7/24-7/30の結果

梅雨が明けた四国は(梅雨明け前からだけど)、日中は強い陽射しが降り注いでとにかく暑い。
そろそろ2週間後に迫ったお盆休みも射程に入ってきて、色々と忙しなくなる感じ。
その前に僕個人的には来週には、大阪に出張に行かなきゃいけない。

毎日のZWIFT活動の方は、相変わらずの蒸し暑さでパフォーマンスは下降の一途。
思えばスマートローラーを導入、ZWIFTを始めたのが2020年8月下旬だから、来月でZWIFT始めてから3年経つと思うと、あっという間に感じられる。
FTPだけ見てみると少しは向上したけど、もっと大局的に見るとどうなんだろうか。
暑い夏はパフォーマンスが下降するのは仕方ないとして、秋以降にも継続して土台を作っていきたい。(夏季も「維持」する為には大切にしたい)

月曜日の午前中から会議が入ったりして、会議多めな一週間。

 

 

7/24-7/30の結果

7/24(Mon)

朝イチから月例報告会。
相変わらず形骸化した「やってるつもり」な会議。
上司2人(直属の上司とその上司)は当然出席しているけど、技術を理解していないので未来の話しが出来ないし、基本丸投げ。
他部署から監視役な人も出席しているのだけど、軒並み技術を理解していないので座っているだけになり、建設的な「話し合い」が出来ない無駄な時間になってしまう。
コレなら上司抜きで居室でブレストしてた方がよっぽど良いアイデア出てくるし、実験して検証できるから有意義だと思うんだけど。

朝から天候が不安定で雨が降ったり晴れたりしていた一日。
ただ、蒸し暑いのは変わらず。
脱社後のZWIFTはいつも通り「Stop - Start」で30分間のワークアウト。
膝コロ15回とお風呂上がりのストレッチも忘れずにやった。

クリアーするのが精一杯!

 

7/25(Tue)

先週末(土曜日、日曜日)から前日に掛けては割りと眠れた感じがしたのだけど、前日夜は寝付きが悪い上に、途中で何度も目が醒めてしまい朝から疲労感ズッシリ。
幸い日中は会議の予定も入っていなかったし、実験の準備の日だったので日中にレスト(!?)

脱社後のZWIFTはまたしても「Stop - Start」やろうと思ったのだけど、ZWIFTやろうと立ち上げたら、ガーミンに「今日は休んでおけ」と言われたので、素直に従っておいた。
確かにフラフラだし、ヤバかったかも。
夏の間はもう、イベントやレースなんて見る気にもならない。
30℃越えた部屋で南北の部屋の窓を開けても風が入らない、立っているだけで汗が吹き出す蒸し風呂での運動は、マジで一歩間違えばぶっ倒れる。

取り敢えず膝コロ15回とストレッチはやっておいた。

 

7/26(Wed)

寝ていたら夜中(午前2時くらい)に急にシャックリし始め、目が醒めてしまった。
何故急に横隔膜が痙攣しだしたのか不明。
隣の姉ちゃんは相変わらず夜中に何か蹴ってるし、やっぱヤベーな。

午前中から海外と会議が入っていて、実験もやらなきゃいけなくてバタバタ。
全く技術を理解していない上司が勝手に会社とコミットしてきた内容を丸投げしてくるだけなので、もうモチベーションダダ下がり。
例えるなら、「金箔たくさん使ったスイーツは見た目にもゴージャスだろ! 金箔軽いんだから、ケーキのスポンジ全部金箔にしちゃえよ!でも値段は同じでな!」レベルの無茶苦茶な事言ってる。
ま、僕は責任者でも何でも無いんだから、勝手にすればと思っている。
テーマ(業務)に対して部署の人員過多で、異動になるだけだろうし。

さて、脱社後のZWIFT。
前日はサボりのレストだったのでやらなきゃいけないと思い、日中は柄にもなく仕事してしまって疲れたけど、ローラー回しておかねば。
っつー事で、「Stop - Start」を灼熱部屋でやった。

膝コロ15回とストレッチも忘れなかった。

やっただけ偉いと思う事にしている!

 

7/27(Thu)

相変わらず睡眠の質が低く、起きてガーミン見てみたら、「睡眠のバランスが悪すぎ。日中も怠いと感じるでしょう。」みたいな事言われちった。
寝る前にスマホ見たりしていないし、刺激物食べたりしている訳じゃ無いんだけどなぁ。

日中はバタバタと実験したり、会議の資料作ったり、経費の処理をやったり。
同じ部屋でも欠伸しながら「忙しいなぁ~」とか余裕こいてるオッサンとか、二日酔いで寝てるオッサンとかが視界に入ると、やっぱ羨ましいなぁと思う。
思い思いの時間を過ごしていて自分よりも数段高額の給料を毎月貰っていて、節穴上司には下駄履かせて貰ってボーナスもしっかり貰えちゃう環境には、羨ましさしか感じない。
あっという間に脳みそ老化して、腐っていくんだろうけど…。

脱社後のZWIFTは(D)ペーサーのMariaさん(2.2W/Kg)とのライドを選択。
日本各地で最高気温が35℃を上回り、灼熱の中エアコンの無い部屋で扇風機とサーキュレーターだけでローラー回しているので、終盤には意識が朦朧とする。
そう言えば去年の夏も暑くて工業用扇風機の導入を考えたけど、結局暑い事には変わりが無いみたいだし、劇的な改善は見込め無さそう。

遂に1回のライドでのTSSが20を下回った!

