8/21-8/27の結果

休みに突入する寸前まで物凄く楽しみにしていた夏休み。
今年も僕の夏休みは8/17-8/20の4日間と短かったけれど、良い言い方をすれば身体を休めることができたし、鳴スカにライドに出掛ける事も出来た。
とは言えまぁ、総じて運動不足というか不完全燃焼の感が多い。
あっという間に夏休みは終わってしまい、また5日間フルに働かないといけない日々が来る。

予想はしていたけど、今週はたった4日間なのに見事に休みボケしていて、何をするわけでもないのに月曜日の午前中はかなりキツい時間を過ごした。

そんな休み明けの、自分も周りもボケまくってた一週間。

 

 

8/21-8/27の結果

8/21(Mon)

高々4連休明けなのに、どエラくぼーっとしていた。
実験も慣れたものを計画していて、単純な作業のはずなのに軽くトラブったりと、やっぱ休み明けってボケてる。
僕以外の職場の人達は基本的に9連休以上なので、きっと僕以上にボケまくっているんだろうなぁと思ったり。
節穴上司と雑談してても、目の焦点が合っておらず集中していない。
そんな一日を過ごして脱社。
久々の出勤で、疲れてヘトヘトになっていたのでローラーはお休み。

 

8/22(Tue)

朝の出勤時はお盆前と比べて少し涼しさを感じるくらいだったし、鈴虫の音色も聞こえてきて季節の移ろいを感じる時期。
ただ、日中からは容赦ない陽射しが降り注ぎ、屋外での作業は危険を感じるほど。
実験機器のメンテナンスでエアコン効かせた室内で作業していたけど、エアコンの効きが弱くて汗だくになった。

脱社後の自転車部屋は相変わらず悲惨で、真夏の陽射しで蒸し焼きにされた部屋は軽く30℃超え。
いつも通り30分間が限度の環境で、CASTELLIのインドア用ビブショーツで2回目となるZWIFT。
明朝の起床時に腸腰筋の筋肉痛になった際の原因究明の為、腹筋ローラーは止めておいた

汗だくローラー!

 

8/23(Wed)

夜中にゴォーっとバケツをひっくり返したかの様な雨と雷。
眠りの質も低くて、起床時には何故か疲労感。
前日はZWIFTのみで腹筋ローラーはやらなかったけど、腸腰筋の筋肉痛は出なかった。
って事はやっぱ腹筋ローラーが筋肉痛の原因だったのかも。

出勤してから頭痛が気になるので、机の引き出しの中に置いてある頭痛薬を服用。
晴れたと思ったら雨が降ったりと、不安定な天気だったので低気圧が頭痛の原因か。
因みに節穴上司は朝イチで同タイトル以上の会議が有ったらしく不在。
部署でNo.2の居眠りオジが連絡事項とかの伝達をしなきゃいけないのだけど、今年に入って3回目の寝坊で遅刻。
去年までは遅刻なんて滅多にする人じゃなかったけど、仕事しなさに加速が掛かり毎日ボケーっと過ごしてるので、脳みそヤバくなっちゃったんじゃなかろうか。
因みにもう一人居る暇オジはWordで作ったテキストをノートにボールペンで書き写し、そのノートを基にメールを作成すると言う意味分からない作業をずっとやってる。
コピペじゃダメなのかな?
本来やらなきゃいけない課題は有るのだけど、そっちはどう手を付けて良いのか分からないらしく、結果として長いこと放置。
こっちのオジも社会人として大分ヤバい。

動物園から脱社した後は、しっかりローラーで汗と共に呆れた思いを流さないと。
て事で、(C)ペーサーCocoさん(2.6W/Kg)と30分間のライド。
因みに3W/Kg(僕の場合はZ3)が踏めなくなっていて、弱体化に歯止めが掛からない。
夕方にザーッと雨が降って雷も轟いていたけど、室内はガッツリ30℃超えてた。

前日はCASTELLIのビブだったけど膝コロしなかったので、腸腰筋は痛くならなかった。
腸腰筋の筋肉痛は膝コロの可能性が高そう。
て事で膝コロ20回も再開して、ストレッチもやった。

全然踏めない!

