10/16-10/22の結果

秋も深まり朝夕は涼しいと言うよりも、少し肌寒いと感じるほど。
ただ、昼間は少し汗ばむくらいの気温で爽やかに晴れたりと、寒暖差が大きくなっていて夏の酷暑疲れも出て来ている。

そして先週末(10/14(Sat))に凡そ一年振りにCOVID-19のワクチン接種したので、週明けは肩の痛みが少し残っていた。
そして相変わらず不良社会人のオジサンなので、余りまくっている有給休暇を使って月曜日はお休みにしちゃった。

夏休み級の連休からスタートした一週間。

 

 

10/16-10/22の結果

10/16(Mon)

余りまくっている有給使用して、先週金曜日の有給使用と併せて何と四連休!
夏休み以来の大型連休DAZE!
晴れているし路面もDryだし、いつもなら「こりゃ屋外ライド行くでしょ!」てなるのだけど、残念ながらそうならなかった。
と言うのも、2日前の昼にCOVID-19のワクチン接種した為。
今回は初めてのファイザーのワクチン。
いつものモデルナのワクチンなら、夕方接種して翌朝には発熱して寝込んでいるのだけど、今回は12時間が経過しても接種した方の肩が痛いのと全身の倦怠感だけ。
いつ体調が大崩れするか分からなかったので、屋外に出掛けるのは念のために止めておいた。
とは言っても倦怠感は大分マシになったので、朝からのんびりZWIFT。
8:00スタートのTour of Watopia Stage 2のStandard distanceにエントリーした。
「まだ少し肩の痛みが残っている≒抗原抗体反応が続いている→体力を使用している」こんな事が僕の身体で起きているのではないかなと思っているので、ZWIFTやるにしてもガンガン上げて消耗するのはダメだと念頭に置いてイベントスタート。
スタートして一瞬220W(Z2)で踏んだだけで、クッソ辛くなり「心肺ダメだ」と悟った。
筋力は220Wに耐えられたみたいだけど、身体に酸素を巡らせるシステムが機能低下しているみたい。
スタートから15分くらいは先頭集団に付いて行けたのだけど、ちょっとした上りでいきなり千切れた_(┐「ε:)_

ダメだ、やっぱり踏めない!

この後の下りに差し掛かるセクションで運良く集団をキャッチ出来て、ドラフティング効果に温々していたのだけど、何てこと無い平坦でも息苦しくてどうにも耐えられなくなり、今度こそ集団からドロップアウト

こうなると、もう復帰は出来ない!

その後は後続の2,3人のライダーに抜かれたりしながら、一人旅してのんびり一時間位でゴール。

苦しいライドだった!

APで218Wて事はほぼAeT強度の筈だけど、ワークアウトのそれとは体感が全然符合せず、やっぱ今まで通りワクチン後は中々厳しいのかなと思った。

Z2なのに体感はかなりキツかった!

PWR/HR : 1.33
Decoupling : 7.4%

 

午後は主にkindle知念実希人さんの「硝子の塔の殺人」を読んでいた。
一気に読んでしまうのは勿体無いので、序盤を少しずつ読んでいる所。
珍しくネットでラジオを聞きながら読んでいたのだけど、その時に流れてきた曲の歌詞に何か動かされるものがあった。
2018年の曲みたいで、僕は周囲を見る余裕が全く無く、忙しさに段々と気力と体力が吸い取れられていた頃か。
宇多田ヒカルさんの「Play a love song」と言う曲で、CMにも使われた程なのでとても有名なのだと思う。
残念ながら素晴らしい曲が世の中で流れていたのに気付けず、僕は勿体無い時間を過ごしてしまっていたと思う。


www.youtube.com

 

10/17(Tue)

世間様よりも一日遅れて一週間がスタートした。
朝出勤するのが億劫で「出勤してどうなるって言うんだ?」と、意味の分からないことを考えていた。
ただ未だ寝ていたいだけの言い訳なんだけど。
朝の肌寒さを感じる空気の中、オックスフォードシャツ一枚で朝日を浴びて歩いていると、不思議なものでそれなりに良い気分になってくる。
デスクワークを片付けて、作業の為に注文していた原料も思ったより早く納品出来たので、ちょっと前倒しで作用出来そうなのが嬉しい。

