6/1 Wednesday

そろそろ帰国も近付いているので、残業分の一部を使って代休取りました。

でも朝から雨の上海…^^;ゞ

昨日の夜遅くはサンダガ級の雷がゴロゴロでしたが、今朝は雷は落ち着き雨が降っていました。

9:00過ぎると何とか雨は上がって、降ったり止んだりの展開に。

今朝は特に身体が重くてリビングのソファーで寝てしまい、腹が減って起きるという体たらくっぷり…。






 

折角なので平日ランチをやっているお店、若しくは平日じゃないと混んでて入れないお店に行こうと

フランス租界方面へ向けて出掛けました。

お目当てのお店の前迄来ると、”ランチ、辞めました”の掲示が…꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

以前はランチタイムに入って美味しいプリンを食べたので、今回はピザかパスタを食べようと思っていましたが

中国には”安定”や”絶対”という言葉は無いんだった…-ζ-;

仕方ないので、少し北上して相方さんが気になるお店に。

 

IMG 0649

 

IMG 0650

 

フランス租界エリアど真ん中のフレンチレストランに開店と同時に入りました。

土日や祝日にこのレストランの前を通ると、いつも満席でテラス席も混み合っています。

どうやら人気のお店みたいなので、1番乗りで入店しました。

それにしても前回、今回とフレンチが立て続けですな〜^^ゞ

IMG 0651

 

暗くてブレまくってますが、店内は落ち着いた照明、カジュアルでお洒落な雰囲気でした。

今日は2人共108RMBの3品(前菜・メイン・デザート)ランチコース。

 

IMG 0652
↑前菜はムール貝とチーズのグリル(本日のアペタイザー)

 

ムール貝(Mussel)が大きくてゴロゴロと沢山!!

クリーミーなソースとマッチしていてムール貝の香りと旨味を引き立ててくれるソースでした。

チーズも濃厚過ぎず、コクが有って美味しい。 いやぁ〜、パンが泊まりませんでした〜^^ゞ

 

IMG 0653
↑メインはレモン・チキングリル

 

チキンを薄味に仕上げていて、ソテーした野菜とのバランスが良いですし

何より爽やかなレモンの香りが楽しめました。

ホロホロに柔らかいチキン、どうやって下ごしらえしているんだろう。

 

IMG 0654
↑デザートはレモンタルト頼んだんだけど…?

 

デザートのレモンタルトはその外見にも味にも驚かされました。

サクサクのタルト地は写真右下のビスケットみたいな焼き菓子。

レモンの爽やかな酸味といい香りが口の中で広がり、濃厚なクリームが堪りませんでした。

 

IMG 0655
↑ココは足繁く通いたい

 

このお店がいつも混み合っている理由が分かります。

コストパフォーマンスは抜群だし、何しろ美味しい。

別料金のドリンクで自家製レモネードをオーダーしましたが、酸っぱくて疲れている時や

これから暑くなる季節にはピッタリ。

我が家からも散歩コースに入っていることだし、タイミングを見てまた来たいお店です。

上海では珍しく、店員さん(中国人)の教育もしっかりとされていて良いお店だと思います。