8/14-8/20の結果

週の初めから少なからず台風の影響が有った週。
そして職場では周囲は夏休み中の同僚が殆どで、僕一人出勤の日が多かった。
その為実験は出来ないので、デスクワークが中心。
8/17(木)と8/18(金)は漸く夏休み取得予定の為有給休暇を申請していたので、大分遅い夏休み突入となった。

いつもと違い、自分のペースで過ごせた稀有な一週間。

 

 

8/14-8/20の結果

8/14(Mon)

前日とは打って変わって、台風7号の影響で朝からどんより曇り空。
職場は僕以外は全員夏休み中なので、一人の職場で効率的にデスクワーク。
妙な横槍や邪魔が入らないし、あっという間に仕事が片付いていく。
本当はこういうペースでいつも仕事したいけど、人任せとか丸投げとか多過ぎ。
ま、自分は財布とかコインケースとか休日バッグから仕事バッグに移し忘れて、全く気が付かずに仕事してた。
平日はこんな感じで1円も使わないのが日常になってる。
仕事が終われば雨も降っている事だし、サッサと脱社。
脱社後のZWIFTはおやすみ。
何だか日中から身体が怠かったし、帰宅してからは更にズシッと動きたく無くなる感じ。
試しにガーミン見てみたら、やっぱり「疲れています」だそう。
って事で、躊躇なくレストにした。
取り敢えず膝コロ20回とストレッチはやっておいた。

 

8/15(Tue)

前日晩から台風7号による風と雨が叩き付ける音で、余り良く眠れなかった。
時折建物全体が揺れる位の強い風も吹いていた。
夜が明けてからも台風7号の影響で暴風雨なので、在宅勤務に切り替えた。
正直出勤しても1人だし実験できずにデスクワークなので、在宅勤務の方が捗る。

8/13(Sun)の夜から抱き枕を導入したのだけど、起床時に腰が痛くならなくて良い。
仰向けだと背中が暑くなるしイビキが盛大なのだけど、抱き枕を使った横向きだと腰の痛みも無い上に呼吸が楽。
抱き枕無しだと横を向いた時に腰を捻ってしまい、起床時に痛い事が多かった。

在宅勤務終了後は夕食後にZWIFT。
前日サボってしまったので、取り敢えず乗らないといけない。
台風通過中はバケツを引っくり返した様な雨と、建物を揺らす位の暴風が吹き続けていたのに、通過したらぴたりと風も止まりムワッと蒸し暑さが急上昇。
そんな中、取り敢えず窓は全開でサーキュレーターと扇風機を全開運転させて「Stop - Start」。
相変わらずのヌルトレだけど、30分で滝の様な汗を流せるのは凄い。(ポジティブシンキング)
膝コロ20回とストレッチも忘れずにやった。

いつものヌルトレ!

 

8/16(Wed)

前日夜から抱き枕導入の影響なのか、前日が寝不足だったからなのか不明だけど、夜中に2回トイレに起きたけど良く眠れた。
起床後にガーミン見てみたら、睡眠スコアも良かった。
どうやらお風呂上がりの股関節のストレッチが睡眠に効いている感じがする。

8/17(Thu)~8/20(Sun)は夏休み。
て事で、夏休み前最後の出勤。
夏休み中の奥様は僕が出勤する前に「雨降る前に行ってくる」と、パナモリで近所を走りに出掛けた。
幸い職場のラボは前日の暴風雨での被害は無く、ボロいのに特に修繕は必要無さそうで助かる。
相変わらず一人出勤なので実験は出来ないけど、やらなきゃいけない事は沢山有る。
午後からは夏休みなのに業者が来てくれて、実験器具の打合せ。
自分の時間を差し出せる営業さん凄い。僕には出来ない芸当だと思った。

翌日から夏休みで嬉しいと思っていたのだけど、天気予報を眺めるとどうやら屋外ライドは無理そう。

8/16 07:45時点での予報!
ウェザーニュースより)

8/17(Thu)は朝から雨が降り続くみたいだし、8/18(Fri)と合わせて夏休みの半分が雨で屋外ライド出来ない。
仕方ないから髪の毛切って貰う予約を8/19(Sat)の1530に入れた。美容師さん(お店まるごと)が夏休みなので仕方なく晴れ予報の日に予約を入れざるを得なかった。
じゃぁ8/17(Thu)と8/18(Fri)はどうするかって話しだけど、8/17(Thu)は午前中にガス屋が点検に来る関係で、立会が必要なんだった。
8/18(Fri)は暇だな。

脱社後に夕食頂いてZWIFT。
いつも通り「Stop - Start」をやった。

代わり映えしないな!