 

8/24(Thu)

何が原因なのか分からないけど、どう言う訳か夜は眠れた。
ガーミンの睡眠スコアも「良い」し、Body Butteryも高い。
ただ、珍しく良く眠れたからなのか、午前中は長い間ボーっとしていたw

前日夕方の雷雨から明けて青空もチラッと見えていた朝、出勤時の空気が前日までのそれよりも涼しくなっていた。
天気予報を見ても最低気温が23℃となっており、久しく25℃以上だった朝を下回っていた。
とは言え日中は軽く30℃を超えるし、まだまだ湿気たっぷりな上に天気も不安定。
もう暫くは我慢が必要そう。

全く話題が変わるのだけれど、最近(数年単位)、本を読みたい(読まなきゃ)と思っている。
本の価格も上昇傾向なので古本を買ったりして、読み終わった本は場所を占拠するので纏めて売ったりしていたのだけど、僕は読書の習慣が無いので数年前に読んだ本を再度古本で意図せずに買ってしまい、「あ、これ読んだわ」とどうにも残念な気分になってしまう。
本を読む習慣の有る人って、僕の周りでは総じて話していて面白かったり、そう言う人の書き出すテキストにも惹き込まれる事が多い。
きっと良質なインプットが有るからこそ、アウトプットの質も高いのだと思う。
勿論一朝一夕で身に付く事ではなく、継続しているからなのだろうけど。

  • 置き場所を占拠しない
  • 気軽に読書出来る
  • 読書履歴が分かる
  • 気軽に持ち運び出来る

上記が僕が求める機能なんだけど、それって電子書籍リーダーじゃん。
kindleが候補になるのだろうけど、「やっぱ本は紙だろ」と言うマインドが根付いていて、どうにも踏み切れない。
10月には車検も待っているし、価格って点でも。
迷っている時間が勿体ないのは承知しているのだけど、どうにも思い切れないんだよなぁ。

さて、脱社後のZWIFTはいつも通りの「Stop - Start」。
幾分風が吹いていたのと、少し湿度が低いのか主観的には余裕を持って終われた。
CastelliのInsider 2ビブショーツに変わってからおよそ一週間が経つけれど、まだペラッペラのパッドには慣れない。
と言うかたった30分間のローラーだけど、しっかりケツが痛い。

とは言っても、キツいのは変わらない!

 

8/25(Fri)

朝から月例報告会。
完全に形骸化して「儀式」になってしまっているので、時間の無駄だから止めた方が良いと思う。
上司や招待されて参加している他の部署の人達も、「やって良かった」と思っているのだろうか。
そんな内職に覿面な時間を過ごして午前中は終了。
午前中を犠牲にさせられたので、午後は結構詰まっててバタバタしてた。

脱社後は食材の買い物やらで、ZWIFTはお休み。
最近はお休みが週に2回に増えているけど、まぁ、身体が「ダメだ、動かない」って言うんだから仕方が無い。
身体ぶっ壊して何週間も乗れなくなる方が不幸だし。

買い物に出掛けたので夕食は海鮮丼にしたのだけど、驚きのボリュームだった。

実際は「鉢」に盛られている感じ!

手よりもデカい丼と言うか、最早「鉢」に盛られた海鮮丼。
海が近いってのもあって。お刺し身が凄く美味しい。
これで税込み1100円なら、かなりコスパ良いと思った。

 

8/26(Sat)

0430起床。
外を見てみると、路面は乾いているし風は吹いているけど、それ程強いと感じられない。
って事でゴソゴソと準備を始めて、屋外ライド。
何処に出掛けようか迷ったけど、以外にも風は少し乾いて感じられるので、思い切って広域農道を走ってみる事にした。
アップダウンの連続コースなので、あっという間に脚が無くなって出涸らし。
市場町のファミマであんぱんとアイスカフェラテを補給して、帰路はいつも通り余り上りの無いルート。
早朝の内はまだ身体も動くのだけど、8時過ぎたらダメだった。
もって8時半くらいかな。
それ以降は、照り付ける陽射しで体力がガンガン削がれる。

季節は確実に進んでいる!

