8/7-8/13の結果

お盆前の一週間。
正確には「お盆に突入する」一週間。
台風6号の影響で、週の初めの月曜日は朝から雨がジャンジャン降った。
相変わらず蒸し暑いし、そろそろ蓄積した疲労で身体も怠くなってきた。

そんな弱ってきている所だけど、やらなきゃいけない仕事は山積みの一週間。

 

 

8/7-8/13の結果

8/7(Mon)

台風6号が連れている雨雲の影響で、徳島は朝からジャンジャン雨が降った。
仕事もやらなきゃいけない実験が山積みだし、雑用もかなりボリュームが多い。
11日からお盆休みに突入する人が多いので、その煽りを喰って更に仕事が増えていく。
居眠りオジサンも何してるのか分からないけど、取り敢えず忙しそうには振る舞っていたw

脱社後のZWIFTはいつも通り「Stop - Start」。
朝から雨が降っているので陽射しが無い分少しはマシかと思ったら、全くそんな事は無くてたっぷりと湿気を含んだ暑い空気。
暑熱順化は51%まで上がったけど、この前の週末に屋外ライド出来なかったので、19%まで落ちてしまった。
こりゃこの夏は暑熱順化出来ないまま終わってしまいそう。

最早何も考えずに選択した!

 

8/8(Tue)

台風6号は相変わらず進みが遅い。なので、ずっと雨空のまま。
ここの所ずっとカンカン照りだったので雨は有り難いのだけど、一向に涼しくならない。 湿気がたっぷり含まれた空気が流れ込んでいるみたいで、息苦しいほどに蒸し暑い日が続いている。
日中はいつもダラダラしている癖に、お盆前のこの時期に色々と詰め込んで忙しくしている。
別に何も変わることなんて無いのだけど、取り敢えず自分の知りたいことを検証したいのと、後は自己満足か。

疲れてヘトヘトして脱社も、ZWIFTはやらなきゃいけないと自分に課す。
ただでさえ虚弱なのにこの暑さで強度もボリュームも低下していて、パフォーマンスは下がるばかりなのだから、せめて乗れる時は乗らなきゃ。
て事で「Stop - Start」の30分間。
久し振りに坐骨下におできが出来てしまい、どうも当たるとチクチクと気になる。
そろそろ5年間近く愛用したASSOS CENTOビブショーツも、一部の生地がボロボロになってしまい、削れた部分の応力が低下して張りが無くなってしまった。
ほぼ毎日このビブショーツで乗っているので、本当に有り難く思う。
Castelliのインドア用ビブショーツが安くなっていたので、代替にポチッとしておいた。

このワークアウトがキツくなってきた!

 

8/9(Wed)

出勤途中で大家さん宅のトラ猫「とらざぶ子」が僕の姿を見て、近寄ってきたと思ったら脚にスリスリ。
ちょっとばかりヨシヨシと遊んでから出勤。
職場はNo 残業 Dayみたいだけど、僕はいつでもNo 残業 Day。
節穴上司はまたもやフラっと遊び出張に出掛けて行ったので、好きなように実験できるのが助かる。
どうでもいい雑用が乱入して来ないので、集中して仕事できる。
連日天気予報は「台風6号の影響で雨が降る」と伝えているけど、一向に雨は降らない。
相変わらず蒸し暑い強烈な陽射しで熱せられたローラー部屋は、30℃を下回ることは無い。
脱社後にローラーやりたかったのだけど、どうにも身体が怠重くて断念。
ガーミン見てみたら、「疲れています」と言われる始末。
どんどん身体が言う事聞かなくなっていくのだろうか…。

 

8/10(Thu)

朝から台風6号の影響で、風はビュンビュンと吹き、雨はザーザーと降った。
前日ローラー回せてないので乗りたかったのだけど、脱社後に買い物に出掛けたのでフルレスト。

 

8/11(Fri)
世間はお盆休み(夏休み)スタート。
僕の今年の夏休みは8/17(木)と8/18(金)の2日間。
祝日「山の日」なので緩ライドしたいと思っていたけど、台風6号が齎した爪痕は大きい。
って事で、お山方面は路面が危険そうなので止め。
「近所の平坦はどうだろう?」とか思ったけど、落枝とか見えていたし道端にはパンクの原因が沢山流されているだろうから、大人しくZWIFTやる事にした。

いつもの「Stop - Start」では無く、(C)ペーサーCocoさん(2.6W/Kg)とライドする事に。
朝とは言え既に蒸し暑いので、30分が良い所。
2ヶ月前までは余裕を持ってついて行けた集団だけど、弱体化の進行が早くてあっという間に千切られるくらいには弱くなった。

コレが限界!

午後は車検前の無料点検て事で、スバルに行って色々点検して貰った。
どうやら10月の車検時には20万円近く掛かりそうな見積もりが出てきた…_(┐「ε:)_
待ち時間が結構有ったのでガーミン見ていたのだけど、どうも一ヶ月以上パフォーマンスが優れない。
ちゃんと眠れていない日が多いので、回復が出来ていないのが心当たりっちゃ心当たり。

コンディション良くないな!

