8/29 Saturday

あっという間に8月最後の週末。
もう8月おしまいですよ、早過ぎやしませんか〜?
そう言えば今日は久し振りに旅行会社に行ってきたんですが、
以前担当してくれた女性、結構劣化してました…^^;ゞ
特に中国人は油物をメインに食べるので、それも一因なのかな〜。
 何しろ時間の経過を感じましたね…。







先週末は台風15号の影響で雨は降れど割と過ごしやすかったのですが、
今日はとんでもなく蒸し暑かった。
何か『ここはバリかね〜?』ってくらいのムワンムワン具合。
出掛ける時にジーンズ履いて出掛けたのですが、もうムンムン蒸れ蒸れ。
夕方からはショートパンツで旧フランス租界エリアに出掛けました。
 それにしても今日はよく歩いたなぁ。
何やら1万歩以上は余裕で歩いていたらしい。







試練の社内合宿(巷では社員旅行と呼ばれてるらしいゞ)が無事に終わって、
9月末の中秋節国慶節を待つばかり。
早く連休こないかな〜と小学生みたいな心持ちです。
社員旅行は麗水(Lishui)とか言う所に連れて行かれたのですが、片道6時間強を
バスに揺られるわけです。
着いた先に絶景でも広がってりゃ救われますが、泥水の川に不味い飯…-ζ-;
テンションダダ下がりですわ…。


Saw old roots in Lishui
↑年代物(樹齢1,000年以上)の大木らしいですワ。

一応フィルムとカメラ持って行ってたので、Portra 400を1本だけ撮り切りました。
現像から上がってきたのでデジタル化したのですが、カラーネガフィルムのしっとり感、
良いですね〜。 ハイライトも粘るし好きですよ。
こうなると上海では手に入れにくいポジフィルムも手を出したくなるわけですよ。
ただ、現在生産しているのって実質富士フィルムさんだけみたいなモンですし、
その富士フィルムさん、上海ではチェキは展開してるんですが35mmフィルムは
展開していないみたいなんですよね〜。
(かなり曖昧です。)
こうなりゃ打浦橋行って期限切れのリバーサルフィルムでもGetしてこようかなとか思っっちゃうのです。
富士フィルムさんのフィルムも買えないことは無いんですが、輸入物なので
日本で買うよりもかなり割高なんですな。

ん〜、遊びだけど迷っちゃうね。
今日の夕方に久々にF6持ちだしたので、何だかフィルム熱が、こう、ね…^^ゞ