6/25 Thursday

どうにもこうにもネット回線が遅くて仕方有りません。
僕はGoogleBloggerにUploadしてるので、必然的にVピーえぬへの接続が
必要なのですが、これが全然繋がらない…。
運良く接続できても直ぐに回線速度が落ちてしまうので、意図的に絞られている様な…。

なんだかあっという間に6月も終わりが見えてきました。
なんだよー、もう一年の半分が終わろうとしてます。
無論仕事も私生活も何も遂げたものなんて有りません…-ζ-;
梅雨真っ只中の上海ですが、今日はカンカンに晴れて35℃越えで参りました。
物凄〜く湿度も高いので蒸し暑いのです。
夏の蒸し暑さも冬の芯から冷える寒さも、ホント堪えます。






この前の月曜日は端午節の振替休日でお休み。
朝は雨が降っていなかったので、まだ咲いているか分からなかったけど
早起きして偵察を兼ねていつもの公園に蓮を撮りに出掛けてきました。
ウチを出る時はどんより曇り空ではあったけど、雨は降っていませんでした。
取り敢えず保険でPatagoniaのTorrentshel jacketとビニール傘の装備で出掛けました。
地下鉄駅を出て唖然、土砂降りの雨が降ってました…-ζ-;
結局ビニール傘さしながらD800とAF-S 70-200mm F2.8G VRIIで蓮撮ってました。
もうね、意地ですよ。 折角早起きして来たんで。
この雨が良かったのかは分かりませんが、蓮池の周りはガラーンと空いてて
とても良い感じに寂しげな雰囲気でした。
此処、いつもはカメラを持った中国人で混み合ってるのですが、この雨が味方してくれましたね。

Lotus in the rain
↑雨もしっかり写り込んでますね〜。

Blooming with loneliness
↑開いているのは池の中央で遠い…。

70−200mm F2.8G VRIIを持って行ったのですが、それでも遠いです…。
というか、撮影倍率が低いのでズームしても寄りきれないと言いますか…。
悩ましいなぁ〜。

At the lunch place
↑一応カフェです〜。

お昼は打浦橋にあるPronto(あの日本にもあるProntoです)で、パスタランチセットを。
サーモンとブロッコリーのベイクドパスタ、サラダ、グレープフルーツジュースを頂きました。
ここのお店は雰囲気良いし、クオリティ高いです。
で、クオリティ高いお店ですので、欧米人が多くて英語もOK。
いやぁ、中国語の話せない僕には助かります〜^^ゞ

さて、今週末も蓮を撮りに行きたいけど、天気予報はまたもや雨…。