12/21 Sutarday

今週の火曜日にしこたま降った雨で水曜日は綺麗な空気で、綺麗な青空が広がっていたのに
金曜日には薄雲ってきてるしょうもない上海…。
今週も僕は風邪で熱が出て月曜日は仕事をお休みしてしまいました〜ゞ
火曜日からの出勤は此処の所ずっと通っている上海大学での実験。
1化合物、結構合成が難しいの実験が有りまして、そいつに向かい合ってたんですが
まだ”勝利”とはいきませんわ〜^^ゞ
ベタベタのオイルっぽいのが出来た時には『しまった、ポリメったかぁ〜』と早まって
丸ごと全部廃棄しましたが、実はモノは出来ていたらしい…orz
処理の方法が少し難しいようです。
で、昨日までにもう一度トライしてみて、何とか一部粉、一部粘調な塊っぽいのはとれたんですが
やはり均一な粉として取り出したいわけですよ。
って事で、来週もう一回トライしてみます。 原料も他の試薬も大分余裕あるし。





まで風邪ひいて鼻水ズルズル、咳はゲホゲホしてますが運動不足なんでジムに行って自転車漕ぐ真似事を
30分ばかりやって来ました〜。
たった30分なのにどエラい汗をかきまして、まさにキモオヤジを地で行ってたと思います〜-ζ-;
しかしアレだね、ロードバイク持ってないけどシクロクロスで良いからビンディングシューズで
街中でも良いから走りたいです〜。
中国人でもチャリンコ乗ってますが、よく交差点で車とかバイクとかとぶつかってるんだよな〜ゞ
薄鈍い僕なんかじゃ乗れなさそう。 って言うか、怖くて乗れない。
霞んだ空気の中ゼーハーしたくないし、暫くは室内で遊んどきます。





ジム帰りは楽器屋さんに使用しないエフェクトペダルを売却しようと出かけました。
ジムダンロップのワウペダルGCB-95とMXRのコンプレッサーなんですがね、コンプなんて
高校生の頃文化祭でライブやった時に使っただけですからね。
何で買ったのか未だに理解できない…^^ゞ
で、ワウですが、コレも使わないし繋ぐと音量下がるっていうか、何だかノイズも乗るし
音が後ろに引っ込んでしまうんですよね。
でまぁ、使わないんだったら邪魔だし売っとこうと楽器屋さん行ったら、日本人担当者も
『風邪でダウンして病院に行ってるため、今日は買取できません』と…orz
僕はどんだけ日頃の行い悪いんだ…-ζ-;
隣の中華系楽器店で売り飛ばせるか試しに入って英語で聞いてみたところ、
『幾らで売ってくれるの?』



え? 売却も交渉なの?
動作チェックとかしなさそうだし、あんまりペダルの事知らなさそうだしなんで
やっぱいつもお世話になってるお店でまたお世話になることにしました。
いやぁ、中国スゲーな。
ひょっとしたらいつものお店よりも高値で買い取ってくれるかもしれないけど、
後々の不安とかあるし、あんまり調子に乗らないことにしよう。

人民広場駅近くの中華料理屋さんで蝦焼売、焼売、きのこと牛肉の胡椒炒め、餃子、
もう一丁蝦焼売、マンゴープリンと2人で鱈腹喰って198RMB。
ソコソコ綺麗な外資系デパートに入った綺麗なお店なんで、結構お得じゃないかと。
地下鉄で帰宅して、いつも通り僕が点てる家コーヒー。
ロースト深い豆だけど後味すっきりで美味しいんだコレが〜!!

 



今日はクリーントーンな気分だったんで、ネットで探して名曲”Sleep Walk”を練習しようかと。
理論とか全然わからないし、分かろうともしていないんでTAB譜追いかけるのが精一杯。
上海では楽譜が何処で売ってるかも分からないんで、ひたすらネットのお世話になるしか無いわけです。
まだまだ一曲通して弾けないけど、この曲は弾けるようになりたいね〜。
徳島に住んでる頃、海に向かう車の中でブライアン・セッツァーが弾くこの曲をよく聞いていました。
あそこまでテクニカルじゃなくて良いから、一音ずつしっかり弾いていきたいな。
この曲、リバーブとかエコーとか空間系のエフェクトが凄い良い感じになりそう〜^^
↑このTAB譜のお世話になってます〜^^ゞ