秋晴れサイクリング

朝は少し肌寒いくらいだけど、7:30くらいからはグングン日が昇って爽やかに晴れて気持ち良い〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

そう言えば、雨やら用事やらでちゃんと乗ったの久し振りな感じがします〜。(日曜日に神山行ったけど〜^^;ゞ)

先週の金曜日は人間ドックを受診してきたのですが、体重は去年12月から-3Kg。

肺活量は同じ年齢、体重の男性なら4200〜4400ccらしいのですが僕は6400cc…。

去年も5500cc前後有りましたから、元々肺は結構大きいのかもしれません。

それにしてもおよそ1年間で900ccもデカくなるとは…。

 

話は変わって一昨日の夜、イタリアから荷物が届いた模様。僕は仕事で居なかったので、相方さんが受け取ってくれました。

IMG 0852

箱にも書いてありますが、まぁ、サドルですね。

IMG 2228

出てきたのはARIONE R3 OPEN LARGEです。

今迄使っていたfabricのradiusも良いのですが、どうも座面が波状にカーブしたサドルだと肘を曲げた時に圧迫感が強くて…。

元々fizikのサドルには興味がありましたので、Spine Concept Evoでチョロっと測ってみた所どうやらSnakeに分類されるらしいと。

で、体重と平地での巡航速度を入力するとARIONEのLargeがオススメされました。

知識も経験もゼロの僕ですから、fizikさんの提案には『ハイハイ、分かりました』と従う他無く、いつの間にか

”買ってくれてありがとね〜”メールが届いていました。

CRCのサイトでもラインナップを眺めていたのですが、このモデルは見付けられませんでした。

『穴あきサドルは強度が落ちるから造らない』と言っていたらしいfizikさんですが、ここにきて路線変更の模様。

fabricのradius尿道の圧迫が気になったので、折角ならとニューモデルのオープンを選んでみました。

 

久々に大坂峠にでも行って感触を確かめようと、今朝は少し肌寒かったですが日中は暑くなる様だったので半袖&ビブショーツで出発。

走り出して直ぐに感じたのはradiusよりも硬いと言う事。レーシーなサドルだと感じました。

肘を曲げて少し前傾姿勢になってもフラットな座面なので圧迫感は無い。

フラットな座面なので上りでは前に、平地では後ろにと動きやすくて気に入りました。

ただ、radiusみたいに骨盤を支えてくれる感じは無いので、インナーマッスルが鍛えられて僕には嬉しいかも。

当面は筋肉痛とか座面の硬さから来る痛みに慣れるのが目標ですな。

大坂峠上っている最中に少し痺れを感じたけど、サドル云々ではなく僕の上半身の重さや乗り方の問題のような気がします。

涼しかったのであまり心拍も上がらずに登頂。

IMG 1770

香川県側に下ってローソンで休憩。

上っている最中は少し暑いくらいだったのですが、下りでちょっと肌寒さを感じたのでホットコーヒーでほっこり。

このまま平地で帰ろうかとも思いましたが、全然心拍上がらずに帰るのも癪だったので元来た道を上り返す事に。

香川県側からの上りは頑張ってみまして、心拍もコンスタントに85%以上に。

帰宅してStrava見たら、自己ベスト記録でした。でもクソ遅い…ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ”

折角身体が暖まってきたしまだそれ程空腹感を感じていなかったので、星越峠にでも行ってみようかと鳴池線を東進。

星越峠も相変わらずノロノロと上がって、本日3つ目の頂Get。

帰路はササッと下って鳴門市内を通って平地ベースで帰宅。

何だか疲れたけど、気持ちの良い一日になりました。