2ヶ月ぶりの100Km超えサイクリング

今日も朝からいい天気。

おまけにカラッと乾いた風が吹いていて、涼しくて気持ちが良いんです。

久々に気持ちよく起きて朝ごはんは安定の納豆on卵かけご飯。

"早起きするとトイレが長引く説”を今日も体現しまして、起きてから1時間半以上経ってからやっと出発〜^^;ゞ

今朝は落車から2ヶ月振りの神山はカフェ・ブロンプトンデポを目指そうかと。

いつも通り佐那河内を抜けて府能峠を上り、道の駅神山で休憩をはさみつつの定番ルート。

気温がそれ程高くないのでバテバテにならずに府能峠上れたのは助かった。

相変わらずノロノロなんだけど…^^;ゞ

IMG 9357

府能峠を上っている最中、カブトムシがその辺にいたりして首都圏キッズにとっては興奮ものなんだろうなぁと思ったり。

僕が小学生の頃は既に中々お目にかかれず、運良く見付けたときはやたらと興奮したな〜。

上ったら日陰の涼しい下りをゆっくり下りまして、神山道の駅で休憩。

IMG 2699

僕の他にも20台前半くらいの初心者パーティ3人が居まして、しっかりデローザやらトレックのカーボンバイクに乗ってました。

もう一人はジャイアントのアルミバイクでしたが、羨ましいなぁ。

缶コーヒー飲んだり、ボトルの水を補給したりトイレ行ったりゆっくり休憩しまして、ちんたら出発。

相変わらず山への上りに苦しめられ、何とかカフェ・ブロンプトンデポに到着。

今日はアイスコーヒーと夏季限定の夏野菜とトマトのピザをオーダー。

IMG 6380

IMG 8068

静かで落ち着く店内を吹き抜ける涼しい風に癒やされているとピザ登場。

IMG 6163

ここのピザは生地まで自家製なのですが、毎度とんでもないボリュームです。

それでもペロッと平らげちゃうのは重くなりすぎない、具材のチョイスと絶妙なバランスなんだなぁ。

ゆっくりさせて頂いて、帰路につきます。

IMG 8624

やっぱり水が綺麗。

 

帰り道は右膝が痛くなってしまい、騙し騙し帰ってきました。

きっと体幹が弱いのに前傾姿勢なのでガチャ踏みになってしまい、膝に跳ね返って来たのかと思っています。

後はサドルが気になりましたね。

右だけ坐骨と言うかその近辺をゴリゴリやられている様な感覚で、段々と痛んできたのが辛かったです。

その痺れというか攣る直前の感覚が右膝に伝播して力が入らなくなって痛いのがどうにもキツかった〜。

無事に帰ってこられて良かったです。

 

今日は新しいヘルメットも試しまして、METのTRENTA(カーボン)を選びました。

OGKのゼナードも軽くて良かったのですが、更にTRENTAは風の抵抗も低いのかとっても楽ちんでした。

僕の頭は所謂OGK頭なのですが、それでもしっかりフィットしてかぶりやすかったです。

 

明日はゆっくり過ごすつもりなので、きっと寝坊だろうな〜。