乗れて良かった

昨晩時点の天気予報では、昼前後は雨かもという感じだったんだけど

蓋を開けてみれば晴天。 しかも気温は30℃位まで上がりましたかね。

午前中は用事を済ませて、帰宅後お昼も食べずにパナモリさん下ろして出発。

昨日の疲れが残っているのか、全然身体が言う事聞いてくれませんでした。

30Km走った時点でやたらと首や肩が痛くなるし、おケツも筋肉痛…-ζ-;

帰宅した時にはもう満身創痍って言葉がピッタリ。

もう全身がダル重くて仕方ありません〜^^ゞ

まるで波乗りしていた頃、早朝から良い波乗りまくって夜遅くに帰宅した時のあの感じです。

 

今日の気付きは例えば坂を下るなど本当はペダルを回すべきなんだろうけど、回さずに

惰性で走っている時ほど腰、肩や首に負担が掛かっているのではないかと言う事。

きっと両腕(肩)、腰、ペダリングする脚で身体を支えているんでしょうね。

なので、特に平地を巡航している時は結構楽。

そして信号の多い市街地など、Stop&Goが多いと随分体力が削られる感覚を覚えました。

そりゃ、止まっている重たいものを動かすのは結構なエネルギーが必要ですからね。

 

今日は昨日よりも更に南下し、一度晴天時に自転車で行って楽しみたかった景色が見られました。

 

IMG 0067
↑乾いた風が気持ちよかった〜^^

IMG 0069
↑鉄下駄(RS21)で特訓中〜^^;ゞ

 

まだまだシャマルウルトラ(TU)は僕には勿体無い…。

鉄下駄でトレーニングしてこそその恩恵に与れるというものです。

お腹周りにはトラックのタイヤ並みの脂肪が纏わり付いてるし、自転車に必要な筋肉全然無い…-ζ-;

シートポストの短さからもその日本人体型は推して知るべし。

まだ感覚と理屈が全くリンクしていない状態なんだけど、このブラケット位置ってひょっとして低いのか?

ここで10分位休憩してチョットだけ回復。

帰路は散々だったけど、ここで休んでたお陰でちゃんと帰宅できたのかも。

それと、いつもは水ばかり補給するんですが、今日は身体が怠くなってきたので甘いエナジー系ドリンクを

水とは別に飲んでみました。

すると不思議と少し楽になり、ペダリング出来ました。 なるほどね、やっぱり補給って大切なんだ。

まだまだアマちゃんな距離だけど、運動不足でパナモリさん4,5回目の僕にとっては結構な距離を走ったワケで、

ちゃんと身体をケアしないと後々大変そう。

結果的に今日は68.2Kmを3H48Mで走ったそうです。(iPhone調べ)

そろそろちゃんとしたサイクルコンピュータ欲しいんだけど、いやぁ、ビックリする位高ぇな…-ζ-;

参っちゃうなぁ〜;ゞ