8/28-9/3の結果

あっという間に8月最後~9月に突入する週。
お盆前くらいまでは蒸し暑くて何をするのも億劫だった。
お盆明けの台風通過後くらいから、朝は少しマシな気温に。
とは言ってもまだまだ残暑厳しい時期、油断して体調崩さないように気を付けたい。

そしてモヤモヤと霞掛かっていた「本を読みたい(読まなきゃ)」案件は、この前の日曜日に一応の解決に向けて動き出した。
何かの瞬間に「迷って無駄にしている時間を読書に充てなきゃ勿体ない」との考えが頭を過り、そのままの勢いでkindleをポチッとした。
ZWIFT(ローラー)と同じ様に、先ずは習慣化していかないと。
週半ばに届くらしいので、この先どうなるのか分からないけど、楽しみでもある。

夏季休暇が明けて平日は5日間しっかり勤務しなきゃいけない週が続き、未だ社会復帰できていない心身には、疲労が蓄積してキツい一週間。

 

 

8/28-9/3の結果

8/28(Mon)

鈴虫の音色を聞きながら出勤。
出勤する7時前は涼しいのに、相変わらず8時過ぎると危険な暑さ。
2日後に節穴上司が会社のお偉いさんに報告する会議の内容を相談しに来た。
最早相談にもなっていなくて、口には出さないけど「他のオジが使えないから頼むよぉ」みたいな話しだった。
「チミこそ使えないオジだろうが」って思った。

前々日、前日と屋外ライド出来たので、身体はしっかり疲労しているのが分かる。
首~肩は重く、その影響で少し頭も鈍痛い。
肋骨の下から足首まで怠く、ロードバイクの前傾姿勢を取った際に使う筋肉がガッツリ疲労しているのが分かる。
なので、日中はエアコン効いた涼しい部屋で、しっかりレストしておいた。

脱社後は疲労していたし、ZWIFTはどうしようか迷った。
珍しく「アクティブリカバリー」と言う発想が出てきたので、きっと日中のレストが奏功したのだと思う。
て事で、「Garmin UNBOUND Gravel Training Plan」に収載されている「Dusty Disposition」をやった。
以前にも一度やったことが有るのだけど、指定ケイデンスは一切無視してただペダルに足を乗せていただけ。
今回はケイデンスの指示を守りながらやったのだけど、コレは良いリカバリー向けワークアウトだと感じた。
出力は低いけど、全体的に高い回転数で血流を良くして回復を促すのだと思う。
最初のセットはキツいけど低出力なので直ぐに慣れるし、スーッとお尻や太腿がスッキリする。

疲労時のコンディション調整用ワークアウトとしても秀逸かも!

 

8/29(Tue)

睡眠時に2回ほどトイレに起きただのけど、どう言う訳か睡眠スコアも起床時のBody Butteryも高かった。
太腿は筋肉痛が残っているし、首肩はズッシリ重いんだけどなぁ…。

来週は海外の関連会社から来訪が有って、僕もその対応(研修とか)に放り込まれるみたい。
朝イチで節穴上司が社会的にヤバいオジと僕を招集して、「こういう感じで進めてくれや」と本人はやっているつもりだけど、明らかに丸投げな「打合せ」をしていた。
※居眠りオジは海外案件では更に使い物にならないって事で、親睦会だけ呼ばれる。
日中はその資料を作っていたり(作っているフリ)して、しっかりリカバリーに努める。
僕もカオス動物園に馴染んで、相当ヤバいオジになってきたな。

脱社後のZWIFTはいつも通りの「Stop - Start」。
前日にアクティブリカバリーしたお蔭なのか、夕方に少し気温が下がって風が吹いた影響なのか、ちょっと余裕を持って完遂できた。
余裕が有っても、強度UPしないメンタルだけどw

寝る前に、失くしたと思いながら探したら見付けられたActcycの脹脛用リカバリーウェアを着用していたら、外した瞬間スーッと気持ち良い。
※着用したまま寝てしまい、夜中にトイレに起きた時に外した。

ちょっと余裕あったけど、強度は上げる根性はなかった!