季節の移り変わりを嫌でも感じられるのが、屋外アクティビティの特徴だと思う。
稲穂も随分実ってきたし、空も幾分高く感じられる。
とは言えまだまだ夏の厳しい暑さも入り交じるこの季節、無理せず身体を動かして健康に生活していきたい。

 

72.8Km / 479m up / NP 187W / AP 143W / TSS 116

 

8/27(Sun)

前日の天気予報では雨は降らなさそうだったので、屋外ライドする事に。
とは言っても6月から夏の間、毎日のローラーは強度を落として時間も短くしており、弱体化に歯止めが掛からない状態_| ̄|○ il||li(現在進行中ゞ)
そんな運動不足オジサンは前日に農道走って身体中にダメージと疲労が蓄積しており、近所じゃないとお出掛け出来なさそうなコンディション。
でも取り敢えず乗った気にはなりたいので、0430に起床して屋外ライドに出掛けることにした。
コンタクトレンズをゴソゴソしてたら、2022年末に期限切れになったコンタクトレンズのお試し品を見付けたので、取り敢えず使ってみることにした。
愛用中のクーパービジョンのコンタクトレンズで、いつもは「マイデイ」を使っているのだけど「バイオメディックス」のお試し品を使ってみた。
つけ心地は良好で、「マイデイ」よりも薄く感じられるくらいプルプルしてた。
見え方は変わらずかな。
正直僕はそれ程視力自体は悪く無く、乱視が強めなので乱視補正に使っている程度。
なので、僕はどちらでも良いかなと思う。

さて、星越峠→鳴門スカイラインてルートでライド。
鳴門スカイラインが待っているので、星越峠は全く頑張らずに「いのちだいじに」でノロノロ進んでいくだけ。
その割には汗が凄いけどw
ポールとか持った老人ハイカーがかなり多かったなぁ。
複数人が横に広がり、喋りながら歩いているので結構危ない。

6時台ならまだ涼しい!

早朝の内は涼しさすら感じられるくらいの気温。
少し湿度が高いのかムシムシするけど、気温がマシなので体感としてはかなりマシ。
本格的に陽射しが強くなる前まで限定だけど。

ジャーっと鳴門側へ下り、R11をちょびっと走って鳴門スカイラインへ。
最初の上りが始まってしまったら、後は上るか下るかしかないコース。
前日の疲れも有って身体の芯がフニャフニャで、上っている途中で踏み止めてしまう始末。
上りの最中に心拍数が落ちるって、相当怠けてる…(;´Д`)
四方見展望台は相変わらずバイク乗りが多かったので、ボトルの水もまだ有ったのでスルー。
路面がボコボコで跳ねるので、集中してないと危ない。
美術館前を通過して、いつもの撮影ポイントで写真を撮る。

綺麗な海沿いは気持ちが良い!

車も少ない時間帯だし、綺麗な海を見ながら走るのって本当に気持ちが良いし贅沢な気分。
いつも通り小鳴門橋は怖いので、ウチノ海公園の方へと周り、鳴門市街に入る。

朝ごはん。すっかりお気に入りになった!

激しく空腹になってからでは遅いので、ちょっと食べたいな(コレでも遅いくらいだと思う)と感じる位で鳴門のセブンイレブンが有ったのでin。
お気に入りになったチキン&チリとオレンジジュースとボトルの水も補給。
8時過ぎてから汗の量が半端じゃないので、意識して水を飲む様にしていた。

帰宅してシャワー浴びて洗濯物を干してからでも、全然汗が引かない。
アイスコーヒー点てて、ゆっくりと過ごした良い一日。

 

48.8Km / 437m up / NP 174 W / AP 134 W / TSS 76

 

 

夏休み明けで社会復帰の為の様な一週間だった。
僕は外部とやり取りしなきゃいけない仕事が有ったりして、バタバタしていたりとまぁ忙しなかったけど、周りのオジサン達は随分とリカバリーに集中していた。
まだまだ蒸し暑い日が続き、平日のローラーも低強度で30分が限度なので、余り無理しない様にこちらも続けていきたい。

本格的に「本を読みたい」とか「本を読まないとヤバい」と思った一週間でもあった。
特に何かきっかけが有った訳では無いのだけど、一年に1冊か2冊くらいしか読まない僕は流石に薄っぺら過ぎる。
冊数を読めば良い訳では無いのだけど、やっぱり「考え方」とか「考えていることを形にする」為には本を読むのが良いのかなと思った。
それと同時にクリアー直前状態で止まっている、ニンテンドースイッチゼルダは「別にクリアーしなくても良いか」と、何故かゲームのモチベーションがダダ下がり。
ゲームやってる時間よりも本を読みたいって言うのが、今のマインドの状態なのでコレは滅多に読書しない僕にとってはチャンスかも。

と言う、いつも通りのメチャクチャな一週間だったけど、取り敢えず健康なのは有り難いので、この調子でまた一週間健やかに過ごしていきたい。