節穴上司は着々と遊び出張の予定を立てていた。
去年まではあれだけ「コロナ怖い」とか怯えていた癖に、世の中が動き出すと空気に飲まれて遊び歩いても良いと思っているらしい。
僕に都合が悪い影響及ばない様に、一度痛い目に遭ってみれば少しは学ぶのかも。

何故かバタバタと忙しく過ごして脱社。
脱社後はいつもの通りにZWIFT。
この前大窪寺からLINEで実家に繋いだ時に痩せたと言われたので、折角なら運動続けてパフォーマンスを上向かせたいと思い、特別な事は思いつかないので、先ずは続けることが大切かなと思った。
何をしようかなとZWIFTを起動して迷っていたら、Tour of Watopia 3rd stageがスタートする10分前。
どんなコースなのか分からないので、取り敢えず(C)のショートコースにエントリー。
スタート直後は6W/Kg以上のぶっ飛びスタートで、どうにか最後尾にしがみつけた。
ま、僕はレースだと思っていないので、楽し苦(たのしく)遊べればそれで良い。
どうやらクイーン・ステージらしく、上りが今ステージのハイライトらしく火山を上るみたい。
先頭集団に喰らいつけてはいたけど、周りのライダーはのんびりペースっぽい雰囲気感じられるけど、僕は3.5W/Kgで平地でも必死に回して喰らいつく。
3.5W/Kgって強度は僕にとってはSS(Sweet Spot)強度。
皆大好きCarsonやSST (Sweed Spot Training)はSS強度で長時間回すワークアウト。
所がSS強度で5分間が回せないw
夏の酷暑で3ヶ月以上まともに乗れておらず、完全に退化してしまっている。
案の定火山の上りで集団からはお千切れして、いつもの一人旅を楽しむ。
火山の下りの途中でドイツ人と韓国人のライダーと合流し、ゴールを目指す。
ドイツ人ライダーが3.5W/Kgで結構引いてくれたので、僕も短時間だけど偶に前を引いたりしていた。
韓国人ライダーは引くのを拒否って、ずっとツキイチ。
ゴール前250mからツキイチを通していた韓国人ライダーがスプリントし始め、ドイツ人ライダーと僕がほぼ同時に反応した。
韓国人ライダーが6-7W/Kgで僕にとっては長めにスプリントするのだろうなと思ったので、250m切ってるしどうにかなるかもと僕は10-11W/Kgで頑張ってみた。
短時間のスプリントだったので、どうにか回し続けられて先着。

心臓バクバク!

PWR / HR : 1.44
Decoupling : 8%

 

10/18(Wed)

朝から晴れて湿度も低く、爽やかな秋晴れ。
こういう天気が長く続くと良いのだけど、どうやら天気予報を見ても10/20(Fri)は雨が降り、その後は寒気が流れ込む影響で気温がぐっと下がる模様。
いよいよ冬がやって来るのか。
徳島の冬は風が強く、屋外をライドするには危険な日も多いので、またローラーの日が続くなぁ。

