5/22-5/28の結果

相変わらずロングライド(僕的には100kmでもロングライド認識)の翌日は、疲労感強いし空腹感も凄い。
それだけ身体に負荷が掛かっているのだし、超回復で強化されたい所。
って事は、休息(睡眠)や栄養(食事)が大切って事になるはず。
僕の場合は平日の日中がレスト(!?)に相当するはずなのだけど、偶にダルいなと感じることがある。
そんな時にGarmin Connectなど見てみると、”疲れています”みたいなメッセージが出ていたり自分よりもガーミンの方が身体のこと分かっているのかも。

僕の業務は実験がメインの筈だけど、木曜日以外はほぼ毎日会議が入っていた一週間。

 

 

5/22-5/28の結果

5/22(Mon)

前日の東かがわ近辺をサイクリングした疲労を引き摺っての月例報告会があった。
内容はいつもと余り変化がなく、「コレで大丈夫なの?」と思わざるを得ないけど、上司連中がそっちの方向でしか考えられないみたいだし、面倒はゴメンなので余計なことは言わないでおく。
それにしても首や肩が張って痛む。重たい頭を重力に逆らって持ち上げ続けているのだから、そりゃ疲労するのだろうけどもう少しコツを掴みたい所。
上りではダンシング(と言うか、腰を上げているだけ)を多用、平地ではサドル後部に座って回したせいか、太腿は内転筋周り、大臀筋の上部周辺が軽く筋肉痛。
そう言えば前日夜のお風呂上がりに、イナーメオイルでマッサージするの忘れた。
そんなダメージ多めな月曜日なので、夕食後のZWIFTはお休みしてリカバリー。
ニンテンドースイッチゼルダ始めたら、時間があっという間に溶けたw

 

5/23(Tue)

相変わらず実験とかやりつつ、会議したり。
別の会社が絡んでいたり、別の部署が絡んでいたりして古い体質とか古い人間ばかりなので、とても疲れる。
脱社後は、奥様が美味しい牛すじハヤシライスを作ってくれたので、美味しく頂く。
夕食後はいつも通りZWIFT。
前日サボっているけど、中々ガーミンの”アンプロダクト”から抜け出せず。
「ユルユル回すか」と準備して、ローラー台にセットしたSystemSixに跨る。
(C)ペーサーのYumiさんとAeT~Z3くらいで走れればと、WatopiaのBig Foot Hillsを走るYumiさんとライドスタート。
したのだけど、何度やり直してもYumiさんと合流出来ない。
仕方がないので、久し振りにAeTペース走のワークアウトをやった。

久し振りのAeTペース走ワークアウト!

Classification: Base
PWR/HR:1.37
Efficiency Factor:1.41
Decoupling: 1.5%

AeTペース走後にローラーのスピンダウンし、試しに再度(C)ペーサーYumiさんとの合流にトライ。
すると、一発でYumiさん集団との合流に成功。
3分くらいライドしてみたけど、脱落する事も無かったし、一体何が原因で合流出来なかったのだろう?

(C)ペーサーYumiさんと合流して、3分間サイクリング!

僕はローラーやっても1時間が限界な感じ。
お尻のダメージ的な問題も有るけど、ZWIFTでもそんなに集中出来ないし飽きてくる。
3,4時間ローラーを日常的に乗っているライダーも多いみたいだけど、改めて凄いなと思う。

 

5/24(Wed)

会議が入れられてた。
連日会議で困ったモンだ。
座って回復する時間だと思えば良いのだけど、中々ストレスにもなる。
脱社→夕食→ZWIFTのルーティンはいつも通り。
週に一度の中高強度の日なので、いつもの30/30sをやろうかとZWIFTにログインしたら、似たようなグループワークアウトが有ったので内容を良く見ずにエントリー。
3分遅刻でスタート、ウォームアップ中で他のライダーは既に2km走行している所、僕は0.1km。
内容は高強度を30秒→レスト1分と、いつもの30/30sよりも休憩時間が長い上に、サージ本数も少ない。
これは「貰った!」と意気込むも、サージ強度がいつもよりも100Wくらい高い…。
しっかり回転数上げて心肺に刺激を入れるのが目的なので、サージ中は110rpmを目標にぶん回す。
1stセットの4本目を終えると、甲高いビープ音がkickr coreから「ピーッ」と鳴ったので、ビックリして回すの止めたらビープ音が止まった。
その後は鳴る事は無かったけど、一体何だったのだろうか?
AeT強度で10分間レストする訳だけど、「AeT強度は乳酸化合物の分解に最も効率的」との解説が有った。
なるほど、脚が焼き付いたからと言って、下げ過ぎても回復の効率がさがってしまうのか。
2ndセットも無事(?)に心臓爆発寸前まで刺激して、クールダウン。
高強度はやっぱりグループワークアウトが良い。
周りにライダーが居るだけで、「もうひと踏ん張り」が頑張れる気がする。

微温湯に浸かりきってる身体にはキツい!

Classification: Polarized
PWR/HR:1.31
Efficiency Factor:1.64
Decoupling: 3.3%

 

5/25(Thu)

今週唯一の会議が入っていない日。
なんだけど、朝から来月の出張予定を追加された。
外に出たい上司は「お好み焼き食おうぜ」と楽しそう。
「その日は帰りが遅いから、チャリのトレーニング出来ないぞ」と、余計な心配もしてくれる優しい上司。

脱社後はいつも通りZWIFT。
ガーミン的には相変わらず”アンプロダクティブ”で「休息大事です」とか仰る。
別にそれ程頑張っている訳ではないけど、Fitness(CTL)50まで上げるのが関の山&Cカテおじさんの僕は、虚弱過ぎて短時間Z2強度を平日に回しているだけでもガーミンに心配されるほど。
色んな人に心配されて嬉しいけどさ…、弱すぎるんだよ。
取り敢えず脂肪燃焼しないといけないし、AeT強度で回したいので今度こそ(C)ペーサーのYumiさんとのライドにトライ。
”ライド開始”をポチっとすると、すんなり3人のパックに合流出来た。
ただ、見た目は2.9W/kg一定で走っているけど、3.4W/kgで回している僕がブチ抜かれたりと、相変わらず良く分からない。
取り敢えずナチュラルに千切れかけながらも、1時間のライドに成功。

久々にペースパートナー(C)とのライド!

Classification: Threshold
PWR/HR:1.39
Efficiency Factor:1.42
Decoupling: 1.9%

 

5/26(Fri)

フルレスト。

 

5/27(Sat)

朝の内は曇っていたけど、段々と晴れ間が広がって、風は弱め。
梅雨入り前の貴重な天気なので、屋外をライドした。
最近良く行くようになった大窪寺方面へサイクリング。
詳細は↓

dekaketemasu.hatenablog.com

 

5/28(Sun)

朝から風が強まるとの天気予報通り、朝から風が強く屋外ライドはお休み。
ZWIFTでAscendersのグループライドに参加しようかとも思ったけど、睡眠の質が低く、睡眠時間も短かったのでフルレストする事にした。
どうやら高強度や低強度でもロングライド等で身体を酷使すると、コルチゾールが多く分泌されるらしく、これが落ち着かないとリラックスするのを阻害してしまう模様。
空腹で目が覚めたので、洗濯したり朝のルーティン。
ニンテンドースイッチゼルダで遊んだ一日。

 

いよいよ梅雨入りの気配で、また暫くはインドアでのライドになりそう。
次の週末は奥様の両親が徳島に来るので、久々に食事やお出掛けの予定。
出張の予定が入っていたり、何気に忙しいので体調を崩さないように乗り切りたい。