7/31-8/6の結果

全国的に相変わらずの猛暑。
年々、夏の厳しい暑さが酷くなっていると感じる。
単なる老化で体力落ちているだけなのか、本当に気温が上昇しているのか。
何れにしても日中に屋外で活動するのは、十分な準備が無いと危険なレベル。
小学生の頃はプールとか海とかで燥いでいたけど、そんな事したら命に危険が迫る暑さだと思う。

そんな茹だるような暑さの中、8/2(水)には週の半ばにも関わらず大阪に出張した、いつの間にか8月が始まっていた一週間。

 

 

7/31-8/6の結果

7/31(Mon)

久し振りに眠れた。
ダラダラしていたとは言っても、前日は0430に起きてから昼寝もせずに活動していたので、功を奏したのかも。
これがコンスタントに続いてくれれば良いのだけどなぁ。

「今週も5日間出勤しないといけないのか…」といつもの月曜日と同じく出勤。
節穴上司とお昼寝オジサンは2人揃って出張し、責任の擦り付け合いをしに1泊2日でお出掛け。
特に節穴上司に至っては「出張」とは名ばかりで、ほぼ遊びに出掛けている様なもの。
僕には危害及ぼさなければ良いけど、巡り巡ってデメリット降り掛かるのは勘弁して欲しい。
自分よりタイトル上の人の事はどうでも良くて、僕はやらなきゃいけない仕事があるので、朝から仕込みに取り掛かる。
その間、遅刻常習犯の派遣オバサンはネットで遊んでいる。
しかし、スゲー動物園だなw

脱社後は平日ルーティンの夕食後ZWIFT。
ワークアウトのメニューもいつも通りに「Stop - Start」を選択。
TSS 25なので身体(筋力)的には未だどうにか余裕が有るのだけど、暑さで朦朧としてくるのがキツい。
ローラー後も汗が止まらないのだけど、それは暑熱順化が進んでるとプラスに解釈。
(ガーミンの暑熱適応は50%だった。)

膝コロ15回とお風呂上がりのストレッチも忘れなかった。

お馴染みのワークアウトになった!

 

8/1(Tue)

起床時には「未だ寝ていたい」と思ったけど、ガーミンによると睡眠スコアは90を超えて「非常に良い睡眠」だった。
頭が覚醒めてからはスッキリするし、身体の怠さも殆ど感じないので、やっぱりちゃんと眠れるのは必要な事なんだ。
翌日は出張なので、日中は詰め込んだ実験を熟していた。
節穴上司とお昼寝オジサンは前日から泊まり掛けで出張なので、集中して自分の仕事出来るのが有り難い。

脱社後のZWIFTは「Dusty Disposition」。
翌日は出張して顧客と面談の予定なので、消耗する訳にはいかないとの思いから。
遂にTSS 20を下回る緩さ…。
膝コロ15回とストレッチも忘れなかった。

更に緩い!

 

8/2(Wed)

大阪に出張の為レスト。
前回の大阪出張時にはお好み焼きを外したので、今回は他部署の同行者とお好み焼きを楽しみにしていた。
が、まさかの高速バスで車両故障
淡路島の何もないパーキングエリアで「代替車両到着まで20分くらいお待ち下さい」と、乗客はクソ暑い屋外に出る訳にもいかずに車内で待機。
40分以上待たされて、大阪駅での待ち合わせ時間も30分オーバー。
待ち合わせの時間は30分以上余裕を持っていたのに…。
顧客面談の時間も迫っており、お好み焼きを食べる時間も無くお仕事。
業務は恙無く終了し、帰路もスムーズ。
膝コロ15回とストレッチやったのがハイライト。

 

8/3(Thu)

前日が出張で外出していたので、やっつけなきゃいけない仕事もボリューミー。
旅行気分で連日遊び出張し、緊張感無くブッ弛んで夏風邪ひいた節穴上司が主催の、海外関連会社に出向になる同僚の送別ランチ会。(僕は会費の千円払っといた)
唯一まともに話しが出来る同部署の同僚だったけど、見事にハズレくじを引いてしまった模様。
ま、数年頑張って帰国して欲しいと思う。

脱社後のZWIFTはお馴染みの「Stop - Start」を選択。
相変わらずただ立っているだけでも汗が吹き出してくる灼熱部屋でのローラーは、30分が活動限界。
膝コロ15回とストレッチも忘れなかった。

ただひたすら暑い!

 

8/4(Fri)

フルレスト。

睡眠の質に大分ばらつきがある。
コンスタントに悪い訳ではなく、良い日もあれば悪い日もあると言った感じ。
この日の朝は覚醒めも余り良くなく、ガーミン見てみるとやっぱりちゃんと眠れていない。
何度もトイレに起きたし、そうでなくても途中で目が醒めてしまい、そうなると中々寝付けないってのを何度も繰り返した。
日中は午前中から打合せが入り、自分の実験も進めたりとバタバタ。

脱社後に一度帰宅して夕食を頂き、その後に買い物に出掛けた。
ストックの豆が少なくなってきたタイミング良く、カルディでコーヒー豆半額セールやっていたので、マイルドカルディとフレンチモカを夫々200g、豆でGet。やったぜ。

 

8/5(Sat)

台風接近で前日夜から風が強かったので、朝は穏やかでも屋外で乗るのは止めておこうと、前日からZWIFTする事に決めていた。
朝、ゆっくりと0630に起床して外を見てみると、路面がガッツリ濡れていた。
風はそれ程強くなかったけど、8時頃から段々と強まってきた。
やっぱり屋外ライドは止めておいて正解だった。

農協に買い物に出掛けてから、帰宅してお昼ごはん前にZWIFT。
もう、何も考えずに「Stop - Start」を選んでいる。
雨が降ったと思ったらカンカン照りだったりと、蒸し暑くて堪らない一日。
お昼前から汗だくになり、サッサとシャワー浴びてサッパリ。
最近は腹筋ローラーが15回で負荷不足を感じる様になったので、未だに膝コロだけど20回にしてみた。

朝から暑い!

 

8/6(Sun)

大分前の天気予報で既に雨っぽい予報だったので、ハナから屋外ライドは諦めていた。
と思っていたら、朝からカンカン照り。
天気予報では午前中から雨降るって予報だったけど、お昼を過ぎても降らず。
そうこうしていたら、注文していたテレビの設置に業者がやってきた。
この時期忙しいらしく、今日だけで9件配達・設置があるらしい。

朝からずっと身体が怠かったので、ローラーも乗るのはやめる事にした。
相変わらずしっかりと眠れていないし、左目の奥が鈍く痛んでいる。
夏バテなんだろうか。

 

 

今週も平日のローラーはヌルかったし、休日は台風の影響を懸念して屋外ライドはやめておいた。
(日曜日の朝は晴れて乗れるコンディションだったけど、体調良くなかったのとテレビの配送で出掛けられなかった。)
来週はいよいよお盆休み期間だけど、へそ曲がりの僕はまたしても他の人とは違う休み方。

ま、自分のやらなきゃいけない仕事は変わらないので、淡々と取り組んでいかなきゃ。
何気にやる事多いし。
そんな事もあり、体調を整えてまた一週間乗り切りたい。