7/7 Sunday

今日は七夕。 こちら上海は(と言うか中国は?)旧暦の国なんで、旧暦で今日が何月何日かなんて
からっきし分かりません〜ゞ
そして今日も脳みそが蕩けちゃうような暑さ…orz
上海の夏の暑さは半端じゃありませんでした。
まぁ、インドの夏は更に上行くデンジャラス気候ですが、外を短い時間歩くだけでも疲れる…-ξ-;
昨晩から『蓮を撮りに行くぞー!!』と息巻いてた訳ですが、何故か3:30に目が覚めてしまって
暫く横になっていたんですが、全然寝れないんです〜。
小学生かっての〜^^ゞ


どうせ寝れないのに横になっていても時間が勿体無いので出かける準備していると、
どうやら相方さんも同じ位に目が覚めてしまって眠れないみたい。
僕は軽〜くクッキーを摘んで出かける準備を済ませて出発。
確か地下鉄の始発が5:30くらいだと思ってたんですが、どうやら6:00近くならないと駅の構内にも入れない始末〜ゞ
蚊に刺されながら駅構内に入る為のシャッターが開くのを待ち、エアコン付けたばかりの
これまた蒸し暑い駅構内に入って電車を待ってると、始発にもかかわらず結構な数の乗客が。
流石に休日の昼間ほど混んでは居ませんでしたが、空席が有るか無いかくらい。
皆さん朝早くからエネルギッシュです。


 人民広場駅に到着、9番出口から人民公園へと入ります。
今朝はいつもよりも蒸し暑く、汗が吹き出して来ます。 公園の中に入ると更に蒸し暑い。
周囲を樹木に囲まれて風が抜けないからなのかな〜?
百荷池(確かこんな名前だったゞ)を目指し歩いていると、首から一眼レフ下げた人が沢山。
ちなみに”荷花”は蓮の花を意味するらしいです。
赤鉢巻レンズ使いのお姉さんが一生懸命アングルを少しずつ変えながら撮ってたり、
ベスト着たオッチャンは三脚の足を一番低いポジションに設定してるのに、
エレベーターをガッツリ上げて何故か重心高いポジションで撮ってたり、樹に体当りしているおばちゃんがいたり、
まぁ、なんつーか、自由な場所でした〜^^ゞ 


2013 07 07 18
Summer gleam

背景の蓮の花が仄かな灯りみたいに見え、イメージした仕上がりになりました〜。
やっぱり蓮の花は綺麗だなー。
それにしても今日は潔い装備で、カメラバッグの中にはD800+Nikkor 105mm f2.5のみ。
このレンズでどうしても蓮が撮りたいと思ってたんで、不自由でしたけど満足。
蕩けるようなボケが堪らなく僕のツボですワ〜^^


2013 07 07 3
早朝の荷花

数十年前のこの古いレンズは当然CPUやモーターを搭載してませんので、露出モードはマニュアル。
そしてフォーカスも勿論マニュアル。
当然数十年前のコーティングですが色も僕の好みだし、”撮ってる感”が良いですよね〜。
自分で操作して、自分のイメージにどれだけ近い写真を撮るか。


帰宅後は日用品の買い物に出かけて、帰ってきてからは暫くお昼寝。

早起きして良い物撮れて良かった〜!!