3/16 Sunday

何だか急に暖かくなってきた上海。
昨日、今日と見事な快晴でお散歩日和でした〜。
相変わらずPM2.5は毎日日本の基準をオーバーしていますが〜-ζ-;


金曜日の夜、仕事から帰ってきて夕飯を食べた後に久し振りにカメラを持って
散歩に出かけてみました〜。

Old building among spider net
↑フランス租界地時代の面影残って〼

この辺りはフランス租界地だった事もあり、結構洋館が残っています。
今も建物を住居に利用しているんですが、使っているのは殆ど中国人。
晴れた昼間は布団やら赤パンやらが干していてあって、何ともカオスな世界が広がっています〜^^ゞ
 
今日も同じくフランス租界エリアに繰り出したんですが、復興公園辺りで
現在も沢山のフランス人を初め、欧米人が住んでいるエリア。
で、復興公園なんですが、見事に中国人のたまり場になってまして、そこそこ見て
退却しました〜ゞ 社交ダンスやらバドミントンやらやってるんですが、兎に角中国人の
集まる所はゴチャゴチャしていて落ち着かない〜-ζ-;
お昼のタイ料理を目指して、そのまま徒歩で新天地を目指してみました〜。

2014 03 16 6
↑都会の中の静かなオアシス

いやぁ〜、復興公園とは違い、こういう無名のスポットの方が楽しめます。
ワンちゃんに遊んでもらったり、少し癒やされました〜^^

2014 03 16 2

2014 03 16 19
↑新天地はやっぱオシャレ〜

おしゃれなリノベーションスポット新天地は良く来るんですが、いつ来ても
欧米人が多くて何だか過ごしやすいです。
ここもお昼近くなると物凄い混むので、いつも早めに来て早めに退散。
今日はSimply Thaiで久々のグリーンカレーを食べて満足〜^^
スタバでこの後何処をうろつくか作戦会議して、新天地を後にしました〜。

2014 03 16 29
スコットランドから9000km弱って…。

何だかココまでスコットランドから9000km弱くらい有りますとか
説明が書いてありましたが、そんなんイメージ沸かないって…^^ゞ
テカテカしたジェントルマンが立ってる思南公館に初めて来てみました〜。
こっちの方が新天地よりも落ち着いていて、次回はこの中のカフェで朝食でも
ってアイデア出して退却です。

2014 03 16 32
↑フレンチのお店でお茶休憩〜

いやぁ〜、しかし今日も一日中歩きまわってまして足はパンパン。
帰宅前にマッサージ屋さんでほぐしてもらいました〜。
上のフレンチのお店で二人してアイスラテを頼んだんですが、オレンジピール
おまけに頂いちゃいまして、コレがラテに良く合うんだ〜^^
今日はDistagon 2.8/15で色々撮ったけど、このレンズはとんでも無いスーパーレンズ。
15mmって超広角レンズでボケを見るのもどうかと思うけど、F2.8開放で撮ったのが
上の写真。 お店の照明(点光源)がしっかり綺麗に写っとります〜。

これから暖かくなって、お散歩写真も撮れるだろうし、カオスっぷりも撮ってみるかな〜^^ゞ