日中は節穴上司が会議なので不在にしており、とても仕事が捗るw
前日に届いた原料を使って試作品を作ったりして、朝から随分体力消耗してしまった。

脱社後はZWIFT。
Tour of Watopia 3rd Stageに間に合いそうだったのだけど、前日にも参加したし(B)ペーサー(3.2 W/Kg)とライドする事にした。
スタート時は周囲には5人ほどしか居らず、Tour of Watopiaにライダーが流れているのかなと感じた。
「俺強えぇぇぇ!」な感じで(B)ペーサーを牽引するライダーも居なかったので、落ち着いたペースで進めたので、「これは1時間完走出来そうだ」と期待できた。
コースが上りがちょこちょこと入っているし、火山の上りやチタコムも含まれる「Three Little Sisters」だったので、上りでの消耗が半端じゃなかった。
そう言えばAeT走はしたことが有るけど、テンポ(Z3)のペース走ってやっても続かない事が多く、殆ど出来ていない。
そんな折火山クライムでは、テンポ(Z3)ペース→SS(Sweet Spot)/10分間→テンポ(Z3)ペースとか、全然心拍数が落ちて来ない。
どうにかギリギリ千切れず上り、下りでは(B)ペーサーの強度も下がるので、そこで集団内に隠れる様に回復を試みるも、ライダーが増えた事も有りペースが安定せずに千切られかけたり千切りかけたりして、逆に脚を使う羽目になってしまった。
とは言え心拍数は大分落ち着いてくれたので、チタコムまで大人しく移動。
チタコムでは上りっ放しって訳では無く、上りの後にアップダウンが頻繁に現れるので、集団にしがみつくのが精一杯。
それでも我慢の時間を過ごして、どうにか目標の一時間千切れずに(B)ペーサーとライド出来た。

どうにか一時間、千切れずにライド出来た!

PWR / HR : 1.49
Decoupling : 4.6%

 

10/19(Thu)

涼しくなったというのに、ここの所やはり睡眠の質が良くない。
特に前日夜の入眠は珍しく良かったけど、途中覚醒がやたらと多い。
目が醒めると再びの入眠に時間が掛かり、起床後は全然疲労が抜けていない感じ。
脚もクッソ怠いし、疲労が抜けていないと感じるのは間違っていなさそう。

そんな日だけど、日中は体力勝負な実験をしなくちゃならない。
居眠りオジは欲望に忠実で、眠いと感じたらサッサと寝ていた。
ヤバいオジは相変わらず海外の関連会社に出向している日本人に、嫌がらせな電話を掛けていた。本人は嫌がらせだと思っていないだろうし、何にしろ関わらない方が良い。
節穴上司はどうやら上層部に怒られているみたいなので、ざまあみろと腹の中で笑っておく。節穴上司にとって内容的にはタイムリーな怒られ案件なのだけど、「節穴」の名の通り全く意識は変わらなさそう。やっぱり「名は体を表す」だと感じた。

脱社後に食材の買い物に出掛けたので、フルレスト。
フードコートで食べたカツカレーの盛りが凄すぎて、買い物で歩きながらカレーと再開したりしていた。
危うく食品売り場でレトルトカレーの中身だけタイムセールイベントを開催しちゃう所だった。

 

10/20(Fri)

前日が寝不足だったので、前日夜の入眠は早かった。
所が2回もトイレに起きてしまい、全く安定しない睡眠だった。
勿論ガーミンの評価は低く、いつもの朝と同じくもっと寝ていたかった。

日中はそれなりにお仕事しなきゃいけないので、実験を進める。
節穴上司は引き続き怒られ案件でバタバタしているらしく、不在だったので順調に自分の仕事が進められるのが嬉しい。
節穴上司が不在だと居眠りオジ、ヤバいオジ、根腐りBBAのヤバさが加速する。
弊部署は僕を含めて5人で、内2人が派遣社員
正直部署の仕事は派遣社員1名でどうにか回っている様なもの。
この優秀な派遣社員は僕と同い年のオジサン。
観察眼に優れているし、頼んだことを理解して行動に移ってくれるので、致命的なミスが殆ど無いし、不明点はちゃんと相談してくれるので助かる。
対して根腐りBBAは僕よりも4つ上で、人間の根っこが腐ったオバ。
基本的に職場に居ない(サボり)は当たり前で、頼んだ事も中々始めないし始めたと思ったら、デタラメな作業をしまくって高額な機械を壊しかけたり。
人との最低限のコミュニケーションも拒絶するので、分からないことも分からないまま進めるので、そもそも信頼出来ない。
以前は防災訓練の予定を忘れていたらしく、一人で何処かに消えていたし。(何処でサボっているかは僕は把握済み)
そんな動物園はいつも通りの金曜日らしく、皆さんボーっと過ごして脳みそ腐らせていた。