 

8/30(Wed)

トイレに2回起きて、夜の間に稼働していた衣類乾燥機のドレンを捨てたりしていた。
睡眠が分断されて中々寝付けないので、予想通り睡眠スコアは下がってはいたものの、予想外に高スコアだしBody Butteryも高かった。
確かに起床直後は脳みそ寝ててぼーっとしているので良く分からないけど、出勤してからはスッキリしている。
ガーミン凄いな。

日中は外部機関が絡んだ実験をしたりしつつ、ダラッと過ごせてリカバリー。
節穴上司はお偉いさんに報告があるらしく、前日からソワソワしてるけど同じ部屋に居ると意味もなく話し掛けられたりして邪魔なので、実験しつつデスクワーク進めた。
居眠りオジがまた寝過ごしたらしく、始業時間ピッタリに電話してきた。
節穴上司は同い年の居眠りオジには強く言えないらしく、(一回り年の差が有る僕には強気だけど、僕が論破してしまう)ほぼ放置状態。
つまり管理職の職務を放棄してるって見ている。そんな人のお願いは聞けないなー。

日中は不安定な天気で、晴れと豪雨が繰り返されていてやたらと蒸し暑い。
真面目に仕事してしまったのが仇となったのか、蒸し暑さが原因なのか分からないけど、身体が怠重いのでフルレストにしておいた。

kindleと同時に注文しておいた雑貨は届いたのだけど、kindleだけ別配送だったので届いていなかった。
折角レストだったので、色々と弄くり回したかったのに。

 

8/31(Thu)

あっという間に8月も最終日。
朝の出勤時間に強烈な雨が降りつけていたので、いつもは歩いて通勤しているけど仕方なく車で通勤。
日中はほぼレストで、ボーッとして終了。 こうして脳みそ腐っていくんだろうな。

前日サボったので、脱社後にZWIFT。
お勧めのワークアウトに有った「Devedeset Lite」にチャレンジしてみた。
32分間のワークアウトで、蒸し風呂でZWIFTするには時間的には丁度良いと思ったので、何も考えずにスタート。
ウォームアップでZ4*2本、Z5*1本に叩き込むのだけど、いずれも30秒なので我慢できた。
レストを挟んでメインセットはSS(Sweet Spot)/8分間を2本。
1本目はギリギリでクリアー出来たけど、2本目は強度20%落としてAeT強度でクルクルするだけだったのに、息するだけでギリギリ…。

何も出来ないオジサンになっていた!

ZWIFT後は夕方に届いていたKindleを弄くり回していた。
初期設定とか面倒臭いのかなと思っていたけど、Wi-Fiに繋いだりAmazonのアカウントと紐付けするくらいで終了。
(もうちょっと何か有ったと思うけど覚えていない)
kindle unlimitedが無料で2ヶ月付いてきたので、取り敢えずお勧めに有った「秋山善工務店」を読み始めてみた。
まだ2~3割しか読めていないけど、人として大切な事は忘れちゃダメだと思えた。
電源ONで気軽に読み始められ、僕の読書に対する壁の高さがかなり低くなったと思う。
僕が買ったKindle Paper Whiteは防水みたいだし、手軽に持ち運べるのもメリットだと思うので、沢山の本に触れてみたい。

 

9/1(Fri)

夕方から海外と打合せ&脱社後は買い物だったので、フルレスト。
日中も前日の俄SSTと膝コロでのダメージを回復すべくレスト出来るかと思っていたのに、自分で計画していた実験が有りバタバタしていた。
節穴上司はその上司に良いことを報告したくて仕方ないので、いつも僕を頼ってくる。
(居眠りオジとヤバいオジはお地蔵さんみたいに座っているので、研究開発の結果なんて出る訳無い。て事で消去法で面倒事が僕に回ってくる。)
バタバタしている最中も居眠りオジはネットでニュースとか見て遊んでるし、ヤバいオジはタイトル上で年下の人にマウント取ろうとしていて、ブーメラン食らってた。

脱社後の買い物を終えて夜のルーティンの中に、「読書」を組み込むべくkindleで読書したりして終わった。

 

9/2(Sat)