 

8/17(Thu)

「夏休みが始まったZE!」と思ったけど、雨。
朝からガッツリ降ってしまい、一日中降るそう。
何なら明日の朝まで雨が残る予報だし、「明日も外乗れねぇよ」って朝から毒づいていた。
折角出勤する日と同じ0530に起きてしまったので、朝のルーティンを終えて0704にZWIFTスタート。
何も考えずに「Stop - Start」を洗濯。
雨が降っているけどしっかり蒸し暑く、ジトーっと纏わりつく湿気のせいで毛穴が塞がり皮膚呼吸が出来ない。
で、心拍数が急上昇して、レストでも戻ってこないいつものパターン。

ちょっと涼しい時間帯なのに、息苦しくて辛かった!

 

8/18(Fri)

天気予報通り、朝はちょっと雨降ったみたいで路面はフルWET。
おまけに風も強かったので、無理に屋外ライドしなくて正解。
ちょっと前から奥様と「エビフライ食べに行きたいよね〜」と話していたので、お昼ごはんはエビフライを食べに出掛けた。

十分満足出来る!

赤海老フライが3尾。
巨大な海老に、衣は結構薄くてサクッとして美味。
衣で誤魔化していないので、海老の食べ応えと旨味が凄い。
しっかり満足できるランチだった。

帰宅してからはZWIFT。
4年以上ほぼ毎日使い続けたASSOSのビブショーツがボロボロになってしまい、CastelliのInsider2 Bibshortsが午前中に到着した。
驚くほど軽量で通気性抜群。
詳細は↓

www.castelli-cycling.com

個人的には速乾性に全振りしてるんじゃないかってくらい、軽くて放熱性が良いと感じた。
パッケージから出して驚いたのは、パッドの薄さ。

Cyclowiredより

Progetto X2 Air スキンケアーパッドなるパッドが付いているらしい。
↑画像の一番上の層のみ。
ペラッペラで、お世辞にも衝撃吸収性とか期待できない。
なんだけど、取り敢えず(C)ペーサーCocoさん(2.6W/Kg)と30分間ライドした感じでは、全く痛みは出なかった。
(暑くて30分間以上は無理ゞ)
クッション層がほぼ無いので、サドルにドカッと座ってしまうと痛みが出ると思う。
言い換えると、しっかりペダルに荷重できれば坐骨への荷重が分散されるので、痛みが出ないし通気性良くて蒸れにくいと思う。
秋以降に1時間以上のライドしてみてどうかが楽しみ。

いつもと同じ時間でも、消費カロリーは多め!

 

8/19(Sat)

朝から晴れって事で、0430に起床して屋外ライドの準備。
朝のルーティンを終わらせ、いざ出発。
なんだけど、腹筋に違和感。
腸腰筋周りがガッツリと筋肉痛っぽくて、いつも通りにサドルに座れない。

腸腰筋
(medockのサイトより)

medock.jp

恐らく前日夜にやった膝コロ20回も効いているのだろうし、ビブショーツが変わったのも大きいと思う。

鳴門スカイラインに行こうとと思っていたのだけど、旧吉野川沿いのど平坦をユルユルと流している時でも痛みが酷い。
「こりゃ上りなんて一切無理だわ」と、途中で松茂方面へと橋を渡って帰宅。

近所彷徨いただけ。目指す筈だったお山方面には雲が!