前日に一部食材の買い物を済ませたので、金曜日だけど脱社後は夕食を自宅で頂くことに。
久々に鍋で、朝夕が肌寒くなってきたこの季節にピッタリ。
夕食後にZWIFTやろうと思っていたのだけど、温かい鍋をゆっくり大切に頂かなきゃバチが当たると思い、脱社が少し遅くなってしまったのも相俟って2日連続でオフする事にした。

 

10/21(Sat)

朝から晴れているけど、風が強くてビュンビュン唸っていた。
午前中にディーラーに車検と修理の予約を入れているので、何れにしても屋外ライドには出掛けられない。
朝は近所の農協に買い物に出掛け、ツヤッツヤのヒレ肉を格安でGet出来た。
て事で、お昼ご飯の美味しいパンを帰り掛けに買い、帰宅後は奥様がヒレカツの仕込みをしてくれた。
とても有り難い。

マジで旨いヒレカツ定食!

ディーラーに車検と修理のためにレヴォーグを預けて、インプレッサを代車として手配してくれた。
どうやらレヴォーグは2週間後の11/4に帰ってくる予定。
新しいインプレッサはとても静かで小回りの効く車だと感じた。
と同時に、レヴォーグって良い車なんだと改めて感じた。
2週間も代車の手配をしてくれて、ディーラーも結構カツカツなスケジュールだったと思う。
色んな人が汗を流してくれて感謝。

ちょっと早めのお昼ご飯後、ZWIFTの準備してスタート。
Tour of Watopiaはスタートした直後だったので、(C)ペーサー(2.9W/Kg)とライドすることにした。

いつもよりも人数少なめでスタート。
(C)ペーサーの前でガンガン引き倒すライダーも居ないので、安定してAeT強度で淡々と進んでいける。
これは嬉しい展開。
結果的にNP:211 W、AP:207Wと殆ど差が無かったので、かなり安定したペースで淡々とAeT強度で踏めた。
極端な上げ下げが無いので脚もそれ程焼き付かずに、いつもよりも少し長めの90分間回すことが出来た。

自分の思い描いた「ベーストレーニング」が出来た!

PWR HR : 1.44
Decoupling : 1.4%

 

10/22(Sun)

朝から晴れて風も弱く、屋外ライドには絶好のタイミング!
コレは行くっきゃないっしょ!っと意気込んだけど、結局屋外ライドせず。
と言うのも、翌日の午前中から月例報告会があるので、ロングライドとかで疲弊する訳にはいかない。
別に月例報告会で何かを狙う訳でも無いのだけど、無難に過ごせるのが僕の狙いで、それ以上でも以下でもない。
波風立たず、新たな仕事も舞い込まない様に、火の粉は全力で振り払う体力は残さなきゃいけない。

と言う事は、朝からZWIFT。
何か緩いグループライドイベントに参加したいと思い、8時過ぎのHERD主催の~2.0W/Kgのグループライドイベントに参加。
ただ普通に回してもつまらなさそうなので、スイーパーのアシストしてみたり一人でフラフラ遊んでいた。

結構人気有るんだ!

裏では大人気イベントTour of Watopiaが出走した後なので、参加者は少ないと思っていたのだけど、エントリーだけでも100人を軽く越えていた。
ライドリーダー(カナダの美人ライダー)も頻繁にコミュニケーション取ろうと、クイズとか出したりしていた。
僕はコミュ障なので、スイーパーのポジションまで下がって、ジワジワっと小パックを前に運んだりして遊んでいた。
最後のエピコムだけテンポ走5分して、イベント終了。

ペダルに足乗せてただけ!

ユルッと血行促進して、朝の運動終了。

 

 

週末も久しぶりに屋外ライド無しで、大人しく過ごしていた。
平日はいつもの様にローラーだったのだけど、ちょっとだけTSS的には高かった様に思う。(ほぼ誤差)
これを平常運転の出力としていきたいし、テンポ走で持続出来る様にしていきたい。

さて、平日は月例報告会スタートだし、実験も色々と計画しているので体調崩さず健康に過ごしていきたい。