 

7/28(Fri)

裁量労働とか言うナイスな制度の御旗を振って、午前中で脱社。
午後から眼科を受診。
ついでにコンタクトレンズも残り少なくなってきたので、追加購入しておいた。
夕方に奥様を迎えに行って、に買い物と夕食の為、フルレスト。
夏バテっぽくて、一日中身体が怠い。
暑熱順化は一体どうしちゃったんだ?

ここに来て出張する頻度が高くなってきた上に、今使っているバッグが10年以上前に買った物なので、買い替えることにした。
「ザ・日本人のビジネスバッグ」的なTUMIは物は良いのかも知れないけど、余りにも自分の周囲で使っている人多いので、選択肢からは除外。
ヨーロッパのビジネスマンが割りと多く使っているイメージ(実際多かった)のSAMSONITEから選ぶことにした。

 

7/29(Sat)

朝から晴れて暑い。
先週末に引き続いて、朝から風が気になる徳島。
折角屋外ライド出来そうなので、0430に起床して準備開始。
奥様も起きてきて、近所をライドするのだとか。
出掛ける前にガーミンコネクトモバイルとEdge 1040 solarを同期して出発。
ルートは星越峠→鳴門スカイライン→ウチノ海公園→鳴門市内。
出発は6時前だったけど、暑くなるのを予感させる陽射し。
いつも通り大谷焼の窯元が有るエリアを抜けて、星越峠にアクセス。
それにしても小さな峠とは言え、自走で30分で上れる環境は有り難い。

セラミックと繊維強化プラスチック!

 

星越峠も久し振りだけど、鳴スカはもっと久し振り。
確か下りカーブで路面がガタガタだったのは、辛うじて覚えている。
星越峠はハイカーとかランナーが大量発生していた。
ついでに蜘蛛の巣に引っ掛かって、バタバタしながら上ってた(;´Д`)

星越峠に上った!

メインディッシュの鳴スカは路面の悪い所は多いのだけど、一部舗装を改修したらしく綺麗になっている区間もあった。
下りコーナーで減速を促す為の路面ガタガタと、アスファルトが割れたりして路面が荒れてガタガタになったのは割りと恐怖。
アップダウンを繰り返して四方見展望台に着いたのだけど、相変わらずバイク乗りが大量発生していたのでスルー。
鳴門公園方面へと向かうのだけど、基本下り基調。
但し前述の通り路面が悪いので、スピードは抑えて安全に下るのが吉。

夏の海!

未だ営業開始前の大塚国際美術館前を走り抜けて、青く澄んだ海と空を眺めながら海沿いの道を進む。
出発時に気になる位の風だったけど、既に結構煽られる位の強さになっていた。
小鳴門橋は車との距離が近過ぎて怖いので、細い海沿いの道を進むことに。

あんな所走っていたのか!

画像中央よりちょっと右に橋が写っているのだけど、四方見展望台への上り。
改めて「あんな所から来たのか」と思った。
ここからは上りも殆ど無く、鳴門市街を抜けて帰宅するルート。
途中でセブンイレブンに寄り、空になったボトルに水を補給。

美味しかった!

重症な熱中症になっていなかったので、フレンチクルーラーと乳酸菌サイダーを補給。

蓮は今が見頃かな!

いつも通り蓮畑を抜けて帰宅。
ウェアを洗濯している間にシャワー浴びてスッキリ。
今流行のサウナは鼻の粘膜が弱い僕にはキツくてダメそうだけど、朝ライドからの水シャワーでスッキリする感覚と似ているのかな。

午後に1時間昼寝して、10年以上使っているテレビを買い替える事にした為、電気屋さんへ出掛けてテレビを買った。

 

48.7Km/451m up/NP 187W/AP 140W/TSS 86

 

7/30(Sun)

またもや暑くなる一日っぽかったので、0430に起床。
水曜日に大阪出張が有り、週初めから割りと実験詰め込んでいる為、消耗するのはちょっと気が引けるけど酸素と血液を身体中に巡らせたいと思い、近所をフラっと走った。
吉野川河口は少し変わっていて、路面が綺麗になっていた。
沖洲へと抜ける道も穴ぼこだらけだったのに、いつの間にか綺麗に舗装し直されていた。
相変わらず気力が全く湧いてい来ないので、高強度で踏める気がしない。
と言うか、FTP付近(288W)でも踏めない_(┐「ε:)_
ずっとヌルヌルZ1強度で走っても良かったのだけど、運動不足で少しは身体を動かさなきゃいけないメタボおじさんなので、折角早朝で車も居ないし、見通しの良い所でちょっと踏んでみる事にした。
ホンの2,3秒だけZ7に突っ込めたらしいけど、全く続かない。
沖洲3周して帰ろうと吉野川河口を目指すと、パナモリに乗った奥様が居た。

早朝は気持ち良い!

ゆっくりとZ1ペースで、本格的に暑くなる前に帰路へ。
途中ローソンでミルクどらモッチをGetしようと思ったけど、売り切れていて念願叶わず。

おやつタイムはマスト!

ミルクプリン大福なる物をGetしたのだけど、コレも美味しい(о´∀`о)
最近のコンビニは、お弁当屋さんとかお菓子屋さんとかから見れば、脅威に映るのじゃないだろうか。
以前(20年位前)とは比べ物にならない程、クオリティ上がってる。

 

31.2Km/65m up/NP 191W/AP 99W/TSS 61

 

 

やっと暑熱適応度が50%に到達。
まだ半分だし、パフォーマンスとしては未だに降下を続けている。
夏の間は運動するのは危険な暑さだし、また涼しくなったら低強度を長く乗って土台を築かなきゃ。
水曜日には大阪出張が入っているし、実験も詰め込んでいるので体調崩さないように、気を付けて過ごしていきたい。