2週間くらいは、ZWIFTやる時もガーミンONでやってみようかな。

脱社後のZWIFTはいつもの通り。
「週に一度の中高強度の日」なので、いつも通り「Sevens」を選択。
上記のガーミンの走行データ蓄積のため、Edge 1040 Solarとの併用でスタート。
相変わらず1セット目の2本目で「ギブアップしようかな」と、蒸し暑さに負けて中止が頭を過るも、少しでも運動しておかないといけないと思い、どうにか気を持ち直す。
何とかクリアーしたのだけど、STRAVAにライドが自動アップロードされない。
マニュアルでZWIFTサイトからfitファイルをダウンロードして、Stravaにアップロードを試すもファイル破損でアップロード出来ず。
なのでintervals.icuにもデータが飛ばず、心拍数データが無い為にPWR/HRなどのデータが見られない。

腹筋の筋肉痛も少しマシになったので、お風呂上がりに膝コロ10回やったのだけど、1回目で「ピキッ」と筋肉痛が未だ回復していないのを痛感。
力が入らない感覚が「ヤバいかも?」と思ったけど、痛みを我慢して10回頑張った。

ZWIFT→Stravaアップロードのトラブルはストレス!

Classification: Polarized
PWR/HR:-
Efficiency Factor:-
Decoupling: -

7/6(Thu)

前日の雨とは打って変わって、朝から快晴で真夏みたいな天気。
朝方まで雨が降った or 朝方に空気中の水分が凝集したみたいで、霧っぽいし、路面は濡れているし、ベランダの物干しも水滴が凄かった。
朝から蒸し暑くてダルダルになりながら出勤、門衛で鍵を借りて建物を解錠。
アイスコーヒーを淹れて現部署のオイシい所を堪能。
他の部署じゃ、こんな優雅な時間は過ごせない。ほぼ諦められた部署ならではだと思う。
節穴上司は通院で午前中は居ないけど、僕はやる事が詰まっているのでバタバタと。
サボりまくる派遣オバに雑用頼むも、あからさまに嫌な顔するので、怒りを抑えて軽く脅しテイストを入れつつ仕事させる。
そして部屋を見渡すと、寝ているオジサン1人と、やってるフリ(モニターに映されているメールをノートに手書きで丸写し→ノートの内容をWordにタイピング)のオジサンが1人。
一体何だ、この動物園は。

脱社後は近所の大家さん庭で採れたトマトを使って、奥様が前日作ってくれたカレーを夕食に食す。
夕食後はZWIFT。
いつも通り「Stop - Start」やろうかと思ったけど、気分転換で「The Beginning」をやってみた。
ZWIFTスタートと同時にガーミンもON。Edge 1040 Solarと併用して、暑熱適応度を見てみたいのでデータ採取。
あと2回か3回記録すれば、暑熱適応度が表示される様になるはず。
30℃を超える室内でウォーミングアップ段階で、「これは強度落とさないと無理!」ってなって、強度を10%低減。
どうにかクリアー出来た。
なんだけど、どうもEdge 1040 Solarと併用すると、ZWIFT→Stravaへの自動アップロードが上手く出来ない。
手動アップロードは面倒くさいので、データ採れないけど暫く放っておこうかな。

前日にちょっと無理して腹筋の筋肉痛が酷くなってしまったので、膝コロは止めておく事にした。

ZWIFT→Stravaアップロードが上手く出来ない!

Classification: Threshold
PWR/HR:-
Efficiency Factor:-
Decoupling: -

 

7/7(Fri)

まだ梅雨明けしていないのに、エアコンが切れると暑くて起きてしまい、再度エアコンONにしないと寝れない。
再度エアコンONにしても直ぐに眠れるわけでは無くて、暫くゴロゴロしているだけなので、睡眠の質は低い。
ガーミンにも連続した睡眠が取れていないとコメントされ、案の定睡眠スコアもBody Butteryも低くて朝から怠い。
日中に会議が入りつつもレスト。
そろそろ週末は屋外ライドしたいなと思いつつも、天気予報見ると土日は両日とも雨が降るみたい。
ホント乗れないなぁ…。

脱社後は食材の買い物と夕食を外で取るので、ローラーはレスト。
夕食は久々に徳島駅近くの洋食屋「はなや」さん。
いつもミックスフライカレーをオーダーして他のメニューに辿り着かないので、夜限定メニューの「ふわとろオムライス」をオーダー。
チキンライスが美味しいし、卵は勿論フワフワ。
付属のミニサラダが全くミニじゃなくて、はち切れそうになるくらいお腹いっぱい。

美味しくてボリューム満点で安い!