雨は降っていないけど、兎に角湿気が物凄い。
台風12号や秋雨前線の影響も気になるので、折角の晴れだし乗れる時に屋外で乗っておきたいのだけど、買い物だったり家事だったりやらなきゃいけないのでZWIFTにしておいた。
奥様の理解あってこそ遊んでいられるので、僕が出来ることはやるのが当然。

ZWIFTは朝のルーティンを済ませてから、7時前にスタート。
取り敢えず心肺も筋力も落ちまくっているので、(C)ペーサー(2.6W/Kg)に30分間千切られずに着ければ良いかなと、目標にする。
どうにか30分間は千切られずに集団の中に居られたけど、これが1時間になったら微妙な感じ。
姿勢を維持する為の筋持久力が衰えているので、AeTペースの集団だけどきっと千切られてしまうのだと思う。
土台の無い状態なので、少しずつやっていくしかないかな。

それにしてもZWIFTやってた朝の内は30℃下回っていたのだけど、湿度がとんでもなく高かった。
汗が吹き出し心拍数が急に上がる上に緩めても落ちないので、あっという間に脚が動かなくなってしまう。

Z2でも着いていくのがやっと!

 

9/3(Sun)

晴れたので広域農道へと出発。
0430に目覚ましのアラーム鳴ったのだけど、何故か起床したのは0450。
7時台までは幾分涼しさを感じるけど、湿気が凄くて息苦しい。
徳島道沿いを走っている時にちょびっと左膝が痛んだけど、恐らく身体が温まっていないのが原因。
それよりも右の坐骨下のおできがチクチク気になる。
イナーメのツイートで以前、疲労が蓄積すると坐骨を通る神経だかリンパだか筋肉だかが疲労するって書いてあった気がする。
おできだけじゃ無くて、どうも疲労が蓄積しているのか腫れぼったくも感じるので、やっぱ頻繁にレスト入れていこう。(言い訳)

農道のアップダウンにあっという間に脚が削がれて、心拍も1本目の上りで直ぐに一杯一杯。
J-クラの上りはペダルに足乗せてるだけな強度(出力)なのに、心拍数は爆上がり。
ひたすら山を越えた先のファミマの事だけを楽しみに思い浮かべて、どうにか下りに入る。
市場町のファミマまで下り、粗挽きチョリソー、あんぱん、アイスラテで朝ごはん。

コレが楽しみ!

ゆっくり食べてたら7時半を過ぎてしまい、気温が上がる前に退散しないとヤバい。
流石にこの時間なので帰宅は9時を過ぎるのは確定だけど、出来るだけ早めに帰りたい所。

もう秋の景色だ!

帰路では稲刈り後の田圃が有ったりと、もう秋の風景がちらほら。
季節の匂いとか風とかを感じられるのが、とても贅沢に思える。
この場所じゃなきゃ感じられない匂いや、風の心地よさ。
途中で細い道に入ったら迷ってしまったけど、無事に帰宅して洗濯物干したら未だ陽光は夏のそれ。
日中の運動は危険な季節は未だ暫く続きそう。

 

72.8 Km / 461 m up / NP 189 W / AP 148 W / TSS 117

 

 

未だ蒸し暑い日が続く中にも、特に朝は涼しさを感じられたりと季節の移り変わりを感じた。
平日のローラーは蒸し暑くて未だ短時間&低強度から抜け出せない。
火曜日にトライしてみたSSTも呆気なく踏めなくなってしまい、すっかり弱体化してしまった。 きっとワークアウトの設計的には1セット目は成功率が高くそこで脚を削っておいてからの2セット目が、ワークアウト本来の意味だったり効果があるパートなんだと思う。低い土台がガラガラと崩れてしまったので積み直さなきゃいけないけど、こうも蒸し暑いと無理は出来ない。

そしてKindle Paperwhiteを購入したので早速読書をしているけど、「何でもっと早く手に入れなかったんだ?」ってレベル。
ウダウダしていた時間が勿体ない。
取り敢えず11月まではKindle Unlimitedの期間なので、色々読んで活字に対する壁を取っ払う事が目標かな。