 

8/12(Sat)

0430に起きるつもりで目覚ましをセットしたのだけど、時刻合わせで満足してアラームONにするのを忘れていたw
で、起きたのは0515。
アラームは鳴らなかったけど、普段の習慣てのは怖いもので出勤する日とほぼ同じ時間に目が醒めた。
ま、1時間寝過ごしたことには変わりはないのだけど…(;´Д`)
朝から風が強いので海沿いはヤバいと思いつつ、近所ならばと沖洲を2周ほど。
1周目はZ2上限〜Z3ペースで、2周目は基本Z1でコーナー明けてからZ6以上で踏んでみようと。
1周目のZ3ペース走で既にキツく、「3W/Kgってこんなにキツかったっけ?」って位には弱体化していた。
2周目のインターバル走だけど、コーナーは5箇所。
って事は、Z6に5回ぶっ込まなきゃいけないのだけど、踏めたのは2回のみ…_| ̄|○ il||li
心臓も肺も爆発しそうなくらいにキツくて、全然ダメ。

海は良いね!

↑は吉野川の河口。
台風の影響か、ウネリが入ってきているのだけどブレイクしない。
テイクオフしてから長〜く乗れたのは、遥か昔の出来事になってしまった。
右端に見える橋の建設で、地形が変わってしまったのだろうな。
確かにここ2,3年は殆どサーファーの姿を見なくなったなぁ。

帰宅して洗濯とシャワーを済ませ、お昼ごはんを食べに少し早めに香川へ向けて出発。
R318で山を越えて地元のスーパーで夕食のおかずを買ったりしながら、うどん屋さんに到着。
僕は肉ぶっかけ(冷たい)の小とカニカマの天ぷらを注文。

うどんは讃岐!

自分でネギとすり胡麻、生姜を載せて頂いた。
やっぱり歯応え良いし、香川のうどんは旨い(о´∀`о)
徳島にある良く行っていたうどん屋さん、ここの所は値上げするのは仕方ないとしても、かなり質が落ちてしまって足が遠のいている。
そんな厳しい状況下でも、美味しいうどんを提供してくれるのは有り難いし嬉しい。

 

8/13(Sun)

あっという間に3連休の最終日。
アラームも無事に鳴って、0430に起床。
フルグラ食べてコンタクト装着。両目共に一発inも、右目に違和感。
一度外して装着し直してみると、コンタクトレンズと眼球の間にまつ毛が挟まっていた。
無事に6時前に出発。
相変わらずの危険な暑さなので、余り距離は乗らずにサクッと乗る予定。
ただ、ちょっと筋肉に刺激が必要っぽいので、少しだけ嫌いな上りを入れてみる。
って事で、星越峠→鳴門スカイラインのルート。
星越峠に行くまでにも、県外ナンバーの車が大量発生。
徳島人は基本歩いたりしないので、早朝に車通りの多い道をウォーキングしてるのは観光か帰省している人達かなと思う。

アップダウンばかりの鳴スカを走るので、星越峠は余裕を持って上る事に。
Z2~Z3辺りで走れれば良いやと思ったけど、全然踏めずにZ1でチンタラ走ることになった(;´Д`)
完全に弱体化していて、こりゃFTPも相当下がっているだろうなと実感。
精神的にも落ち込むし、そもそもクソ暑くてFTP測定なんてやる気も起こらないので、改めて確認はしない。
星越峠はウォーキングの人も少なかったけど、ピークで止まらずそのまま下る。

鳴スカに入って暫くは平坦なのだけど、最初に上ったら後はアップダウンの連続。
取り敢えず上りが辛過ぎ。゚(゚´Д`゚)゚。
アーチェリー場(最初の上り)を越えてピークに到達する頃には、既にボロボロの汗だくオジサン。
舗装が荒れてる下りで車体が跳ねるので、路肩を走って下ったと思ったらまた上り。
上って下ってを何度も繰り返し、四方見展望台までの上りをどうにかクリアーして、自販機でボトルの水を補給。
バイク乗りが沢山居たので本当はスルーしたかったのだけど、ボトルが空なのは不安しか無いし、下界へと下ったら気温が更に上がって水が必要なのは明らかなので。

ジャーっと鳴門公園方面へと下ったら、後は海沿いを走る。
偶に道路端には風で積もった砂が有るので要注意。
ここに突っ込むと、多分吹っ飛ぶと思う(;´Д`)

朝陽でキラキラ光る水面を見ながら、平坦を走るのは気持ち良い。
少し増えてきたとは言っても、一般的には未だ朝早い時間帯なので車は少ない。
阿波踊り期間中って事も有って、日中は凄い混みそうな感じなので近づけない。

海が綺麗!

小鳴門橋も回避し高島方面へ。鳴門市街を抜けて帰宅。
やっぱり車の少ない早朝は良いし、早朝に身体を動かすと爽やかな気分で一日が過ごせる。

 

 

 

今週も酷い蒸し暑さで、グッタリしていた。
とは言え8/11(木)は山の日だったので、一日中部屋に籠もってダラダラしていた。
来週は職場に一人の日が多く、実験出来る日が限られているのでデスクワークがメイン。
色々とやらなきゃいけない事は多いので、有意義に過ごしていきたい所。
デスクワークメインとは言っても意外と疲れるので、余り根を詰め過ぎずにやらないと。
まだまだ暑さも続きそうだし、引き続き「いのちだいじに」で過ごしていきたい。