リンゴ印の凄いヤツ

DSC 0978
↑怪しく光るリンゴマークとAi AF Nikkor 28mm F2.8

Macで現像した写真を久々にWindowsマシーンを起ち上げて見てみたら、そりゃブッたまげました〜@@ゞ
特に色合いがね、もう全然違うわけですよ。明らかにMacの方が美しい〜!!
そりゃRetinaは綺麗ですがね、同じ海の青でも全然 色が違うわけですよ。
最近覚えた言葉に『からーまねーじめんと』という単語がありますが、(意味ワカリマセンゞ)
噂によるとラップトップではダントツにMacの方が正確な発色をするんだとか。
自分でキャリブレーションしたこと無いんで、どの程度のズレが生じているとか、示す結果の意味なんて
お察しの通りサッパリ判断付きませんから〜@@ゞ
昔っから写真家さんやデザイナーさんからリンゴ印は支持されている訳ですから、
多少なりとも理由はあるんでしょう、きっと。
それにしてSSDってヤツは早くて、電源ボタンポチッとしてから直ぐにジャーンとなりまして
すかさずリンゴマーク。間髪入れずにログインしろとパスワードを求めてきます。
いいね〜、このスピード。 せっかちな僕には 堪らなくらぶりーだぜ。


DSC 0942
↑朝焼け綺麗〜。

それにしてもフラットな日曜日の近所ポイントですが、釣り師のオジサマ方は寒い早朝から
楽しんでました〜。
この時季ならカレイがウマそう。 いや、もっと寒くなってからかな〜。
寒くなると鰤(ブリ)も旨いし、徳島は魚介が旨いんです!!
実は僕、実家に住んでいるときは魚嫌いでしたが徳島に移住してからというもの、
魚が旨くて堪らん!! スーパーで売られている魚でさえ、安くて新鮮。
そんな魚を育んでくれている海に感謝ですな。


上の朝焼けの写真ですもApertureで現像したんですが、いつも通り弄りやすい〜。
嬉しいおもちゃを手に入れちゃいました〜!!