 

7/8(Sat)

降る降る詐欺なのか、天気予報では昼前位から雨が降るって事だったけど、一向に雨が降らない。
朝の内は晴れ間も広がっていた。
けど、クソ暑ぃ〜(;´Д`)
ムッシムシの高湿度で、ベタベタと湿気が纏わりつくのが鬱陶しい。
朝の内に農協に行き、米や枝豆を買い出し。
お肉屋さんが出している一角にやげん軟骨が置いてあったので、試しに一パック購入してお昼に焼いて食べたのだけど、コレは美味い(๑´ڡ`๑)
また見付けたら買おう。

帰宅してから30分だけローラー。
暑熱適応のデータ採取の為にガーミンと併用する。
ZWIFTはまたもや「Stop - Start」を選択し、やらないよりはマシな程度。
完全に運動不足なので、そろそろ暑熱順化した身体を手に入れて、屋外をのんびりライドしたい。
で、試しにZWIFTのライドデータを先にアップロードしてから、ガーミンのデータをアップロードしたら、ZWIFT→STRAVAへの自動アップロードは問題なく完了。
なんだけど、intervals.icu見たら、ZWIFTの方では無くガーミンのデータを参照しているみたいで、心拍データが無いのでPWR/HRが見られない。
良く分からん。

午後は超絶便秘オジサンの開放キャンペーン。
マジで苦しんだ。
中々トイレから出られないし、出たと思ったらまた直ぐにお腹がグルグル鳴って、トイレに舞い戻るのを繰り返し。
かなり緩い部署なのに、平日は無意識下で緊張しているらしく、どうにも溜め込み傾向。
休日のリラックスした、水分摂って運動したタイミングで、開放するパターン。
毎日しっかり排出していれば全く問題ないハズなのに、弱っちいメンタルなので休日の時間が削られる。

やらないよりはマシ!

Classification: Threshold
PWR/HR:-
Efficiency Factor:-
Decoupling: -

 

7/9(Sun)

前日夜の時点でも微妙な天気予報で、降水確率は60%。
仕方ないけど、前夜の時点でZWIFTに決めた。
いつも通りリスクは取りたくない。
朝とか午前中とか降って、息をするのも重苦しい感じ。
って事でZWIFT。
(D)ペーサーのMariaさん(2.2W/kg)で気合の一時間。
気温がそれ程高くなければ、この強度で1時間は正直な所、余裕だと思う。
所が最近の蒸し暑い日でコレをやろうと思うと、難易度がグッと上がる。
スタートは8時前だったので、まだ気温はギリ30℃いかないくらい。
どうにかクリアーしたけど、ヌルい筈のライドも余裕が無い。

Edge 1040 solarで暑熱適応度の表示をさせる為にこれまでZWIFTライドのアップロードのトラブルあったけど、どうにか我慢してきた。
「ライド前にスマホでガーミンコネクトと同期して、過去15日間以内にGPSをONでライドしたデータが4件以上」て条件を満たしたけど、暑熱適応が表示されない。
どうなってんだ?

ヌルいライド!

Classification: Base
PWR/HR:-
Efficiency Factor:-
Decoupling: -

 

相変わらずEdge 1040 solarで暑熱適応度が表示されないのが、イラッとする。
ガーミンのサポートセンターに尋ねてみないと駄目だな、こりゃ。

さて、今週もヌルいライドばかりで、意識と運動量が乖離しまくってモヤモヤ。
そんな中、ツール・ド・フランスでは今年が最後の出場と公言している、Mark Cavendish選手が第8ステージでの落車でリタイア。
小さな身体で豪快なゴール前のスプリントはとても好きで、是非あの独特の頭が低いフォームでシャンゼリゼのスプリント争いを観たかった。
とは言え想像を絶する過酷なトレーニングや、多くの制約で犠牲にしたものも多いだろうし、先ずは「今まで楽しませてくれて有難う」と感謝の意を表したい。

来週も相変わらず蒸し暑そうだし、兎に角「いのちだいじに」で過ごしたい。