TSS 20くらいの近所の徘徊で終わった。

最近はヌルトレが過ぎるし、「節約」とは名ばかりのただの「ケチ」でローラー後のプロテインも飲まなかった。
アソスのビブショーツでローラー回していた2日前までならそれで良いのだけど、カステリの「フォーム矯正ビブショーツ」に変えたら、使う筋肉も負荷も大きく変わるみたいなので、ケチっちゃダメって事が学びになった。
って事で、いつものAKTIVIKEで注文しておいた。

 

8/20(Sun)

夏休み最終日。
例年通り短い夏休みだったな〜。
折角の晴れ予報なので0430に起床。
前日ほど起床時に腰の痛みは強くない。
とは言っても治ったわけじゃないので、それなりに痛みは走る。
屋外ライドのビブショーツはASSOSのEquipe RS S9なので、履き心地は抜群。
前日行けなかった星越峠→鳴門スカイラインのルートへと向かった。
出発したのは0540。
台風7号が通過してから、早朝なら少しながら涼しさを感じられる様になった。
日中は相変わらず35℃近辺の異常な暑さになるけど(;´Д`)
早朝はまだ雲が多めで、星越峠方面は雲が掛かっていた。

路面とか大丈夫か?

信号が青に変わってから直進し、星越峠に突入。
鬱蒼とした峠道は、所々で苔生した所があるけど基本的には大丈夫。
ただ、ちょっと落枝とか落葉が多いし、落石も多い。
崖崩れした痕も有ったし、ちょっと未だ近付かない方が良いかも。

鳴門スカイライン方面へと下ると、しっかり太陽出てきた。
最高気温35℃の猛暑日予報なので、これは暑くなりそうだ。
風も無いし、早々にムワッと蒸し暑い。

暑くなりそうだ!

鳴門スカイラインは目と鼻の先。
鳴門検問所の交差点を渡るために信号待ちしていたのだけど、後ろから来たマジョーラカラーのフレームにディープリムホイールのライダーが、鳴門スカイライン方面へと入っていった。
ちゃんと見た訳じゃ無いけど、DHバー付いていた様な気がする。
TTバイクの前面投影面積って小さいし、空気抵抗少なくて平坦とか下りって物凄いスピード出るイメージが有る。
あの独特のポジションに慣れるのには練習も必要そうだし、練習する場所も気を使わないといけなさそう。
そういう意味では、徳島って恵まれているかも。

何故かDHバー付きのライダーは上りに差し掛かる前にUターンしたみたいで、スライドした。
まぁ誰かに張り付かれるのも嫌だし、いつも通りボッチでノロノロとアップダウンのコースを進んで行く。
最初のアーチェリー場までの上りで完全に心を折られるのは、いつもの通り。
幾つものアップダウンを凌いで四方見展望台まで上り、ほぼ空になったボトルに水を補給するためにバイカーが沢山居る四方見展望台へin。
水を補給したら最後の上りを耐え、鳴門公園方面へとダウンヒル

早朝は気持ち良い!

海を見ながらの平坦は気持ちが良い。
未だ時間も時間なので車も少なく、妙な風にも翻弄されないので爽快そのもの。

日が上り切る前に帰らねば!

朝日に照らされる海面はとても綺麗なのだけど、余りゆっくりしていると気温がグングン上がってくるので帰路を急ぐ。
とは言え補給は大事だし、鳴門のセブンイレブンに寄って朝ごはんを補給。

補給は大事!

右のフローズンチョコバナナは結構探していたのだけど、漸く見付けられたのでちょっとカロリー過多かとは思ったけど、食べてみることにした。
ちょっと放置してから食べたのだけど、僕の好みの食感だった(๑´ڡ`๑)
ちょっと溶けかかったバナナが冷たくて美味しい。
冷たさが残っているので、チョコレートも冷えてパリッとした歯応えが残っているし、甘すぎないのが良い。
暑い日のデザートとかに良いな、コレ。

 

まだまだ暑い日が続くけど、台風7号の通過以降は季節の歩みを感じる朝が有った。
危険な暑さはまだ続くし、明日からの一週間は長期連休明けなので、疲労で体調崩さないように気を付けたい。

平日ローラー用のビブショーツもASSOSからCASTELLIへと変わり、パッドが著しく薄くなったので乗り方も変わった。
体幹を鍛えるって言う意味では良いのかも知れないけど、怪我とは紙一重な気もするのでローラー後はしっかりプロテイン飲んでおこう。
(AKTIVIKEのプロテイン注文しておいた。)