文化の日

文化の日でお休み。

やっぱ休日って有難い。

幸せなことに毎日楽しく働かせて貰っているけど、無意識の内にそれなりにストレスは感じている様で、

運動するとスッキリして気分が良いです。

天気の良いに綺麗な景色を見られると尚更ですね〜^^

今朝は昨日よりもググっと気温が下がって、流石にレッグウォーマーでは心許なくなりビブタイツを

引っ張り出してきました。

上半身は長袖ジャージを着ているのですが、袖なしのインナー。

今朝も『ま、いっか』といつもの出で立ちで出発しましたが、クソ寒かった〜;ゞ

今日はまだ未体験ゾーンの神山森林公園に行きたいと思っていたのですが、何しろ上海赴任前の徳島に住んでいた頃は

兎に角毎週末、祝日は海しか行っていなかったので、道を知らないのです…^^;ゞ

困ったな〜、取り敢えず道路標識見ながら神山方面へと進んでみました。

文化の森を西進していくと、ロードバイクに乗ったお兄さん(ナイスミドルな感じ^^)発見〜^^

勝手に『この辺に居るってことは神山森林公園に行くんだろう』と思い込んで、30~40m位間隔を開けて後ろを着いて行ってみました。

佐那河内とかその辺りのアップダウンを抜けていくと、僕的には”ラスボス”扱いの大川原高原への入口が見えてきまして、

徳島ローディーBlogには必ず出てくるコンビニには何人もの高級ロードバイク乗りが居ました。

ヤバイな、まさか大川原高原行くんじゃないんだろうなぁ…と不安が頭を過りましたが、有り難い事に直進してスルー。

コレは神山狙いだろうと思い、少しだけ間隔を詰めてみました。

すると、大きな銀杏の木が特徴的な神社側の小路を入っていき、何か坂道が多い感じの道へ。

あまり間隔詰めるのも失礼なので、そのまま『あ〜、やっぱ登りは辛いな〜』とか思いながら暫く坂道進んでいくと

BMCのジャージ、クロモリ乗った細いお兄さん2人(2人共完全に僕より若くてカッコイイ〜!!)がとんでもないスピードで

追い抜いていきました。 此処、上り坂ですけど…。

当然僕が着いていけるペースじゃありませんが、今迄お世話になったオジサマのペースではちと遅いと感じたので

不義理ですが、追いかけてみました。

まぁ、完全にぶっ千切られましたが、何とか足は付かずに登頂成功したみたい。

二人組はとっくに登頂して記念撮影していたので、『神山はどっちですか?』と教えて貰い、下りに入ることに。

その前に僕も登頂記念。

 

IMG 3829

 

ここから綺麗な杉林の中を下って帰路に就きました。

相変わらずの強風の中、平坦路を進むんですが今日はサドルを変えたおかげで、

快適に乗ることが出来ました。

きっとサドル変更前だったら、痛くて仕方なかったんだろうなぁ〜。

結局今日は約70Km走りました。(iPhone調べ)

晴れた日は物凄い気持ちの良いコースだってことが分かったんですが、帰り道はまだまだ工夫の余地あり。

地図とか見てもすぐに忘れちまうし、やっぱGPS付きのサイクルコンピュータ必要かな。

でも高いんだよな〜ゞ

帰宅後ですが、自転車拭いて部屋に上げる時からクシャミの連発。

結局以降一日中鼻水垂らしてクシャミしてました…-ζ-;

やっぱインナーは先日買ったモンベルのジオライン着なきゃダメだな。

さて、ゆっくり温かいお風呂に浸かって疲れをとらねば。