4/16 Saturday

風邪は幾分良くなってきましたが、相変わらずポケットティッシュは多目に持ち歩いてます。

油断すると鼻水がツーっと流れちまいますので…;ゞ

朝から強雨の上海。

ゴロゴロと雷も鳴ってしましたが、今は降ったり止んだりの雨のみ。

水捌けの悪い上海なので、あっという間に道路は水没します。

朝はフィルムの現像に出掛けたのですが、お店から出て道路までの

数メートルでビショビショになる始末…ゞ

運良く直ぐにタクシーが捕まったので、良かったですが〜。







Enjoying each time at sacred place
↑もう3年前の旅行なんだなぁ…。

 

上海に赴任してから初めての長期休暇(国慶節)を利用してスペイン・バルセロナへと旅行しました。

それからと言うもの国慶節や春節には国外へ旅行し、素敵な景色を目にすることが出来ました。

普段は大気汚染が酷くて霞んでいる上に、古いヨーロッパの建物にも平気で中を開けてエアコンの室外機を

無造作に取り付けている美的感覚のオカシイ人民ばかりの国で生活しているので、

偶に出掛ける海外は良い心の洗濯になりました。

何故か過去形になってしまいっていますが、実はそろそろ上海から出られるかもしれません。

まだ異動が発令されていないので、流動的ですし水面下なお話しだとは思いますが

国内勤務だと分からなくても海外駐在だと耳に入ってくる事も多少は有りますので…^^;ゞ

いや正直嬉しいですね。

外国人には決して住みやすい国とは言えないですので、そろそろ綺麗な環境で自由や権利が認められている

文明国に戻りたいです。 好き放題やってきたので、社会復帰には時間がかかりそうですが〜^^ゞ

何にせよ、早くお沙汰が来ないかと待っています。







何故か昨日くらいから やたらとネットが遅いのです。

まぁ、いつも遅いのですが、輪をかけて速度が落ちている…。

このBlogもGoogleのサービスの一つなんで、まぁ、アレですな、規制されてる訳ですよ。

なのでトンネル掘って繋いでるわけなんですが、それでもやたらと遅いんです。

もう、いい加減にして欲しいですな。 後少しの辛抱、自分に言い聞かせて日々やり過ごしますワ。